« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

あったまる〜

あったまる〜
ぽらこ

| | コメント (0)

ブリッコかあさん

Untitled
アキバで踊ってる夢見てるんかな~(笑)



そして、子パンダはそんな母パンダに無関心(笑)



ぽらこ

| | コメント (0)

かんがえちゅう

Microsa_2
マイクロサンプラーのことー。

どうやって使ったらいいのかとか、どういうアプローチで書いたらいいのかとか、
かんがえちゅうーかんがえちゅー。。。

もうちょっと待ってねぇ~dog

ぽらこ

| | コメント (2)

今日はジョナサンで

091028_191301
さつまいもキャラメルソフト~event
そろそろ、ちょっと丸くなってきたかなgawk

ぽらこ

| | コメント (6)

甘いもんがとまらん

最近、ほわほわのスウィーツが食べたくて食べたくて食べたくて
食べたくて食べたくて食べたくて食べたくてしょうがないから、
昨日もおとといも今日も甘いもん。

今日はミルキーシュークリームと、ふわふわケーキ買ってきたbirthday
091027_180401

ちょっとくらい太ってもいいんだもんgawk
091027_180801

ぽらこ

| | コメント (2)

照れパンダ

091026_131904
やーまんがくれたパンダマウス、接続してみたよー。

他にすでに使ってるマウスもあったんだけど、マウス2本体制にしたら
こたつに入りながらでもパソコン操作ができて便利なの~catfaceshine

ぽらこ

| | コメント (2)

雨降っちゃったねぇ

091024_184601
今日はずっと晴れだと思ってたから、傘持ってなくて
変な顔しながら、一生懸命自転車コギコギして帰ってきた~~~sweat01

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[1] -サンプラーってどんな楽器?-

microSAMPLER使ってみるどぉー!rock

って気合入れてみたはいいけれど、そもそもサンプラーで何ができるの?
ってなわけで、色々調べてみたり、聞いてみたりしたょcrown

んなわけで、パンダでもわかるmicroSAMPLERのはじまりはじまり~
paperパチパチパチshine


んで、サンプラーって楽器とは?

サンプリングする機械のこと~!(笑)

じゃあ、「サンプリング」って何だよ~?って思うでしょ?!


サンプリング:過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を
製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音を
サンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

って、wikipediaに書いてあった~(笑)

要するに、こういうことかなーcatface
091022_232501

091022_232502

091022_232903

■元々、サンプラーが登場したきっかけは「生演奏の楽器音を、
手軽に使いたい」ってことだったらしー。
ぽらこみたいに、上手にバイオリンとかトランペットとか演奏できない
パンダでもその音を使って曲が作れちゃうっていう画期的な発想やぁ!☆

で、登場したのがメロトロンっていう楽器。これはテープを使った
アナログなサンプラーとも言えるみたい。

↓これはウルトラサイダー飲んでるメトロン。
Metron1

■んで、その後登場したのがフェアライトシンクラヴィアっていうやつー!
この辺からデジタル・サンプラーって呼べるものとなったんだってー。
でも、すっごぃおっきな機械で、家が買えちゃうくらい高くって
とても一般人が買えるようなものじゃなかったらしいょ。

でも、こういうのを使ってサンプラーの存在を世間に広めたのが
あの有名なトレヴァー・ホーンがいた「Art Of Noise」っていうグループの
「Beat Box」っていう曲なんだって~。




■あと、もうちょい後になると、元ある曲をつなげたり、ループさせたりして
曲の一部を色々接ぎ合わせて別の曲にしたりするのが流行って新しく
「ヒップホップ」っていうジャンルが生まれたんだってぇ!

ぽらこたち世代だと、サンプリングっていうと、こっちのイメージが強いよねぇ。。。
だから、サンプラーって、DJの人が使う楽器なんかなー、なんて勝手に思ってたなぁ。

けど、案外色々なところで使われてるみたいょ!karaoke

最近のサンプラーって、写真見てると四角パッドがついてるものが多いよねぇ。
なのに、microSAMPLERは鍵盤が付いてるから一瞬シンセ?って思っちゃう!dash

でも、コレ、正真正銘サンプラーなんだよぉーーーflair
20090903microsampler_image_2

パッドのやつだと、サンプリングした音をパッドを押すことで音が出せる
んだけど、鍵盤があるってことは!
音が出るだけじゃなくて、音程まで変わるんだょ!!すごくなぃ~~~?!confident

「あー」って一声録音しただけで、自分が歌ってるみたいにメロディ演奏
できちゃうんだよぉ~note 和音で弾いたら一人合唱団もできちゃう(笑)
あと、犬の「ワン!」っていう鳴き声でメロディ演奏してみたりとか~note
犬の歌声、ちょっと聞いてみたいー(笑)

