« パンダでもわかるDS-10[20] -VCO SYNC- | トップページ | 「モ~」って言ってぇ♪ »

パンダでもわかるDS-10[21] -みんなでDS-10! 同期-

音作りについてはまだまだあるんだけど、ここでひとまず休憩~☆

ところで、DS-10は何台かで同期(ここではテンポを合わせてくれる)させて一緒に演奏できるって知ってたぁ!?
最大で8台のDS-10が同期できるんだよ~♪
お友達と合奏してもよし!
自分でDS何台も購入して演奏パートを増やしてもよし!(笑)

んで、同期ってどんな感じかっていうとぉ~、こ~んな感じぃ~!
270

親分が一人いて、後はみんな子分ね!((´∀`*))
子分は親分の言うこと聞くんだょおー。

やり方は、、
■まず最初のメニュー画面のところで「MULTI PLAY」を選んでね!
Ds10012
■そしたら次に、「SINGLE PLAY」の時と同じように演奏したいセッションをロードします~

■すると、「MASTER」か「SLAVE」かを選択する画面が出るので、ここでどちらか選択~。「MASTER」は親分、「SLAVE」が子分だょ。

■そして、下に「START LINK?」ってメッセージが出てくるから「YES」を押したら、同期できる相手を探してくれるょ~☆

できれば操作に慣れた人が「MASTER」になるといいかも~!

で、親機(MASTER)のテンポに合わせて子機(SLAVE)も再生されるようになるから、一緒に合奏ができるようになるよ☆
あと、セッションのスタート、ストップは親機でしか操作できないからね~。


ちなみに、同期している状態だと、テンポ変えたり、ドラム音色いじったり、セーブしたり、ロードしたり等、できない操作がいくつかあるから要注意~。

あと、当たり前だけど親機が同期状態を切ったら、子機も自動的に同期状態から外れちゃいます~。突然切られると、チョトさみしぃ気分になる・・・(´◕ฺω◕ฺ`)(←経験者は語る(笑))

ぽらこ

|

« パンダでもわかるDS-10[20] -VCO SYNC- | トップページ | 「モ~」って言ってぇ♪ »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

わぁ、やってみたい♪

投稿: HiRO | 2008年9月28日 (日) 23時02分

じゃあ、ぽらこ子分1~!(笑)

投稿: ぽらこ | 2008年9月29日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダでもわかるDS-10[20] -VCO SYNC- | トップページ | 「モ~」って言ってぇ♪ »