« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

んで、

んで、
またスタバでさくらのホット(笑)


ぽらこ

| | コメント (0)

スタバでさくらフラペチーノ

スタバでさくらフラペチーノ
あまんま〜


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[22]-サンプルにエフェクトをかける-

【どんなエフェクトがかけられるの?】

microSAMPLERには21種類のエフェクトが用意されてるよ!

<フィルター、ダイナミクス系>
Compressor
Filter
4Band EQ
Distortion
Decimeter

<リバーブ、ディレイ系>
Reverb
Delay
L/C/R Delay
Auto Panning Delay
Modulation Delay
Tape Echo

<ピッチ、モジュレーション系>
Chorus
Flanger
Vibrato
Phaser
Tremolo
Ring Modulator
Grain Shifter
Pitch Shifter
Talking Modulator
Looper

ふぅ。いっぱいあるなぁcoldsweats01


【エフェクトのかけ方】

■準備■

[1]モードは「SAMPLE」に!(「SAMPLE」ボタン赤く点灯!apple
Smpl_md

[2]エフェクトをかけたいサンプルを1つ選ぶ
(鍵盤を押して選ぶと鍵盤LEDが点滅!apple
Led


■手順■

[1]「FX SW」を押してONにする!(「FX SW」ボタンが赤く点灯!apple
Fx_sw_2

[2]「EDIT」ボタンを押しながら、「FX TYPE」の鍵盤を押す!
Fxtype_3    

[3]「VALUE/FX CONTROL 2」のツマミを回して、かけたいエフェクトを選ぶ!
Value


■エフェクトの細かい設定をしたい場合(エフェクト・パラメーターの設定)■

エフェクト・パラメーターは、エフェクトをどんな風にかけるか、どれくらいかけるか、
バランスなど、エフェクトの細かい設定に関する設定をするところ!
flairエフェクトの種類によって、どんなパラメーターがあるか異なります~。

【EX】
エフェクト・パラメーターには、例えばこんなのがあるよ!
これ以外にもたーっくさんあります~。
 →DRY/WET, CUT OFF, RESONANCE, GAIN, ATTACK, TRIM などなどevent


[1]「EDIT」ボタンを押しながら、「FX PARAM」の鍵盤を押す!
Fxparam_3  

[2]「PARAMETER/FX CONTROL 1」のツマミを回して、細かく設定したい
パラメーターを選ぶ

Cntl1

[3]「VALUE/CONTROL 2」のツマミで各エフェクト・パラメーターの値を設定!
Value


ぽらこ

| | コメント (0)

魔法のまゆ玉

魔法のまゆ玉
コレもらったんだけど、お肌にクルクルするとお肌がキレイになるんだって!
お肌キレイになりたい〜。
やる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(笑)


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[21]-リサンプリング-

【リサンプリングってなあに?】
microSAMPLER自体で再生している音を、直にサンプリングすること!
サンプリングした音を再度サンプリングするからRE-SAMPLINGって言うのかな。。

なので、リサンプリングは当然、サンプル元のネタがmicroSAMPLERの中にないと
できないので、まずは普通のサンプリングからやってみてね!
んまぁ、ROMバンクに入ってるプリセットのサンプルを使ってやるのでもいいんだけど!


■どんな時に使うの?
例えば、ドラムのスネアの音、シンバルの音、、、って1つずつ音をサンプリングした
サンプル音で、ある程度のリズム・フレーズ演奏してリサンプリングすると、リズム・
フレーズのサンプルが出来上がる!

そのリズム・フレーズを指1本でサンプル再生できたら便利でしょ!?

他にも、サンプルにエフェクトをかけたものを新たなサンプルとして作ってみたり、
パターン・シーケンサーで作っておいたちょっとしたパターンを鍵盤にアサインして
サンプルとして使ってみたり!色々な使い方ができそうだよね!

sunサンプリング!
Simg_0166

sunリサンプリング!
Simg_68107 
すると、鍵盤にリサンプリングした新たなサンプルの出来上がり~sign01
次からは、さっき演奏した「ぽ・ぽー・ぽ・ぽぽぽぽ・・・」が指1本で
鳴らせるサンプル・データになってる!


