« そういえばね、 | トップページ | 暴れん坊パンダ。 »

パンダでもわかるDS-10[16] -PORTA-

ふぃ~、EGのところはちょっと難しかったかなぁ?!
わかっちゃえば「あ~、そういうことか!」って感じなんだけど、言葉にすると説明が結構難しく見えちゃうよねぇ。。。でも、やっぱり奥が深くてぽらこも時々「(・ω・)ん?」ってなるー(笑)

んで、今日は「PORTA」です!
「VCO」の「PITCH」のところにあるPORTA。ポルタメントって機能のことなんだけど。
Synedit12

「ポルタメント」っていうのは、演奏技法のことで、ある音から別の音にいく時に音程が滑らかに徐々に移行していくような感じになる演奏だょ☆
わかりやすく言えば、トロンボーンを吹きながらスライドをぐぃ~んって伸ばしたり縮めたりした時の感じ!

バイオリンやお琴、三味線みたいな弦楽器でもよく使われる奏法だょ。
ギターではチョーキングとかスライド奏法なんかにあたるらしぃ。
でも、ぽらこの中では効果音とか未来っぽい音によく使われてるイメージなんだけど(笑)

というわけで、このPORTAの値を上げれば上げるほど、音の移動が滑らかになる~♪
300

ぽらこ

|

« そういえばね、 | トップページ | 暴れん坊パンダ。 »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そういえばね、 | トップページ | 暴れん坊パンダ。 »