« トイプードル飼いたい。。。 | トップページ | 仲間発見〜( ´艸`) »

パンダでもわかるDS-10[7] -違う音色(プリセット)を選ぶ-

まず、DS-10で音色を変えられるパートがいくつあるのか?こんな感じ~。
265
シンセが2台と、ドラム4パート分。
なんだけど、ドラムは1パート1人がやってもいいわけでぇ。
6人編成のバンドだと思えばいいと思います~☆

だから、こんな風に楽器を交換することもできるー。 267

こんな風に変えてもOK~♪
266
しかも、シンセの人がドラムやってもいいし、ドラムの人がシンセやってもOK♪
ただし!ドラムの4人は、シンセの2人よりもちょっとだけできるコトが限定されるょ。。。例えば、シンセはパターン(小節)ごとに音色(楽器)を変えられるけど、ドラムは変えられない(1曲を通して4つの音色のみ)とかね!

あと、和音弾ける人は誰もいないのであしからずぅ。。。(o・з・o)

で!いざ変え方!
「SYN1、2」と「DRUMS」とで変え方がちょっと違うからチェックしてねぇ!

【SYNパートの音色の変え方】(プリセット音の選び方)
鍵盤の画面で中央上部の何も書かれてない四角を押します~。
これ、何かなー?!って気になってたでしょ?!
Piano5

するとこんな画面が出てきます。
1
「LOAD」の中の「A、B、C」に音色が8個ずつあるからそこから好きな音色選んで、次に下に出てくる「YES」を押してロードしてねぇ。
この最初から登録された選べる音色のことを「プリセット」って呼んだりするょ。

「D、E、F」は自分で作り変えた音を保存しておける場所だょ!
細かい音作りのやり方はまた今度ねぇ!

で、「SAVE」を押すと各「D、E、F」の中に8個ずつ保存しておけるよ~。
「SAVE AS」だと名前をつけて保存ができるょ☆

【DRUMSパートの音色の変え方】(プリセット音の選び方)
マップ画面で右にある「DRUMS」っていうのを選びます~。
Ds1007

そしたら、ドラムパッドが4つ並んだ画面が出てくるので、
左上の「EDIT」っていうの押してから、音を変えたいパートのドラムパッドを押します~。
Drum_2 

そしたら、こんな画面が出るから、また左上の何も書かれてない四角いとこを押す~。
Drum2

そしたら、さっきと同じコレ出てくるから、後はやり方一緒ね!
1_2

そして、DRUMに関してはもう一段階、こんな画面出るから「OK」押してね!
Drum3

あ、ちなみに「DRUM」の1~3の音はプリセット音にはない音だから、元に戻したい時がくるかも~ってなことであれば、「D、E、F」のどこかに保存しておくといいかも!

ふぃ~、ちょっとしたこと説明するにも結構かかるもんだね(・∀・;)
これから徐々に難しいこともやってくからちゃんと復習するんだよぉ(笑)

ぽらこ

|

« トイプードル飼いたい。。。 | トップページ | 仲間発見〜( ´艸`) »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

わかりやすー♪
仕事速ぁー♪

投稿: HiRO | 2008年9月15日 (月) 12時10分

わぁい褒められたぁ~ヽ( ´¬`)ノ

投稿: ぽらこ | 2008年9月15日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トイプードル飼いたい。。。 | トップページ | 仲間発見〜( ´艸`) »