« かわいいなぁ。。。 | トップページ | パンダでもわかるDS-10[35] -PATCH(ビブラートを作りたい)- »

パンダでもわかるDS-10[34] -PATCH(MGってなあに?)-

MG(モジュレーション・ジェネレーター)

簡単に言うと、こういうこと!↓(笑)
歌いながら喉をトントンすると声が揺れるでしょ?!
283

↓あと、こんなだったり(笑)
歌ってるところにくすぐられると、これまた声が揺れちゃうよね?!
284
というわけで、MGは音を揺らす効果があるょ!

ただ、ひとえに揺らすと言っても何で何を揺らすかによってだいぶ音の変化の仕方が違ってくるから、いろんな使い道ができます~♪

例えば、、、
ピッチ(音の高さ)を揺らすとビブラートになったり!
音色(音の明るさ)を揺らすとワウの効果が出たり!
音量(音の大きさ)を揺らすとトレモロ効果が出たり!


これ、原理としてはものすっごい低周波(聞こえないくらいの低い音)をぶつけることで音に変化を与えてるので、LFO(Low Frequency Oscillator)って言ったりもします~。

んで、低周波の波形といっても種類があって、どれを選ぶかによって効果もまた違ってくるよぉー。

ここで選べるSOURCE(送り手側)となる低周波は、
三角波、ノコギリ波、パルス波、S&H(Sample & Hold、ランダム)
Patch2_wave_2 

揺れ具合の速さは「FREQ」で調節できますー!
(FREQの値を上げれば上げるほど、周波数が上がりますー)
Patch2_freq 

ここで「BPM」を選ぶと、揺れの速さをテンポに合わせてくれますー。
Patch2_bpm 

ぽらこ

|

« かわいいなぁ。。。 | トップページ | パンダでもわかるDS-10[35] -PATCH(ビブラートを作りたい)- »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

わかりやすい!!

投稿: HiRO | 2008年10月22日 (水) 22時59分

よかったぁ~~~( ´艸`)
逆にわかりにくいとこもあったら、教えてぽ☆(*'ー'*)

投稿: ぽらこ | 2008年10月23日 (木) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かわいいなぁ。。。 | トップページ | パンダでもわかるDS-10[35] -PATCH(ビブラートを作りたい)- »