« こ☆た☆つ | トップページ | 雨降っちゃったねぇ »

パンダでもわかるmicroSAMPLER[1] -サンプラーってどんな楽器?-

microSAMPLER使ってみるどぉー!rock

って気合入れてみたはいいけれど、そもそもサンプラーで何ができるの?
ってなわけで、色々調べてみたり、聞いてみたりしたょcrown

んなわけで、パンダでもわかるmicroSAMPLERのはじまりはじまり~
paperパチパチパチshine


んで、サンプラーって楽器とは?

サンプリングする機械のこと~!(笑)

じゃあ、「サンプリング」って何だよ~?って思うでしょ?!


サンプリング:過去の曲や音源の一部を引用し、再構築して新たな楽曲を
製作する音楽製作法・表現技法のこと。または楽器音や自然界の音を
サンプラーで録音し、楽曲の中に組み入れることである。

って、wikipediaに書いてあった~(笑)

要するに、こういうことかなーcatface
091022_232501

091022_232502

091022_232903

■元々、サンプラーが登場したきっかけは「生演奏の楽器音を、
手軽に使いたい」ってことだったらしー。
ぽらこみたいに、上手にバイオリンとかトランペットとか演奏できない
パンダでもその音を使って曲が作れちゃうっていう画期的な発想やぁ!☆

で、登場したのがメロトロンっていう楽器。これはテープを使った
アナログなサンプラーとも言えるみたい。

↓これはウルトラサイダー飲んでるメトロン。
Metron1

■んで、その後登場したのがフェアライトシンクラヴィアっていうやつー!
この辺からデジタル・サンプラーって呼べるものとなったんだってー。
でも、すっごぃおっきな機械で、家が買えちゃうくらい高くって
とても一般人が買えるようなものじゃなかったらしいょ。

でも、こういうのを使ってサンプラーの存在を世間に広めたのが
あの有名なトレヴァー・ホーンがいた「Art Of Noise」っていうグループの
「Beat Box」っていう曲なんだって~。




■あと、もうちょい後になると、元ある曲をつなげたり、ループさせたりして
曲の一部を色々接ぎ合わせて別の曲にしたりするのが流行って新しく
「ヒップホップ」っていうジャンルが生まれたんだってぇ!

ぽらこたち世代だと、サンプリングっていうと、こっちのイメージが強いよねぇ。。。
だから、サンプラーって、DJの人が使う楽器なんかなー、なんて勝手に思ってたなぁ。

けど、案外色々なところで使われてるみたいょ!karaoke

最近のサンプラーって、写真見てると四角パッドがついてるものが多いよねぇ。
なのに、microSAMPLERは鍵盤が付いてるから一瞬シンセ?って思っちゃう!dash

でも、コレ、正真正銘サンプラーなんだよぉーーーflair
20090903microsampler_image_2

パッドのやつだと、サンプリングした音をパッドを押すことで音が出せる
んだけど、鍵盤があるってことは!
音が出るだけじゃなくて、音程まで変わるんだょ!!すごくなぃ~~~?!confident

「あー」って一声録音しただけで、自分が歌ってるみたいにメロディ演奏
できちゃうんだよぉ~note 和音で弾いたら一人合唱団もできちゃう(笑)
あと、犬の「ワン!」っていう鳴き声でメロディ演奏してみたりとか~note
犬の歌声、ちょっと聞いてみたいー(笑)

と、サンプラーの基本的な機能はこんな感じ~。
でも、楽器ってどんどん変化していくじゃん!これが基本で、もっと他のことも
できちゃうんだよぉー!
それは、ぽらこも研究しつつ紹介してみる~japanesetea
人に話すと自分も覚えるって言うしね!catface

Yasushi先生のブログにもサンプラーに関するコメントがあったから貼っとく~。 
Yasushi.Kの脳内ココログ

ぁ、ちなみに、飼い主やったんが今後全国あちこちでmicroSAMPLERの
デモンストレーションやるみたぃ!興味ある人はそっちも行ってみてね!run

ぽらこ

|

« こ☆た☆つ | トップページ | 雨降っちゃったねぇ »

microSAMPLER」カテゴリの記事

コメント

sign05いえばup

upNHKで見たtv
YMO特集にもサンプリング
の説明をしてたのを思い出したよsign05notes

投稿: ベイダー | 2009年10月23日 (金) 20時47分

そうなんだぁ~sign01やっぱり、サンプラーってどうしても馴染みのある人たちが限定されちゃって、その都度説明が必要なのかなー(笑)

投稿: ぽらこ | 2009年10月23日 (金) 21時47分

ものっそい分かりやすいです(・∀・)イイ!
初心者向けの教則本よりも分かりやすかったです、次回も期待ですΣ⊆(・∀・⊂⌒つ

投稿: mm | 2009年10月24日 (土) 00時05分

サンプラーの教則本なんてあるんだ?!coldsweats01
分かりやすくってよかったーーー!shine

投稿: ぽらこ | 2009年10月24日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こ☆た☆つ | トップページ | 雨降っちゃったねぇ »