« おまけ | トップページ | ぽらこ劇場~ボール »

パンダでもわかるDS-10[39] -エフェクト(DELAY)-

エフェクトの[DELAY(ディレイ)]編!

どんなエフェクトかっていうと、エコーみたいなもん!
山で「ヤッホー!」って言うと、後からやまびこが「ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!」って繰り返すでしょ!?ソレ!
でも、実際のところ、やまびこの音、ぽらこ聞いたことないんだけど(笑)

でも、このディレイの効果って、音楽の中でよく使われてるし色んなトコで耳にしない!?
ぽらこは「ディレイ」っていう名前を知る前から「あれ!あれ!やまびこみたいなやつー!」って思ってた~(笑)

Delay

で、DELAYを選んでる時に下に出てくるパラメーター!

DELAY TIME: どれくらい遅れるか(やまびこが「ヤッホー!ヤッホー!」って言う間隔)
L/R RATIO: ディレイ音の左右(ステレオ間)の時間差をどれくらいにするか
FEEDBACK: ディレイ音が何回繰り返されるか(やまびこに何回マネされるか)
DRY/WET: ディレイのかけ具合。「WET」にすればするほどかかり具合が深い。

左下にある「SYNC」っていうのは「BPM」の方にしておくと、BPM(テンポ)に合わせてディレイがかかるょ!

でも、最初は特にパラメーターのことは何も考えずに色々いじってみて、音で聞いてコレ!っていう状態に設定するのが一番だと思う!☆

ぽらこ

|

« おまけ | トップページ | ぽらこ劇場~ボール »

DS-10」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまけ | トップページ | ぽらこ劇場~ボール »