≪リサンプリングのやり方≫

■準備■
まずは、こちらの2点をチェック!

[1]サンプリング・タイプを選ぶ
Type_2

flair「KEY GATE」でリサンプリングする時は、パターン・シーケンサー
使ってサンプル再生するか、外部MIDI機器からのノート・オン・メッセージを
受信してサンプリング再生してね!
(鍵盤を押しながらサンプル再生とリサンプリングを同時にはできないので!) 


[2]「INPUT SELECT」は”RE-SAMPLE”を選んで、LEDを点灯!apple
Resample_2 


■リサンプリング手順■

[1]「SAMPLING」ボタンを押す!ボタンが緑色に点滅!club

サンプリングのセットアップ状態だょ!
Green


[2]サンプリングしたい先の鍵盤を押して指定する!


flairリサンプリング先に指定した鍵盤に、もしサンプル音が入ってたとしたら、
その音も鳴らしながらリサンプリングは可能!
だけど、リサンプリング終了後はリサンプリングしたサンプルに上書きされるから注意!

[3]サンプリング・パラメーターを設定する!
モノ/ステレオや、サンプリングの開始方法、サンプリングする時間、
音量、エフェクトをかけ録りするかどうか、などを予め設定しておきたい時は
ここで設定してね!

flairとりあえず、「リサンプリングってものを試してみたいよ!」っていう時は
この設定は飛ばしちゃってOK!

[4]「SAMPLING」ボタンを押す!ボタンがオレンジ色に点滅!diamond
サンプリングのスタンバイ状態だょ!
Button


[5]サンプリング・パラメーターのTRIGGER(サンプリングの開始方法)で
設定した方法によりサンプリング開始!「SAMPLING」ボタンは赤色に点灯!
apple


flair初期のTRIGGERの状態はサンプリング・タイプによって違うよ!

 初期値 LOOP/ONE SHOT/GATEの時  [SMPL SW]
               AUTO NEXTの時  [THRE 07]   
               KEY GATEの時  [KEY GATE]


「TRIGGER」についてよくわからない場合はこちらのTRIGGERのところ見てね!


[6]「SAMPLING」ボタンを押して終了!
flairサンプルが割り当てられている鍵盤のLEDは点滅します~。


ぽらこ

| | コメント (0)

昔の人、こんな格好で歩いてたの〜?

昔の人、こんな格好で歩いてたの〜?
もらいもんお菓子。
南国名物らしいー。

ぽらこ

| | コメント (0)

咲いてたよ

咲いてたよ

ぽらこ

| | コメント (2)

こんなマメなことできちゃうんだなぁ~

この動画、なんかスゴイ~camera
最初、これだけの絵描くの、どんだけ時間がかかるんだろう!
って思ったんだけど、これを作った人は絵が描ける人ではないらしくて、
元ネタがあって、カメラ撮影技術の勉強のためにコレ作ったんだってぇ~。

つい絵の方に目がいっちゃってたけど、言われてみれば
確かに撮影技術がスゴイ計算されてる感じ。。。event
だって、ちょっとでも絵の位置ズレたら、アニメーションにならないんだよねぇ?!
こういう分野、全然よくわからないんだけど(笑)

んで、肝心の絵はどうやって取り込んだのかな。。。こんな何千枚も。

↓このサイトで知った~
http://www.gizmodo.jp/2010/02/cnnbad_apple.html

ぽらこ

| | コメント (2)

おさんぽ

おさんぽ
あったかくなってきたから、おさんぽしてるの。


ぽらこ

| | コメント (0)

