« パンダでもわかるDS-10[1]-DS-10てなあに?- | トップページ | パンダでもわかるDS-10[3] -鍵盤で演奏する- »

パンダでもわかるDS-10[2] -はじめるぅ-

DSがどんなものかわかったところで、始め方。。。
だって、ぽらこ、まずDSの電源つけて、いきなりつまずきそうになったから~(笑)

・SINGLE PLAY
・MULTI PLAY
・DATA EXCHANGE
・OPTIONS

って、4項目出てくるでしょ?よ~く考えれば想像はつくんだけど、、、
とりあえず一人で普通に演奏したりなんかする時は「SINGLE PLAY」を選んでねぇ。

ちなみに、
「MULTI PLAY」は、
他のDS-10と同期させて複数台で演奏したい時~。
同期の話はまた今度ねぇ~(・ω・)ノ
「DATA EXCHANGE」は、
自分が作った自信満々の音とかループのデータを人にあげたり、人のをもらったりしたい時~。これもまた今度ねぇ~(・ω・)ノ
「OPTIONS」は、
画面の明るさとか、ボタンの設定とか使い勝手を自分仕様にしたい時に使うとこ~。

そして次!
Session_2
「S-01」とかいう画面!ナニコレ!((・(ェ)・;))
意味わかんないょ!って、ならなかった~?ぽらこだけぇ~?(笑)

とりあえず「DEMO」っていうの押すとデモソングが聴けるらしぃ~、ってのはわかるけど。S-01、S-02、、、とか書かれてたら、普通はとりあえず「1」から順に押してみるよねぇ?!ぽらこもそうしたんだけど。
んじゃ、他の「2」以降のは何なの?!上の「A、B、C」って何??

あい、これ全部一緒~( ̄▽ ̄)どこ選んでも一緒~♪
音の設定やループパターンの設定とかを保存しておける場所が18個分あるってことだょ☆「B」と「C」をタッチしてみると「S-07」~「S-18」まで出てくると思うんだけど。
てことは、最終的に「SONG」として曲作ると18曲分保存できるってことだぁ☆

好きなところ(S=セッション)選んで下の「YES」押すとDS-10の始まり~♪

「C」の一番下にある「INIT」っていうのは初期状態(INITIAL)ってことねぇ。
Sessionc
各セッション(S-01~S-18)に何かしら保存して、その後そのセッションのデータを全部消して初期状態に戻したいな~って時に、「INIT」をLOADして「S-01」とかデータを消したいセッションに保存しちゃえばあっという間に初期状態に戻せるぅ~!やったぁ楽チン~♪

↓ココログのおえかき機能で描いてみた。。。
Cocolog_oekaki_2008_09_13_11_35

ぽらこ

|

« パンダでもわかるDS-10[1]-DS-10てなあに?- | トップページ | パンダでもわかるDS-10[3] -鍵盤で演奏する- »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダでもわかるDS-10[1]-DS-10てなあに?- | トップページ | パンダでもわかるDS-10[3] -鍵盤で演奏する- »