« 昔の人、こんな格好で歩いてたの〜? | トップページ | 魔法のまゆ玉 »

パンダでもわかるmicroSAMPLER[21]-リサンプリング-

【リサンプリングってなあに?】
microSAMPLER自体で再生している音を、直にサンプリングすること!
サンプリングした音を再度サンプリングするからRE-SAMPLINGって言うのかな。。

なので、リサンプリングは当然、サンプル元のネタがmicroSAMPLERの中にないと
できないので、まずは普通のサンプリングからやってみてね!
んまぁ、ROMバンクに入ってるプリセットのサンプルを使ってやるのでもいいんだけど!


■どんな時に使うの?
例えば、ドラムのスネアの音、シンバルの音、、、って1つずつ音をサンプリングした
サンプル音で、ある程度のリズム・フレーズ演奏してリサンプリングすると、リズム・
フレーズのサンプルが出来上がる!

そのリズム・フレーズを指1本でサンプル再生できたら便利でしょ!?

他にも、サンプルにエフェクトをかけたものを新たなサンプルとして作ってみたり、
パターン・シーケンサーで作っておいたちょっとしたパターンを鍵盤にアサインして
サンプルとして使ってみたり!色々な使い方ができそうだよね!

sunサンプリング!
Simg_0166

sunリサンプリング!
Simg_68107 
すると、鍵盤にリサンプリングした新たなサンプルの出来上がり~sign01
次からは、さっき演奏した「ぽ・ぽー・ぽ・ぽぽぽぽ・・・」が指1本で
鳴らせるサンプル・データになってる!


≪リサンプリングのやり方≫

■準備■
まずは、こちらの2点をチェック!

[1]サンプリング・タイプを選ぶ
Type_2

flair「KEY GATE」でリサンプリングする時は、パターン・シーケンサー
使ってサンプル再生するか、外部MIDI機器からのノート・オン・メッセージを
受信してサンプリング再生してね!
(鍵盤を押しながらサンプル再生とリサンプリングを同時にはできないので!) 


[2]「INPUT SELECT」は”RE-SAMPLE”を選んで、LEDを点灯!apple
Resample_2 


■リサンプリング手順■

[1]「SAMPLING」ボタンを押す!ボタンが緑色に点滅!club

サンプリングのセットアップ状態だょ!
Green


[2]サンプリングしたい先の鍵盤を押して指定する!


flairリサンプリング先に指定した鍵盤に、もしサンプル音が入ってたとしたら、
その音も鳴らしながらリサンプリングは可能!
だけど、リサンプリング終了後はリサンプリングしたサンプルに上書きされるから注意!

[3]サンプリング・パラメーターを設定する!
モノ/ステレオや、サンプリングの開始方法、サンプリングする時間、
音量、エフェクトをかけ録りするかどうか、などを予め設定しておきたい時は
ここで設定してね!

flairとりあえず、「リサンプリングってものを試してみたいよ!」っていう時は
この設定は飛ばしちゃってOK!

[4]「SAMPLING」ボタンを押す!ボタンがオレンジ色に点滅!diamond
サンプリングのスタンバイ状態だょ!
Button


[5]サンプリング・パラメーターのTRIGGER(サンプリングの開始方法)で
設定した方法によりサンプリング開始!「SAMPLING」ボタンは赤色に点灯!
apple


flair初期のTRIGGERの状態はサンプリング・タイプによって違うよ!

 初期値 LOOP/ONE SHOT/GATEの時  [SMPL SW]
               AUTO NEXTの時  [THRE 07]   
               KEY GATEの時  [KEY GATE]


「TRIGGER」についてよくわからない場合はこちらのTRIGGERのところ見てね!


[6]「SAMPLING」ボタンを押して終了!
flairサンプルが割り当てられている鍵盤のLEDは点滅します~。


ぽらこ

|

« 昔の人、こんな格好で歩いてたの〜? | トップページ | 魔法のまゆ玉 »

microSAMPLER」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昔の人、こんな格好で歩いてたの〜? | トップページ | 魔法のまゆ玉 »