バレンタインチョコ

バレンタインチョコもらった
もらった。わーい。


ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[20]-パターンの記録方法-

パターン・シーケンサーでパターンを記録する方法~motorsports

オーバーダブ方式だから、何度でも重ね録りOKsign03
メトロノームを鳴らしながらの録音、再生もできるよ!danger

[1]テンポを設定
「TAP TEMPO」
ボタンでタップするか、テンポ・パラメーターでBPM数値を
設定するか、2通りのやり方ができます~。

●↓これはTAP TEMPOのボタン
BPM値がわからなくて感覚でテンポを設定したい時はこっちがオススメ!shine

これを使う場合は、決めたテンポで何度かこのボタンを押してね!
Tempo_2

●テンポ・パラメーターを使う場合。
数字で厳密にテンポを設定したい時はこっちがオススメ!shine

これを使う場合は、まず「EDIT」ボタンを押しながら「BPM」の鍵盤を押す!
で、「VALUE/FX CONTROL2」のツマミを回してテンポの数値を決めてね!
Edit2
↑「EDIT」ボタン

Bpm0
↑BPMの鍵盤

Value
↑「VALUE/FX CONTROL2」のツマミ

[2]パターンの記録先を1~16の中から選ぶ
Other_p12_2

[3]「REC」ボタンを押してスタンバイ状態に!
「PLAY/STOP」ボタンと「REC」ボタンが点滅するよ。
それと「EDIT」ボタンが赤く点灯~apple
Other_p14

ここで、「やっぱやめたーい!」ってなったらディスプレイ左にある
「EXIT」ボタンでやめられます~!

[4]パターン・シーケンサーの設定

flair「とりあえずパターン・シーケンサーで記録するのを試してみたいだけ~」
って時はこの設定は飛ばしちゃってOK!

ここで設定できるパラメーターはこちら~!

●LENGTH(パターンの長さ):初期値4小節
小節単位で設定!1~99小節まで設定OK!

●KB.MD.SMPL(キーボード・モード・サンプルの設定):初期値 SMPL 01
パターンごとに、キーボード・モードで再生するサンプル番号を設定!

●QUANTIZE(クォンタイズ):初期値"OFF"
これを予め設定しておくと、設定した音符単位でタイミングを合わせて記録されます!


≪設定方法≫
まず、上の「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミで
何のパラメーターを設定するか選ぶ!
で、下の「VALUE/FX CONTROL2」のツマミでその値(バリュー)を設定する。
Fx

☆鍵盤上に割り振られているパラメーターであれば、
上で紹介したテンポ・パラメーターの設定のように
「EDIT」ボタン押しながらその鍵盤を押す!っていうのでも、
設定モードに入れます~。

[5]「PLAY/STOP」ボタンか、「REC」ボタンを押して記録開始!
Other_p13

[6]「PLAY/STOP」ボタンを押して終了~。

flair「あ!今の録音失敗しちゃった!今録音したやつだけ消したい~!」って時は
Undo(アンドゥ)!やり方は下に書いたよー↓

flairパターンを再生させる時、テンポ(BPM)を変えて再生させることもできるよ!



sandclockメトロノームを鳴らす方法】
初期では"OFF"の鳴らない状態になっています~。

[1]「EDIT」ボタンを押しながら「GLOBAL」の鍵盤を押す!

[2]「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミを回して「METRONOME」を選ぶ!

[3]「VALUE/FX CONTROL2」のツマミで状態を設定!

・OFF: メトロノームが鳴らない(プリカウントなし)
・REC0: プリカウントなしでレコーディング開始し、メトロノームが鳴る
・REC1: プリンカウント1小節分があり、メトロノームが鳴る
・REC2: プリカウント2小節分があり、メトロノームが鳴る
・ON: パターンの録音時も、再生時もメトロノームが鳴る(プリカウントなし)


【Undo/Redo】

■Undo
1つ前に記録した状態に戻したいとき!

■Redo
Undoの後、Undoで取り消した操作を元に戻したいとき!

「ENTER/SHIFT」ボタンを押しながら「REC」ボタンを押すことで、
Undo/Redoが繰り返せるよ!Undoは1つ前までしか戻れないからねぇ~。

ぽらこ

| | コメント (0)

冬のぽらりんピック開催中~


応援してねっ!☆

ぽらこ

| | コメント (2)

iPHONEでコナン

iPHONEでコナン
最近よく見る〜☆

ぽらこ

| | コメント (0)

ノーマンズランド展で撮ってきた写真

正直、アートって全然わからないんだけどcoldsweats01
何かしらイイ刺激が受けられたら、それでいいっかな~☆ってことで(笑)


入口ではマリオがお出迎え~
Ssany0009

紙で作られてるやつ。こんな細かいのスゴイ。。。
Ssany0015

なんか好きだった階段
Ssany0048

ウーパールーパーとか、Docomo茸とかがいたお部屋
Ssany0050

ロッカーがかわいいclip
Ssany0057

プラグかわいいーkey
Ssany0040

カフェテリアにあった、ドアだけどテーブル
Ssany0067

ぎんぎらぎん
Ssany0071

色が好き
Ssany0090

sweat02まんまる水玉
Ssany0093_2

これスゴイのsign01本物の色鉛筆をくっつけて削ったらしい~pencil
Ssany0105

指先サイズの超ミニチュアおっさん
Ssany0114

色が好き
Ssany0121

んにしても、大使館って初めて入ったけど、学校みたいだったり、
鉄格子のある部屋があったり、不思議な場所でした!
どの部屋がどうやって使われてたのかとかも知れたら楽しいのにな~airplane

ぽらこ

| | コメント (2)

フランス大使館!

フランス大使館!
今日まで旧フランス大使館でやっていたノーマンズランド展。見てきた~。

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[19]-パターン・シーケンサーってなあに?-

■パターン・シーケンサー■

このモードでは、サンプリングしたサンプルのフレーズを元にリズムパターンを
作ったり、演奏したものをパターンとして記録できます~!

MIDIで記録しているので、サンプルを入れ替えれば、タイミングはそのままに、
音だけ差し替えなんてこともできるらしい~catface

最大99小節分!小節数がこれだけあれば曲も作れるね!

そして、そのパターンは1バンクあたり16個まで保存しておけるよ!music
バンクが8個あるから、全体では8×16個分ってことになって、かなりの
パターン数が保存できるんだけど!
「バンク」について???な人はこちらへ!

パターン・シーケンサーで主に使うのはこの4つのツマミとボタン↓
Other_p1

noteデモ・パターンの試聴
ROMバンクには16個のパターンが予め入ってるから、
ツマミで好きな番号を選んで、「PLAY/STOP」ボタンで再生させて聞いてみて!
ROMバンクに入ってるサンプルを使って作られたパターンがLOOP再生で聞けるょ♪
(電源入れてすぐの状態はROMバンクになってるはず!)

あと、再生途中にパターンの頭出し再生したい時は、ディスプレイ左にある
「ENTER/SHIFT」ボタンを押しながら「PLAY/STOP」ボタンを押してね!

Simg_0150

こんなイメージ~?!catface厳密にはちょっと違うんだけど。。。
Simg_68017

【MUTE】
赤いLEDが光ってる鍵盤のサンプルが鳴ってる音なんだけど、
「MUTE」ボタンを押しながらその鍵盤を押すと、そのサンプル音を
ミュート(消音)状態にすることもできます~。複数ミュートも可ー。
Other_p15_2

パターンの記録方法は次回に!

ぽらこ

| | コメント (0)

iPHONEアプリで描いてみた

iPHONEアプリで描いてみた
お昼寝ぽらこ


ぽらこ

| | コメント (0)

いつものやつ

いつものやつ
具沢山豚汁〜。
ん〜〜〜〜〜〜〜まぁ〜(≧∀≦)


ぽらこ

| | コメント (2)

餅太郎なう

餅太郎なう

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[18]-キーボード・モードで演奏する-

ここまでサンプル・モードでのサンプリング方法について紹介
してきたけど、ここでちょっと一息。キーボード・モード!

サンプリングした音で、ピアノみたいに弾けちゃうのがこのキーボード・モード!
単音しか出ないシンセも、これでサンプリングすれば和音に出来ちゃうんだよー。


前にちょろっとだけ、サンプル・モードとの違いってことで
キーボード・モードのこと紹介したけど、
勘のイイ人は使い方、説明要らずかもしれないんだけど、
ぽらこみたいにドンくさい人のために!(笑)説明しま~す☆

【まず、こんな間違いにはご注意を(笑)】

「SAMPLE」モードで好きなサンプルし終わって、サンプル選ぶと(鍵盤押す)と
上のLEDが赤く点灯するから、それでもうサンプル選んだ気になってて、
そのまま「KEYBOARD」モードにいくんだけど、


あれれぇ?違う音になってる。。。


なんていう経験ある人いないー?


はぃ、そんなドンくさいのはぽらこなんですけどー(笑)
Simg_0111

【実際のやり方】

[1]まず、「KEYBOARD」のボタンをポチっと押して、キーボード・モードにします!
Kb

[2]「KEYBOARD」ボタンのすぐ左に「SAMPLE SELECT」って書かれてる
つまみがあるんだけど、これをクルクル回すとサンプルが変わります~!
Select
☆鍵盤上の赤いLEDもそれに従って点灯位置が右に左に移動するでしょ?!

その時に、ディスプレイに、選択されているサンプルの名前も表示されるし、
鍵盤上のLEDも点灯するので、名前でも確認、鍵盤でも確認できるよ!

[3]んで、演奏に使いたいサンプル選びができたら、思う存分弾いてねぇ~♪


自分でサンプルした音でピアノみたいに弾けるなんて画期的~!crown


ぽらこ

| | コメント (0)

ニューヨーク

ニューヨーク
ニューヨークバーガー食べてみたよ。
近くにいた女の子たちが、『テキサスバーガーはえんぴつの味がして、ニューヨークバーガーはマスタードの味がした!』って話してたけど(笑)確かにマスタードがとってもきいてた!
テキサスも試してみたかったなぁ〜。


ぽらこ

| | コメント (2)

ちょこっとメディア芸術祭

ちょこっとメディア芸術祭
イイ刺激受けられた!


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[17]-サンプリングをしてみた!-


飾りっ気もなにもない動画だけど(笑)
5つのサンプリング・タイプでそれぞれサンプリングしてみたょ。

それぞれ、どんなやつだったか忘れちゃった人はこちら!
LOOP
ONE SHOT
GATE
AUTO NEXT
KEY GATE

右手にXacti持ちながらがんばって撮影した!
データ容量が重い割りに、画質がイマイチでごめんね!

そして、これも楽天動画コンテストに投稿してみたー。
http://douga.rakuten.ne.jp/v?6czy39

ぽらこ

| | コメント (0)

ケーキ食べてんの

ケーキ食べてんの
自分へ頑張ったプチご褒美birthday
スーパーで買ったやつ(笑)
食べる前に撮ればよかった!
半分食べて、残りはまた明日〜。。

ぽらこ

| | コメント (0)

こんなん弾けたらカッコイイなぁ!



ぽらこ

| | コメント (0)

インスタント・フォー

ベトナムのインスタント・フォー
もらったやつ、つくってみた〜


ベトナムのインスタント・フォー


麺はフォーというよりインスタント・ラーメンて感じだけど、ちゃんとパクチーとかも入ってて、ベトナムぽい味がしたょ!
ごちそうさまぁ〜!


ぽらこ

| | コメント (4)

microSAMPLER目次

091222_193801

microSAMPLERがやってきたぁ!
パンダでもわかるmicroSAMPLER[1] -サンプラーってどんな楽器?-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[2] -サンプリング・モードとキーボード・モード-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[3] -いたずらに使ってみる-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[4] -マイクでサンプリングしてみる-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[5] -LINEで音をサンプリングしてみる-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[6] -とりあえず保存してみる!-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[7] -BANK(バンク)ってなぁに?-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[8] -サンプリング・タイプってなあに?-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[9] -サンプリングタイプ・LOOP-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[10] -サンプリングタイプ・ONE SHOT-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[11] -サンプリングタイプ・GATE-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[12] -サンプリングタイプ・AUTO NEXT-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[13] -サンプリングタイプ・KEY GATE-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[14] -AUTO NEXTのサンプリング方法-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[15] -KEY GATEのサンプリング方法-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[16] -サンプリング・パラメーター-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[17]-サンプリングをしてみた!-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[18]-キーボード・モードで演奏する-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[19]-パターン・シーケンサーってなあに?-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[20]-パターンの記録方法-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[21]-リサンプリング-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[22]-サンプルにエフェクトをかける-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[23]-エフェクト・パラメーターを即座にコントロールしたい!-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[24]-保存(応用編)-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[25]-サンプルを削除したい!-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[26]-BANKを切り替える-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[27]-パソコンとやり取りする!-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[28]-パソコンと繋いで何するー?-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[29]-名前をつける-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[30]-サンプルの長さを変える-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[31]-他のバンクに保存されいるサンプルを使いたい-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[32]-サンプルの保存先を入れ替える-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[33]-サンプルをテンポに合わせて再生する?-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[34]-サンプルのチューニング-

パンダでもわかるmicroSAMPLER[35]-ノーマライズってなあに?-
パンダでもわかるmicroSAMPLER[36]-サンプルの音量を変える-


ぽらこ

| | コメント (0)

ベース

ベース
練習中〜。
このベース、逆巻きなんだょ。珍しいでしょう〜。

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[16]-サンプリング・パラメーター-

サンプリング・パラメーター
サンプリングする前に設定するパラメーターだょ!

☆サンプリングした後にサンプル・データの編集で使う
「サンプル・パラメーター」とはまた違うから注意!flair


≪サンプリング・パラメーターの種類≫

RATE: 初期値 [48kHz]
サンプリング・レートの設定。音質が変わるょ。

[48kHz、24kHz、12kHz、6kHz] の4種類から選べます~。

数値が大きいほど音質がいいんだけど、データ容量もそれだけ重くなります~。
最近では、あえてレートを低くしてチープ感を楽しむのも流行ってるみたいだょ!

絵にするとこんな感じ~。
Simg_0095
レートが高い方が本物に近くて、レートが低い方はカクカク気味(笑)



MONO/STEREO: 初期値 [MONO]
モノラル(MONO) or ステレオ(STEREO) どちらで録るか。

MONOは片耳からだけ聞こえるやつで、
STEREOは両耳から聞こえるやつ~(笑)
Simg_6807

☆データ容量はMONOの方が小さくて、STEREOはMONOの約2倍の容量~。

LINEでMONOで録りたい場合は、プラグ端子は「L」の方に挿してね!
Mono
当然だけど、STEREOで録る場合はLR両方挿すんだよ~。


TRIGGER: 初期値 LOOP/ONE SHOT/GATEの時 [SMPL SW]
              AUTO NEXTの時 [THRE 07]   
              KEY GATEの時 [KEY GATE]
 

サンプリングを開始する方法。4種類!

・SMPL SW(Sample SW):「SAMPLING」ボタンを押すと同時にサンプリング開始!
・NOTE ON:鍵盤を押すと同時にサンプリング開始!
・THRE 01~10:設定した音量レベルを超えるとサンプリング開始!
・KEY GATE

☆「AUTO NEXT」でサンプリングする時はTHRE01~10以外は選べません~。
☆「KEY GATE」でサンプリングする時は自動的に「KEY GATE」になります~。


TIME: 初期値 AUTO NEXTの時 [1/8]
           AUTO NEXT以外 [16.7SEC]


サンプリングする時間のこと。

☆拍子と秒数と2通りの選び方ができるよ!

・拍子:1/64~8/1
・秒数:0.1SEC~○○○SEC(秒)


★拍子はテンポに対して何分の何拍子かを設定できま~す。

AUTO NEXT初期値の1/8は、8分音符1つ分の長さってコトね!
じゃあ、3/4は? 4分音符が3つ分の長さってこと~!

★秒数はテンポに関係なく、秒数で設定できま~す。

ちなみに、最大秒数は選んだRATE(レートが低いほど長く録れる)、
又、すでにどれだけサンプリングをしているかによって違ってくるよ!


SAMPLING LEVEL: 初期値 [+0.0dB]
サンプリングする時のレベル・音量

サンプリング・レベル・メーター一番上の「CLIP」っていう表示が出ないように
調節してねー。
Level


FX POSITION: 初期値 MST FX
エフェクトをかけながらサンプリングしたい時に設定するところ。2種類!

☆基本、サンプリングで特にかけ録りしないようであれば「MST FX」に
しておけばいいと思うんだけど~。
エフェクトはもちろん後からでもかけられるよ!

・MST FX(MASTER FX)
サンプルにエフェクトをかけてリサンプリングする時

「リサンプリング」については、また今度!

・AUDIO IN
AUDIO INにエフェクトをかけてサンプリングする時

signaler注意!signaler
エフェクトをかける時は、どのエフェクトをどの程度かけるのか、「エフェクト・パラ
メーター」の設定も必要なんだけど、AUDIO INでエフェクトをかけてサンプリング
する時の設定のタイミングは「SAMPLING」ボタンを一度押して緑色に点灯して
いる時
だよ!

「エフェクト・パラメーター」についても、また今度!


≪サンプリング・パラメーター設定のやり方≫
すっごぃ簡単だよ!(笑)

[1]ディスプレイ右にある「EDIT」ボタンを押しながら、
鍵盤上の文字の「SAMPLING」と書かれているところの
変えたいパラメーター下の鍵盤を押します!


なんか、この説明ややこしいけど、、、とにかく、
「EDIT」ボタンと鍵盤を一緒に押してね!
鍵盤の上に書いてあるパラメーターの設定ができるようになるょ!
Simg_0097 

↓EDITボタン
Edit

↓サンプリング・パラメーター部分の鍵盤
Samplingled   Simg_0073
ディスプレイを見ると、そのパラメーターの設定画面になってるはず!crown

☆microSAMPLERでは他のEDITも、全てこの「EDIT」ボタンを押しながら鍵盤を
押すことでEDIT画面に入れるからすごぃ楽チン♪

[2]右の方にあるつまみのうち、下にある「VALUE」のつまみを回せば
パラメーターの設定値を変えられるよ!

Value
ちなみに、上のつまみを回すことで、パラメーターの種類を変えることもできます~。



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[15] -KEY GATEのサンプリング方法-

お次は「KEY GATE」でのサンプリングのやり方!☆
実は、「AUTO NEXT」の手順と途中までほぼ一緒です!

KEY GATEがどんなサンプリング・タイプか忘れちゃった人はこちら


■準備■まず、最初にチェックしておいてほしいところが4つ!

[1]モードは「SAMPLE」で!
「SAMPLE」のボタン押すとボタンが赤く点灯するよ!
Type2

[2]サンプリング・タイプはもちろん「KEY GATE」のところに!
Keygate

[3]入力切替をチェック!
LINEsign05で録るか、マイクkaraokeで録るか、どちらか使う方に設定されてるかチェック!
☆LINE録りは右に、マイク録りは左につまみを動かすよwrench
Input_2
ちなみに、「LINE録り」がよくわからない人はこっち
「マイク録り」がよくわからない人はこっち

[4]INPUT SELECTは「AUDIO IN」の状態(消灯状態)ね!
Input


■1■そしたら、まずは「SAMPLING」ボタンを押します~!
Sampling
押したらボタンが緑色に点滅するょ。

■2■次に、自分仕様にサンプリング・パラメーターの設定をするんだけど、
とりあえず、ここでは最初の設定のままやってみることにして、別途説明しま~す。

☆ちなみに、ここで設定できるのは、、、
・RATE(サンプリング・レートの設定。音質が変わるょ。)
・MONO/ST(モノラルで録るかステレオで録るか)
・TRIGGER(サンプリングを開始する方法)
・TIME(サンプリングする時間)
・LEVEL(サンプリングする時のレベル・音量)
・FX POS(エフェクトをかけながらサンプリングしたい時に設定するところ)

サンプリング・パラメーターについてはこちら!


----------------ここまでは「AUTO NEXT」とほぼ一緒!-----------------

■3■ここまで設定が終わったら、もう一度「SAMPLING」ボタンを押す!

・・・と、ボタンがオレンジ色に点滅!
サンプリング・スタンバイ状態になるよ!

■4■サンプリングしたい先の鍵盤を押したら、サンプリング開始~!

☆鍵盤を押している間サンプリングされるよー。
んで、鍵盤上の丸いLEDが赤く点灯!apple

複数の鍵盤に、思った時間だけ、次々とサンプリングできるの便利だよねぇshine
091222_193806

■5■「SAMPLING」か「EXIT」のボタンを押して、サンプリング終了~!








サンプリングが終わったら、鍵盤押して、ちゃんとサンプリングされてるか
チェックしてみてね!☆


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[14] -AUTO NEXTのサンプリング方法-

「AUTO NEXT」でのサンプリングのやり方!☆

AUTO NEXTがどんなサンプリング・タイプか忘れちゃった人はこちら


■準備■まず、最初にチェックしておいてほしいところが4つ!

[1]モードは「SAMPLE」で!
「SAMPLE」のボタン押すとボタンが赤く点灯するよ!
Type2

[2]サンプリング・タイプはもちろん「AUTO NEXT」のところに!
Auto

[3]入力切替をチェック!
LINEsign05で録るか、マイクkaraokeで録るか、どちらか使う方に設定されてるかチェック!
☆LINE録りは右に、マイク録りは左につまみを動かすよwrench
Input_2
ちなみに、「LINE録り」がよくわからない人はこっち
「マイク録り」がよくわからない人はこっち

[4]INPUT SELECTは「AUDIO IN」の状態(消灯状態)ね!
Input


■1■そしたら、まずは「SAMPLING」ボタンを押します~!
Sampling
押したらボタンが緑色に点滅するょ。

■2■次に、自分仕様にサンプリング・パラメーターの設定をするんだけど、
とりあえず、ここでは最初の設定のままやってみることにして、別途説明しま~す。

☆ちなみに、ここで設定できるのは、、、
・RATE(サンプリング・レートの設定。音質が変わるょ。)
・MONO/ST(モノラルで録るかステレオで録るか)
・TRIGGER(サンプリングを開始する方法)
・TIME(サンプリングする時間)
・LEVEL(サンプリングする時のレベル・音量)
・FX POS(エフェクトをかけながらサンプリングしたい時に設定するところ)

サンプリング・パラメーターについてはこちら!


■3■それから、サンプリング先にしたい鍵盤を押して選びます~!
Simg_0057
鍵盤を押すと、その鍵盤の上の丸いLEDが赤く点灯するよ!flair
鍵盤はいくつでも選べるよ!んで、もう一度押すと解除もできます~。

■4■ここまで設定が終わったら、もう一度「SAMPLING」ボタンを押す!

・・・と、ボタンがオレンジ色に点滅!
一定の音量を上回る音が入力され次第サンプリング開始!!

■5■「SAMPLING」か「EXIT」のボタンを押して、サンプリング終了~!








サンプリングが終わったら、鍵盤押して、ちゃんとサンプリングされてるか
チェックしてみてね!☆


ぽらこ

| | コメント (0)

あったまった☆

あったまった☆
スン豆腐チゲ鍋

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダ幼稚園に入園しました

パンダ幼稚園に入園しました

ぽらこはどこでしょう〜(笑)

ぽらこ

| | コメント (6)

お刺身買ってきた☆

お刺身買ってきた☆

ぽらこ

| | コメント (4)

ライブの写真☆

こないだの渋谷EFFECTでのぽらソロライブの写真camera
kazooさんが撮ってくれました♪ありがとう~!!
S44207007_4207130491

すまし顔のぽらこです(笑)
S44207007_3740793737
今回は、カオシレーターだけで作った曲も演奏しましたぁ♪

ぽらこ

| | コメント (2)

高級なパンダ

高級なパンダ
さっき、テレビで見たんだけど、ルイ・ヴィトンのパンダ。
カワイイなぁheart02


ぽらこ

| | コメント (2)

揃えてみた♪

揃えてみた〓


ぽらこ

| | コメント (0)

ふくはうちー

Img1_6807

ぽらこ

| | コメント (0)

雪積もったねぇ

Img_51249


Img_0042

ぽらこ

| | コメント (2)

ベース・スラップの練習

Img_0037
っぃ、弦でなく、ベースを叩いてしまうぽらこ。。。(笑)

ぽらこ

| | コメント (2)

つけまつげが上手く付けられなかったょ

Img_0036

ぽらこ

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »