« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

パンダでもわかるDS-10[42] -ミキサー-

お久しぶり~のDSコーナー☆

「ミキサー」は、各パートの音量のバランスなどを調節するところだょ!

まずは、メニュー画面で右上の「MIXER」っての押してね!
Mixer1

これがミキサーの画面。
Mixer_3 

DS-10はパートが全部で6こ。(シンセ2+ドラム4)

フェーダーを上下させて各パートの音量を調節してバランスとってみてね♪

「M」はMUTEのことで、そのパートの音を鳴らしたくない時に押して、
「S」はSOLOのことだから、そのパートの音のみ鳴らしたい時に押すんだよぉ。

一番上にある工場の記号みたいなやつはPAN(左右どちらから聞こえるか)の設定~。
PANの設定は、最初はステージ上のバンドの立ち位置を想像しながら配置するといいかも☆

ぽらこ

| | コメント (0)

兄弟もいた〜

兄弟もいた〜
こないだのやつのー(笑)

ぽらこ

| | コメント (4)

ぽらこ劇場 ~飼い主出張中~

340

341

342

343

344

345

346

347

ぽらこ

| | コメント (0)

イチョウざかり

イチョウざかり
秋だねぇ〜( ´,_ゝ`)

ぽらこ

| | コメント (0)

ほわいと〜♪

ほわいと〜♪
ぽらこ

| | コメント (0)

買っちゃった(≧∇≦)

買っちゃった(≧∇≦)
レイトン教授。
これ、DSでよく遊ぶきっかけになったソフト〜。
監修の多湖さん尊敬しちゃいます☆

ぽらこ

| | コメント (2)

もう〜い〜くつ寝〜るとぉ〜♪

もう〜い〜くつ寝〜るとぉ〜♪
ク〜リ〜ス〜マ〜スぅ♪(・O・)

| | コメント (0)

こんがりミルクセーキ

こんがりミルクセーキ
トモダチはっけぇ〜ん♪〜ヽ(´▽`)/〜♪

ぽらこ

| | コメント (2)

こっちが本物(笑)

こっちが本物(笑)
ぽらこ

| | コメント (2)

あ、ぽらこ(笑)

あ、ぽらこ(笑)
ぽらこ

| | コメント (2)

これは

これはパンダに乗るパンダです。
 
これは虐待です(笑)
 
ぽらこ
 
 

| | コメント (0)

ぶにぃ〜(笑)

ぶにぃ〜(笑)
ぽらこ

| | コメント (0)

お昼寝のお時間です〜(笑)

お昼寝のお時間です〜(笑)
あ〜イイお天気(*'ー'*)

ぽらこ

| | コメント (2)

ポケットティッシュかと思ったら…

ポケットティッシュかと思ったら…
メガネ拭き?!(・∀・;)

ぽらこ

| | コメント (0)

通学する時の乗り物

通学する時の乗り物
これに限るわぁ(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

昨日は電マニ♪

32
なんか、聞いた話だと、電マニに10人入場するのに10分かかるんだってー。
てことは、POSIMO見れるのは先着10名様!(笑)
それなのに、いつもいつもPOSIMO見るために早く来てくれるみなさん、ありがとねぇ~!!一緒に手も振ってくれたり、いつもいつもすっごぃ嬉しいーーー☆

Sany0920
写真ブレちゃったけど、プラムソニックのにょき講座にて~。
ちゃんと一緒に「にょきぃ~v」ってやったょ!v(。・c_,・。)v

081117_011601
ホワイトチョコもらったぁ~~~☆
リンドールのチョコってすっごぃ美味しいんだよねぇー!
ありがとぅー!!!美味しくいただきましたぁ♪あぁ、シアワセ(o´・∀・`o)

ぽらこ

| | コメント (2)

