« 珍しい飲み物 | トップページ | サンタさんからプレゼント? »

パンダでもわかるmicroSAMPLER[7] -BANK(バンク)ってなぁに?-

いきなり「BANK」って言われても何?銀行?って感じだよね(笑)
今日はこのBANK(バンク)の説明~。

一言で言うなら、BANKって保存先のコト!☆
091222_225903

microSAMPLERは「保存しないと電源切ったら全部消えちゃうよー!」
って、前に書いたけど、録音したり、サンプルデータを編集したり
っていう作業は「RAM」っていう机の上でやってるイメージです♪
(↓のイラスト見て!)

このRAM上で作業したモノは、どれかBANKの中に保存しないと、
電源切った時、そして保存する前に別のBANKを開いたときは、
全部消えちゃいます~。
091222_193703

★ちなみに、「ROM」の中には「プリセット」といって、あらかじめ
収録されてるデータが保存されてるから、ここには保存できないょ~!

microSAMPLERの中にBANKはA~Hまでの8個あるから、
8種類、保存しておける箱があるってことね!


そして、1つのバンクの中には何があるのかっていうとー、こんな感じ。
091222_193702
サンプルデータは鍵盤36個分が1つのバンクに保存できるょ!

他のはまだよくわからないと思うけど、
とりあえず、大抵の機能を使うのに必要なデータは
ほとんど1BANK内に保存しておけるょ!

だから、1BANKあたりに、1プロジェクト分の保存ができると考えたらイイかも!
一度に2つのBANKを開いたりとかはできないけど、全く違う8つのプロジェクトが
microSAMPLER1台でできるから、結構な量を保存しておけるよね!
091222_225902

実は、「とりあえず保存してみる!」編では、この1BANK内全体の保存を
していたんだょ!



ぽらこ

|

« 珍しい飲み物 | トップページ | サンタさんからプレゼント? »

microSAMPLER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍しい飲み物 | トップページ | サンタさんからプレゼント? »