と、サンプラーの基本的な機能はこんな感じ~。
でも、楽器ってどんどん変化していくじゃん!これが基本で、もっと他のことも
できちゃうんだよぉー!
それは、ぽらこも研究しつつ紹介してみる~japanesetea
人に話すと自分も覚えるって言うしね!catface

Yasushi先生のブログにもサンプラーに関するコメントがあったから貼っとく~。 
Yasushi.Kの脳内ココログ

ぁ、ちなみに、飼い主やったんが今後全国あちこちでmicroSAMPLERの
デモンストレーションやるみたぃ!興味ある人はそっちも行ってみてね!run

ぽらこ

| | コメント (4)

こ☆た☆つ


こたつがウチにやってきたんだょ☆
他にも、こまごまと靴やらバッグやら欲しいもんがたくさんあって困っちゃうーgawk

ぽらこ

| | コメント (2)

大人の科学

やっと作ったんだよぉー。コレとコレcatface
Ssany0093

Ssany0095
なかなか作る機会がないから、一気に2つ作っちゃった!

テルミンのチューニングがものすっごく難しくて苦戦したぁ~。。。
んで、まだチューニングできてない。。。(笑)


今はコレ↓もちょっと気になってるところー。
誰か買った人いるー?
61jrligcgzl__sl500_aa240_

ぽらこ

| | コメント (2)

クリームシチュー

野菜たっぷりのクリームシチュー。昨日作ったんだょーevent
Ssany0092
こないだもらったローソンのリラックママグに入れてみた。
なんか、この組み合わせ似合うなぁ~~~carouselpony

ぽらこ

| | コメント (2)

microSAMPLERがやってきたぁ!

ほぃコレっ!(o´・∀・`o)ニコッ♪sun
Ssany0081

パカッ!flair
Ssany0084

三枚卸しpisces
Ssany0086

ちらっeye
Ssany0087

ジャジャーン!
Ssany0088

ダダーン!
Ssany0091

ドゥワワ~ン!
Ssany0089

ぁぃ、出来上がりーshine (何が?

ぽらこ

| | コメント (4)

39歳かぁ~

Getattachment1
ぽらこの眼年齢39歳だってー。
ぶぃ~~~(o・з・o)

コレ、DSの眼力鍛えるソフトなんだけど、
眼力には小さい頃から自信ないから仕方ないっかぁー。

それに、すぐ疲れちゃうから普段全然やってない(笑)

ぽらこ

| | コメント (6)

カメラ

Getattachment
カメラの形したバッグ。
ぽらこには似合わなそうだけど、カワイイなぁ~bag

ぽらこ

| | コメント (0)

タコーーーーーーっ!

テレビでたこ焼き見て食べたくなったから買ってきた(笑)
たこ焼き大好き~sign01
Ssany0074

そして、焼きりんごシュークリーム~
なんか、シュークリームだけでもちょっとリッチな気分だぁcrown
Ssany0080

ぽらこ

| | コメント (2)

脳の本

518s3s82gal__sl500_aa240_
結局、これ買ったの脳の本ーbook
素人でもわかるような図解入りでとってもわかりやすかったから。
あと、興味のあるテーマをどのページからでも読めるっていうのが
読みやすいょ♪
見てたら色々なるほどなぁ~flairってことがいっぱいあっておもしろいsign01

ぽらこ

| | コメント (2)

大の字

パンダさん、寝相悪ぅ~~~(笑)
Untitled135

右手まで上げて、何の夢見てるのーーー!(笑)
Untitled37

ぽらこ

| | コメント (2)

ふっわふわ

091012_191701
不二家のケーキなんだけど、スポンジがふわふわですっごぃ
ぽらこ好みの美味しいケーキ♪birthday

ぽらこ

| | コメント (2)

血まみれパンダちゃん

ちょっとグロイけど、このでろ~んとした姿がカワイイーheart04
091012_214804

091012_214801001

091012_214802

ぽらこ

| | コメント (2)

今日のパンダちゃん写真集

Untitled12
zzz・・・

Untitled8
はずかしい・・・

Untitled16
何か企んでます

Untitled14
ガオ~!

Untitled15
キャー!怖いー!

Untitled19
ガード!

Untitled32_2
死んだフリ。。。

Untitled24
ウヘヘ♪

Untitled27
メッチャ笑ってる

Untitled31
グヒヒ・・

ぽらこ

| | コメント (2)

最近興味あるもの

海馬。

250pxhippocampus_image

なんか、気になるんだよねー。
主に記憶に関係する器官らしいんだけど。
なんとなくねー、ぽらこはこの器官が劣ってる気がしてcoldsweats01


で、色々調べてたらこんな本見つけたょ。
Bunko
すごい見てみたいんだけど、なにしろぽらこは文字を読むのが苦手なもんで、買うのを躊躇してるところー。。。
自分は「カシコくない」と思ってる人におススメの本らしい~(笑)

脳科学って最近よくテレビでやってたり、ちょっと流行ってるけど、海馬に限らず脳全体に興味が湧いてて、こないだ本屋さんでそれ系のコーナーでちょっと立ち読みしてみたけど、難しい言葉がいっぱい並んでてよくわからなかったょgawk

ぽらこ

| | コメント (2)

M3ありがとう


皆さんありがとうございました〜。
懐かしい人や、初めての人にも会えて嬉しかったょ☆

これ、ヒメマニクさんが中華街で買ってきてくれたパンダチョコ。
ありがとう〜!カワイイ☆


これ、よっちゃんがアンパンマンミュージアムで買ってきてくれたやつ☆
アンパンマンミュージアムなんてものがあるんだねぇ! 食べるのが勿体ないょ!

あと、『応援してます』とか言ってくれる人もいたりして、スッゴい嬉しかった〜shine
みんなホントにありがとぅ!! でも、せっかく横浜だし、中華街とかみなとみらいとか
満喫したかったんだけど、淋しく一人帰ってきたょ(´・ω・`)            
知り合いの人もいたから、みんなとご飯食べたかったなぁ。。。

ぽらこ

| | コメント (10)

服従のポーズ

服従のポーズ
おばちゃん:『メタボ予備軍ねぇ』
パンダ:『…。』


ぽらこ

| | コメント (0)

M3で新発売の曲をちょこっとお披露目



今回のCD、作曲、編曲、作詞もぽらこnote
今回の曲ぜぇ~んぶ、エレクトライブとカオシレーターだけで作った!(笑)
CD聞いて、ほんわかなってもらえたら嬉しいなぁ~catface

1small
1. ぼくらはパンダ
2. そらとぶぱんだ
3. ぱんだのびのび
4. ぱんだパレード
5. くねくねぱんだの子 +α

ブースは【E08】だょ!event

ぽらこ

| | コメント (8)

好きなやつ

好きなやつ
ドロリッチ。
新入り君が出てたから買ってみたょ。


ぽらこ

| | コメント (0)

10月11日(日)はM3[CD販売イベント]参加!

1small
ポジモの新作出るょ!

今回はぽらこが作曲!パンダのうた~♪

1. ぼくらはパンダ
2. そらとぶぱんだ
3. ぱんだのびのび
4. ぱんだパレード
5. くねくねぱんだの子 +α

ぱんだづくしな1枚ですcatface で、700円moneybag

M3】 10月11日(日)
時間:11:30~16:00
場所:横浜・大さん橋ホール
(横浜港大さん橋国際客船ターミナル内)
入場:1000円
(事前にカタログ購入している人はカタログ提示で入場できます)

詳しくはこちら

ブースは【E08】で『ポジモ』&『ぽらぽら。』って名前で出店してます~event

ちなみに、ぽらこのソロプロジェクトのぽらぽら。の方は今回は
新作はないんだけど、11月の電マニに合わせて新作出す予定なので
M3当日に、「ぽらぽら。」で電マニのライブ予約をしてくれた方には
CDの500円割引券(定価700円予定)を差し上げます♪
旧作も販売するんで、遊びに来てね☆

ぽらこ

| | コメント (4)

台風だ

Popins_4

大規模な自然災害とかくると、人間のあったかさを感じられたりもするねtulip
みんなも、怪我とかしないように気をつけてね!flair

ぽらこ 

| | コメント (0)

んにゃっ!

San_diego
もぅ、目が釘付け!!eye

ぽらこ

| | コメント (2)

んんん!!!!!

んんん!!!!!
自分で言うのもなんだけど、
ムッチャクチャ美味しい揚げ出し豆腐ができたぁ〜〜〜☆

実は揚げ出し豆腐、初めて作ってみたんだけど、
結構簡単にできるもんなんだねぇ。

小さい時は油揚げの中にお豆腐が入ってるんだと思ってて、
家庭では作れないんかと思ってたー(笑)

冷奴は好きじゃないけど揚げ出し豆腐は大好きなぽらこ

| | コメント (4)

きゅうり、んま。

091001_141401

ぽらこ

| | コメント (2)

まるちゃんに怒られた

まるちゃんに怒られた
『アンタちょっと…そりゃマズイよ』だってー(・∀・;)

かわいいなぁ。。。20種類あるらしいょ。
しばらくハッピーセット買っちゃいそうだぁ。。。
でも、チキンタツタも食べたいー!

ぽらこ

| | コメント (0)

シチュー

Ssany0065
きのこたっぷりで美味しかったぁ~~~spa

ぽらこ

| | コメント (2)

んまぁ〜

んまぁ〜
フランス土産にもらったやつー。

ぽらこ

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »