« パニーニ | トップページ | パンダでもわかるDS-10[19] -VCO2- »

パンダでもわかるDS-10[18] -OCTAVE-

OCTAVEのこと、書いたと思ってたら忘れてたぁ~(笑)
んなわけで、また「VCO」のところの「PITCH」設定のところに戻って「OCTAVE」って機能。

Synedit17

これは、VCO1(オシレーター)っていう元となる音の音程を上げるか下げるかの調節なんだけど、オクターブ単位でのみ調節できます~。

OCTAVE(オクターブ)っていうのは、例えば「ド」の音を基準とした場合、「その上のドの音が1オクターブ上」っていう感じになります~。鍵盤数でいうと、黒鍵含めて12音分上になるかな。

んで、ここでは2オクターブ下~2オクターブ上まで調節できるょ~。


7690_244 かわいらしい音を作りたかったらOCTAVEを上げて、ベースみたいな低音の音を作るならOCTAVEを低めに設定するといいのかなぁー。。。(o・з・o)
Yasushi先生~、実際どんな風に活用してるのぉ~?!


ぽらこ

|

« パニーニ | トップページ | パンダでもわかるDS-10[19] -VCO2- »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パニーニ | トップページ | パンダでもわかるDS-10[19] -VCO2- »