« パンダの大ニュース! | トップページ | パンダでもわかるDS-10[33] -PATCHってなあに?- »

パンダでもわかるDS-10[32] -拍子(STEP数)を変える-

拍子とは?!
最近の曲って、4拍子の曲が多いんだけど、案外多いのが3拍子の曲♪
例えば、ワルツとか、ハッピーバースデーのうたとか☆

んで、4拍子っていうのは?
4拍を一区切り(1小節)としてリズムを取る音楽のこと~。

例えば、4分の4拍子これは1小節に4分音符が4つ入ってるってこと!
じゃあ、4分の3拍子は、1小節に4分音符が3つ入ってるってこと!
他にも、8分の6拍子っていうのもあったり、これは1小節に8分音符が6つ入るってこと!
他にも色々あるょ!特にクラシックでは色んな拍子の曲がある気がする~。

ここで疑問が出てきた人~?(o・з・o)ノ
4分音符ってどれくらいの長さ???ぽらこだけ?(笑)
↓↓↓
音符は相対的なもんだから、テンポ(BPM)によって長さ(秒数)が違ってくるんだよねぇー。

だから、4分音符を基準に考えたとして
8分音符4分音符の半分の長さで、
16分音符は、その8分音符の半分の長さであり、4分音符の4分の1の長さ
っていう風になっていきます~。。。

だから、DS-10のSEQ画面には16マス出てくるけど、
それは、16分音符が16個分=「4分音符が4つ入る」ってことで1小節ってことね!

こういった拍子によって、曲の雰囲気が結構変わるんだよぉ~♪


んで、話ずれたけどDS-10での拍子の変え方~!
拍子を変えるには、STEP(SEQ画面のマス)の数を変更すればOK!

メニュー画面で「STEP」選んで、STEPの数を変えてね!
Step

例えば、3拍子(4分の3拍子)の曲を作りたかったら、
「4分音符×3つ分=1小節」になるからSTEPの数は「12」にすればOK!
Ds10133_2 

8分の6拍子も「12」!
Ds10136

ぽらこ

|

« パンダの大ニュース! | トップページ | パンダでもわかるDS-10[33] -PATCHってなあに?- »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダの大ニュース! | トップページ | パンダでもわかるDS-10[33] -PATCHってなあに?- »