今日もカオシレーター

今日もカオシレーター
電マニで使うょ♪17時集合〜!(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

明日は電マニだょ☆

■11月16日(日)電脳マニアックス!! 0042
at 池袋 LIVE INN ROSA


Open&Start:17:00
Ad&with fryer:\2000 Da:\2500 1D別

pLumsonic!、テクマ!、risu、ベスパ☆くまメロ、
BURST HEAD LOLLIPOP HONEY、装置メガネ、
Pudding Alamode、POSIMO、電マニGIRLS!、
ヤチムラ(アーバンギャルド)、mappy、LOOPCUBE
http://www.artism.jp/ae_lf42.html

508952851_248

あと、12月29日(月)は忘年会イベントやるから、今から予定空けといてねぇ☆
普段できない何かやっちゃいます♪

ぽらこ

| | コメント (0)

物理的ビーム発射☆

物理的ビーム発射☆
ぽらこ

| | コメント (2)

ぽらこ劇場~パンダ・エクスプレス

337

338

339

ぽらこ

| | コメント (0)

寒いねぇ。

寒いねぇ。
ぽらこ

| | コメント (0)

立体ぽらこができました☆

立体ぽらこができました☆
ぽらこ

| | コメント (2)

髪のケア〜

髪のケア〜
もうすぐ乾燥する冬だしー、テレビで紹介してた方法でやってみたぁ〜。

洗い流さないトリートメントつけて、ラップで巻いて、蒸しタオルで巻いて、ドライヤー。

髪ツヤツヤになったかなぁ☆川 ̄ー ̄川

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるDS-10[41] -エフェクト(CHORUS)-

エフェクトの[CHORUS(コーラス)]編!

合唱のコーラスを同じような感じ♪
みんなで合唱すると、多少なりともテンポや音程が微妙にずれたりするでしょ?!
それをあえてやっちゃうわけ!
すると、大勢で演奏してるみたいに音に厚みが出るんだってぇ~。

Chorus

LFO FREQ: 変調の速さ
DEPTH: 変調の深さ
DRY/WET: コーラスのかけ具合。「WET」にすればするほどかかり具合が深い。

ぽらこ

| | コメント (0)

スペイン料理( ´艸`)

明後日オープンするお友達のスペインレストラン@柏のお披露目会に行ってきたぁ〜♪(’∀’●)
 
スッゴいかわいいオシャレなお店で、オープンしたらまた食べに行きたいなぁ☆
 
 
ぽらこ
 
 

| | コメント (0)

豆乳クッキー

豆乳クッキー
通販で買ってみたょ。
これで2kg減らすのだぁ〜〜〜(`・ω・´)9

ぽらこ

| | コメント (0)

ここのトイレ好き

ここのトイレ好き
@エキナカ。
アロマの香りで癒される〜(´m`)

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるDS-10[40] -エフェクト(FLANGER)-

エフェクトの[FLANGER(フランジャー)]編!

このエフェクトって、ジョンレノン氏が偶然発見したエフェクトらしいー。

なんていうか、くねったような、歪んだような、、、言葉ではすっごい説明しにくいから、どんなエフェクトかは実際にかけて聞いてみてぇ~。

パンダの飼い主やったんも、子供の頃にテープレコーダー2台並べて、このフランジャーの効果を独自に発見したらしいよぅー。さすが博士は小さい頃から違うもんだねぇ~(・ω・)感心感心~♪ ←ぽらこ偉そう(笑)

Flanger

LFO FREQ: フランジャーの揺らぎの速さ
DEPTH: フランジャーの揺らぎの幅
FEEDBACK: フランジャーのフィードバック量(多くするとより強烈な音になる)
DRY/WET: フランジャー音と原音のミックス量

ぽらこ

| | コメント (0)

おいも〜おいも〜

おいも〜おいも〜
人に勧められて食べてみたょ。
ホントおいもの味がする!

ぽらこ

| | コメント (0)

爪ゴシゴシ☆

爪ゴシゴシ筠
これで爪磨くと、マニキュア塗ったみたぃにキレイになるんだよおshine

ぽらこ

| | コメント (0)

電マニだよー

またしても、ポジモ、オープニングに出ま~す♪
17時スタート!!

■11月16日(日)電脳マニアックス!! 0042
at 池袋 LIVE INN ROSA


Open&Start:17:00
Ad&with fryer:\2000 Da:\2500 1D別

pLumsonic!、テクマ!、risu、ベスパ☆くまメロ、
BURST HEAD LOLLIPOP HONEY、装置メガネ、
Pudding Alamode、POSIMO、電マニGIRLS!、
ヤチムラ(アーバンギャルド)、mappy、LOOPCUBE
http://www.artism.jp/ae_lf42.html

2008102616350001_2   

ぽらこ

| | コメント (2)

ぽらこ劇場~ボール

332

333

334

335

336

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるDS-10[39] -エフェクト(DELAY)-

エフェクトの[DELAY(ディレイ)]編!

どんなエフェクトかっていうと、エコーみたいなもん!
山で「ヤッホー!」って言うと、後からやまびこが「ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!」って繰り返すでしょ!?ソレ!
でも、実際のところ、やまびこの音、ぽらこ聞いたことないんだけど(笑)

でも、このディレイの効果って、音楽の中でよく使われてるし色んなトコで耳にしない!?
ぽらこは「ディレイ」っていう名前を知る前から「あれ!あれ!やまびこみたいなやつー!」って思ってた~(笑)

Delay

で、DELAYを選んでる時に下に出てくるパラメーター!

DELAY TIME: どれくらい遅れるか(やまびこが「ヤッホー!ヤッホー!」って言う間隔)
L/R RATIO: ディレイ音の左右(ステレオ間)の時間差をどれくらいにするか
FEEDBACK: ディレイ音が何回繰り返されるか(やまびこに何回マネされるか)
DRY/WET: ディレイのかけ具合。「WET」にすればするほどかかり具合が深い。

左下にある「SYNC」っていうのは「BPM」の方にしておくと、BPM(テンポ)に合わせてディレイがかかるょ!

でも、最初は特にパラメーターのことは何も考えずに色々いじってみて、音で聞いてコレ!っていう状態に設定するのが一番だと思う!☆

ぽらこ

| | コメント (0)

おまけ

おまけ
お茶についてたょ〜☆
これで絵描けちゃうじゃん(*゜ー゜*)

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるDS-10[38] -エフェクト-

ぁぃ、パッチの続きはまた今度書くから~、とりあえずお次はエフェクトね☆

で、「エフェクト」って?
ギターとかやる人は馴染みがあるかもしれないけど、そうでない人はよくわからんー!って人もいるよね。。。
ひとえにエフェクトと言っても、種類はほんっとたくさんあって、ぽらこも知らないやついっぱいあるんだけど、例えばお風呂で歌うとちょっと声が響いてイイ感じ♪に聞こえたりするでしょ?!ソレ!!それがエフェクト!
ちなみに、エフェクトの概念って、教会でパイプオルガン弾いた時の音が響いた感じがよかったから、その時に初めて生まれたらしいよぅ~。おっきな教会でも話し声とかよく響くもんねぇ♪
その後も、偶然から生まれたエフェクトがたくさんあるらしい~。

で、メニュー画面で「FX」っての選ぶとエフェクトを設定する画面にいけるょ!
Fx

これが、エフェクト設定画面~。
んで、まず左見て~。「FX SELECT」ってありますー。
どのエフェクトをかけるかってこと!エフェクトといっても、色々な種類があるからねぇ。。。
ここでは、「DELAY」「FLANGER」「CHORUS」の3種類の中から選べるよー。
あ。どれか1つだけ、しかかけられないから注意だょ!
Fx3

そして右の「FX ASSIGN」
これは、左で選んだエフェクトを何にかけるかってこと!
全部の音にかけたい場合は「ALL」を、何にもかけたくない場合は「OFF」を選べばOK!
Fx4

そして下のいろんなツマミがあるとこ~。
ここは、各エフェクトのパラメーターになってるから、選んだエフェクトの更に細かい設定ができるところ~。
Fx6

各エフェクトについてはまた次ね☆

ぽらこ
 

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »