« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ライオンごっこ

ライオンごっこ
ポンデリングで。
ミスドのドーナツ買う時はいつもポンデリングかフレンチクルーラー☆

ぽらこ

| | コメント (2)

WAVEDRUM目次

Simg_0073

パンダでもわかるWAVEDRUM[1]-とりあえず叩いてみる-
パンダでもわかるWAVEDRUM[2]-スティックで叩いてみる!-
パンダでもわかるWAVEDRUM[3]-他の道具も使ってみる-
パンダでもわかるWAVEDRUM[4]-リムを使う!-
パンダでもわかるWAVEDRUM[5]-押してみる-

パンダでもわかるWAVEDRUM[6]-まくら~?!-

パンダでもわかるWAVEDRUM[7]-お祭り気分になってみる♪-

パンダでもわかるWAVEDRUM[8]-セッションしてみる?-
パンダでもわかるWAVEDRUM[9]-好きな曲に合わせて叩く!(AUX)-

パンダでもわかるWAVEDRUM[10]-音にリバーブをかけたい!-
パンダでもわかるWAVEDRUM[11]-音にディレイをかけたい!-

パンダでもわかるWAVEDRUM[12]-パパッと音色変更したい!-



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[7]-お祭り気分になってみる♪-

Simg_0558

この音色で叩いてるとお祭り気分♪event

22 Congo Bells & Rattle


ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるWAVEDRUM[6]-まくら~?!-

Simg_0350
こんなパンダも時々いるけど、枕じゃあないからね!(笑)
んま、高さ的にはちょうどいいよねーcatface


ぽらこ

| | コメント (0)

これいいー☆

塗るつけまつげ
Fiberwig_extralong
「水だけで落ちるのに、パンダ目にはならない」
って書かれてて、「水だけで落ちる」に惹かれて買ってみたんだけど、
ホントに落ちる☆



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[5]-押してみる-

ヘッドの真ん中あたりを、遠慮しないで力強く押しちゃってみてぇーnote
Simg_0344
WAVEDRUMは「押す」っていう動作にも反応するセンサーがあって、
音を歪ませたり、全然違う音が出たり、音色の種類によって反応は
色々なんだけど、こんな奏法もしてみるとおもしろいよー♪


例えば、こんな音色で試してみて!↓

42 Eastern Velo Cym Drum
52 Gamelan
77 Water SE
84 DonHya And
85 Suikin '09
87 Cold Wind
88 Always a Mystery
89 Aliens in the Basement
90 When the Clock Strikes 12
91 Tom the Robot
95 Vinyl Drummer


特に、88~95のSE系のサウンドは、ドラム楽器というよりも、お芝居なんかの
音響に使われてそうな感じのすっごぃイメージが浮かんでくるような音色だょdrama

それにしても、SE系の音色名おもしろいねー(笑)



ぽらこ

| | コメント (0)

ドリアご飯☆

ドリアご飯☆
DJのmappyちゃんとご飯行ってきたー!
楽し、美味しかったっ☆
次は焼肉ー!(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[34]-サンプルのチューニング-

サンプリングした瞬間から鍵盤で音程演奏ができるmicroSAMPLERだけど、
サンプルした波形そのもののピッチを上げたい!下げたい!っていう時は
「PITCH」(Pitch Change)のパラメーターを使います!



【SEMITONE】半音(100セント)単位での設定

[1]「EDIT」ボタンを押しながら「PITCH」の鍵盤を押す。
flairディスプレイには「SEMITONE」と表示されるょ。
Pitch

[2]「VALUE/FX CONTROL2」のツマミを右に左に回してSEMITONEを調節!
Value_2



【TUNE】SEMITONEより更に細かく、1セント単位での設定

[1]「EDIT」ボタンを押しながら「PITCH」の鍵盤を押す。
Pitch

[2]ディスプレイには「SEMITONE」と表示されるので、
 「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミを少しだけ優しく右へ回す。
 回しすぎると違うパラメーターページにいっちゃいまーす!
flairディスプレイに「TUNE」と表示されるょ。
Cntl1

[3]「VALUE/FX CONTROL2」のツマミを右に左に回してTUNEを調節!
Value_3



flairちなみに、BPM SYNCの設定が「PITCH.CHG」に設定されてると、
これらパラメーターは設定できなくなっちゃうから注意!



ぽらこ

| | コメント (0)

DS-10 plusきたー

DS-10 plusきたー

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[33]-テンポを変えて再生する?-

前もってサンプリングしてあったサンプルを、別の全然違うテンポの曲に
合わせて使いたい時もあるよね!
そんな時は「BPM SYNC」っていう機能で、テンポを合わせまーす♪


サンプリングする時にサンプリング元の曲を聴きながらTAPテンポでBPMを決めておくと、波形の「オリジナルBPM」っていうのが設定されるので、BPM SYNC前提の場合はサンプリングの段階で気をつけると便利だよ。

もちろん波形の頭とおしりを調整して後から設定することもできるけど、ちょっと大変。

Tempo
サンプリングするときに毎回ここをTAPするように気をつけると後が楽♪




【BPM SYCの設定方法】

[1]サンプル・モードになっているかチェック!
Smpl_md

[2]「EDIT」ボタンを押しながら「BPM SYNC」の鍵盤を押す!
Sync


[3]「VALUE/FX CONTROL2」で3種類のどれかを設定として選ぶことができるょ。
Value

SYNC OFF:テンポに同期しない

■TIME.STRC
(Time Stretch):音程を変えずにテンポを合わせる

PITCH.CHG(Pitch Change):テンポによってピッチも変化する
          (テンポが速いとピッチが高く、テンポが遅いとピッチが低くなる)



それぞれのサンプルをどのように使いたいかによって、設定を使い分けてね!
flair初期設定は、どのサンプリング・タイプでも「SYNC OFF」なってます~。


ぽらこ

| | コメント (0)

おだちんのバナナオレ

おだちんのバナナオレ
お手伝いして買ってもらった。

ぽらこ

| | コメント (0)

iPhoneでドラえもん その2

iPhoneでドラえもん その2
ウインクしてないバージョン見つけた

ぽらこ

| | コメント (0)

たすけあい

Img_0520

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[4]-リムを使う!-

1つ前の[3]で「リム」って言葉が出てきたけど、リムっていうのは
周りの部分のことねー!
Simg_0346
両サイドにイボイボしたのがあるんだけど、右に粗いの、左に細かいのが
あるけど、これもゴロゴロゴロ~♪

左右でイボイボの大きさが違うから、うまく使い分けて~。
硬いモノでゴロゴロするとよく響くょ☆


ぽらこ

| | コメント (0)

そこにイジメっ子いない?

そこにイジメっ子いない?

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[32]-サンプルの保存先を入れ替える-

サンプルの保存先を入れ替えたい時は「SWAP SAMPLE」っていうのを使います~。
Simg_0487

[1]予め、入れ替えたいサンプルを1つ選んでおく

[2]EDITボタンを押しながら「SAWP SAMPLE」の鍵盤を押す!
Swapjpg

[3]初めに選んだサンプルと入れ替えたいサンプルの番号を選ぶ!
「PARAMETER/FX CONTROL2」のツマミを回して選んで!
Value

[4]「ENTER」を2回押す!
Enter



ぽらこ

| | コメント (0)

表紙デビュー☆

表紙デビュー☆


ぽらこ

| | コメント (2)

よいしょっと

よいしょっと

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[31]-他のバンクに保存されているサンプルを使いたい-

他のバンクで使ってるサンプルをこっちのバンクでも使いたい!
Simg_0464

っていう時はこれ~。

バンクをまるごとコピーしたい時もコレが使えるょcherryblossom


【LOAD SAMPLE】

[1]EDITボタンを押しながら「LOAD SAMPLE」の鍵盤を押す!
Load


[2]ロードしたいサンプルが入ってるバンクを選ぶ!
「VALUE/FX CONTROL2」のツマミをくるくる~。
Value
バンクを選んだら「ENTER」ボタンをポチッ!


[3]ロードしたいサンプルを選ぶ!
またしても「VALUE/FX CONTROL2」のツマミをくるくる~。
Value
flair「FROM S.AL」っていうのを選ぶと全てのサンプルをロードできるよ!


[4]ENTERボタンを2回押す!
Enter


ぽらこ

| | コメント (0)

菜の花

Img_0467

ぽらこ

| | コメント (0)

チクチクする?

チクチクする?

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[3]-他の道具も使ってみる-

手で叩いたり、スティックで叩いたり、他にもこんな道具を使ってみても楽しいょ。


「ブラシ」で叩いたり、スリスリしたり♪
Simg_6807
ジャズドラムで使われていることが多い!



「マレット」でぽんぽこぽん~♪
Simg_0348
ティンパニなんかはマレットっていう先っぽが丸くなった棒で叩かれてるよ!




普通の電子ドラムは、強弱を判別できるセンサーになってるんだけど、

WAVEDRUMの場合は実際の皮の音をマイクみたいなセンサーで拾って、変化させたり、その音をそのまま使ってたりする(プログラムによって使われ方はいろいろ)ので、皮やリムの叩き方とか、叩くモノ次第で色々な演奏ができるの♪

だから、ブラシ専用の音色を選ばなくても、同じ音色のままスティックとブラシで交互に叩いてもちゃんとブラシの時はその音になるの♪

ってことは、練習をすればする程、スゴイ演奏もできちゃうし、
ドラムセットに追加でもう1音!なんてことも気軽にできちゃうね!shine
電子なのに、アナログっぽぃ~、不思議な楽器~fuji


パンダの飼い主やったんのブログに貼ってあったやつ拝借してきたけど、
この動画スゴイよ!!!そう簡単に真似はできないけど、参考になるーcrown



ぽらこ

| | コメント (0)

豆腐ハンバーグ?!


作ったー。
AA1D9E8B-456F-4C22-A9B2-B5526C19B5AA

配分間違えて、豆腐焼きだか、ハンバーグだかよくわからないものになっちゃったけど。
直径20センチの大きすぎるハンバーグ。
添え野菜も足そうと思ったら、これまた多すぎて、「添え」じゃなくなっちゃったー(笑)


レンコンの肉詰めもー。

42F6C7B7-727D-47F4-9AE6-08BD594D4E10

焦げてるのは、ご愛嬌でー(笑)


ぽらこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[2]-スティックで叩いてみる!-

バンドのドラマーさんて、スティック使って叩いたりしてるでしょ?!

そんな感じで、スティックを使って叩くと、手で叩くのとはまた少し違った
感じになるよー☆
Simg_5249


ぽらこのスティックは植物の添え木にされちゃったけどね・・・(笑)
→ http://posimo.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0c2e.html


スティック持ってない人は、楽器屋さんに売ってまーすbuilding


まずは、スネア(No.0、1、2)とか、和太鼓の音(No.41)あたりがオススメ!
おもいっきり叩くと気持ちいいよぉ~♪

もちろん、他の音もスティックで叩いてOK!
叩く強さで違う音になる音色も色々あるし!!note


ぽらこ

| | コメント (0)

ぱんだ会議中ー

EA72C462-92B5-4287-A88E-52CAFB070FE3

36268361-FA20-4F44-AB0C-FD17B0D59C16


ぽらこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダでもわかるWAVEDRUM[1]-とりあえず叩いてみる-

microSAMPLERがまだ途中なんだけどー、こっちも!
ってな感じでパンダでもわかるWAVEDRUMスタート~cherryblossom



まず、これがWAVEDRUM!
Sp2
お掃除はできません~(笑)



とりあえず叩いてみて!
Simg_0073
スピーカーは内蔵してないから、音を聞くにはヘッドホンするか、
別にスピーカーに繋いでね!



いろんな音色があるから、叩いてるだけで時間があっという間に過ぎちゃうかも~。



右のほうにある「VALUE」っていうツマミを回せば音色変えられるよ!



ぽらこ

| | コメント (2)

はなまるははなまるなのだぁ(バカボンのパパ風)

はなまるははなまるなのだぁ(バカボンのパパ風)
ココ、色んな種類のおうどんがあるから好きー♪
後ろに並んでた人が「かけのつゆなしで」って注文してたけど、味するのかなー?

ぽらこ

| | コメント (2)

お食事会に誘われた♪

女子だけのお食事会に誘われて行ってきた!
こういうの、あまり行ったことないから嬉しかったぁ~confident

■りんごと豆乳の冷製スープ
初めからデザート?みたいな(笑)甘~いスープcake
Simg_0428

■前菜
海のモノも、山のモノも、いろんな種類があって豪華!
これだけのモノを自分で作ろうとしたら相当大変だろうなー。。。
Simg_6807

■さつまいものピザ
さつまいものピザなんて初めて!
チーズといい具合にマッチしてて美味しかったーっ☆
Simg_0430

■よもぎパン、オレンジパン、くるみパン
ぽらこのコースにはついてなかったんだけど、少しもらった☆
Simg_5249 

■人参のクリームスープ
これも自分のコースのじゃなかったけど、お友達が一口くれたheart04
色からして、言われるまでてっきりカボチャのスープを飲んでる気でいた。。。(笑)
Simg_0432 




メインが出てくる前のここまでで、すでに結構お腹いっぱぃだった(笑)




■里芋とツナのトマトソースパスタ
これまた、料理が運ばれてきた時には注文した時のことをすっかり忘れていて
里芋のパスタということをすっかり忘れていて、里芋を食べながら「コレなんだろう~、
ニンニクかな?」なんて、のん気なこと考えてたぽらこですcoldsweats01
Simg_0073

■デザート
さくらのアイス、イチゴのババロア、柑橘のゼリー、チョコのケーキ
一度にこんなに沢山のフルーツと違う種類のスイーツが食べられるなんて
贅沢すぎたぁ!!catface
Simg_0434

■お土産のラスク
ラスクまでお土産にいただけちゃうなんて素敵すぎるー、このお店!
Simg_0435

盛っりだくさんすぎて、お腹いっぱーーーい!
普段聞けないような話もいろいろ聞けて楽しかったぁ♪


ぽらこ

| | コメント (0)

monotron

monotron
ひと足先に触らせてもらた♪
学研のシンセみたいなのかと思ってたら、実際に触ってみたら、思った以上に本格派な感じだったょ♪
アンプに繋いだとき、下手するとアンプ飛ばしちゃうくらいの威力があるらしいー(笑)
パンダでもわかるようなmonotronセミナーがあったら参加してみたいなー。

ぽらこ

| | コメント (4)

アイス

アイス
あったかい部屋で食べるアイスが美味しいんだこれが♪


ぽらこ

| | コメント (0)

落し物

落し物
だれか1セント落としたよー


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[30]-サンプルの長さを変える-

microSAMPLERはいろんなサンプルタイプが用意されてて、
比較的思った通りのタイミングでサンプリングができるから、
あまりこの機能を使う機会があるかわからないけど!(笑)
Simg_0399

Simg_16807 



■サンプルの再生開始位置を変えたい!【Start Pointの調整】
St_point

3つのいずれかの方法で位置を変更できるよ!

【1】%で調節
サンプルの全体のうち、○%のところから再生する!っていう設定。

EX) 例えば、50%で設定したら、このイラストみたいな感じで、サンプルの
50%の位置のところから再生スタート!
Photo

【2】BEATで調節
拍で設定。BPMにちゃんと合わせてサンプリングした時は、これが使いやすいかも~。
Bpm

【3】数値で調節
3ケタの数字で設定。

「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミで変更したい数値の3ケタを選ぶ!
んで、「VALUE/FX CONTROL2」のツマミで数値を調節!


■サンプルの再生終了位置を変えたい!【End Pointの調整】
End_point

やり方はStart Pointの時と一緒!
3つのうちいずれかの方法で調節できるよ!


■いらない部分をカットする!【TRUNCATE】
Truncate
上のような再生位置の調整をした場合に、
Start Pointより前の部分、End Pointより後の部分をカットできるよ!


ぽらこ

| | コメント (0)

おさんぽ中に見つけた桜

BC8A53F2-7495-419C-868B-B466F07F8842

D66569CB-3558-456F-B29F-F9C2C99FAC46

E7479087-4E55-4A47-99C6-EBEDCD52156B
というか、花の種類とかよくわからないけど、今の時期に
咲いてるピンク系の花はすべて桜の一種なんじゃないかと
勝手に思っているぽらこです(笑)

ぽらこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フラフープきた☆

フラフープきた☆
組み立てがスゴイ大変だったー!
解体できる自信がないょ(笑)
そして、思ったよりおっきぃ!
部屋の中でクルクルしてたら、そのうちガシャーン!ってやっちゃうかも(笑)


ぽらこ

| | コメント (2)

たいやき君ごめんねー

たいやき君ごめんねー
白い鯛焼き、いちごミルククリーム味!
ひとかじりしたら、スゴイ顔になっちゃった(笑)


ぽらこ

| | コメント (0)

こぽらこがつぶやいてるょ

Simg_0356
ぽらこじゃないよ。



こぽらこです。



右の方に時々、こぽらこのつぶやきが表示されるから、よかったら暇つぶしにでも見てみてねpencil



twitterやってる人は「フォロー」ってのをすると、見やすいかもなのです。

んまぁ、気まぐれな子なので、いつまで続くかわからないけど(笑)



ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[29]-名前をつける-

バンクにも、サンプルにも自分の好きな名前をつけることができるよ!
やり方はほどんと一緒~scissors
Simg_0352


■バンクに名前をつける!■

flairいま開いてるバンクに名前をつけるよ!

[1]EDITボタンを押しながら「BANK NAME」の鍵盤を押す!
Bank_name

[2]「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミで変更したい文字にカーソルを合わせて、
「VALUE/FX CONTROL2」のツマミで文字を変更!
Fx

ちゃんと保存しておいてね!key



■サンプルに名前をつける!■

flairまずは、名前をつけたいサンプルを選んどいてね!鍵盤を押せばOKー。


[1]EDITボタンを押しながら「SMPL. NAME」の鍵盤を押す!
Ampl_name

[2]「PARAMETER/FX CONTROL1」のツマミで変更したい文字にカーソルを合わせて、
「VALUE/FX CONTROL2」のツマミで文字を変更!

Fx_2
ちゃんと保存しておいてね!key



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmicroSAMPLER[28]-パソコンと繫いで何するー?-

■まずは、microSAMPLER本体での操作!
2


↓そしたら、、、



■パソコンに繋いでみる!その1(受信)
3
microSAMPLERで作ったサンプルやパターンをパソコンに保存したり、
サンプルデータをwavとして保存して誰かに聞いてもらったり♪

flairwavデータにすると、他の音楽プレーヤーソフトでも聞いたり、CDにも焼いて
CDプレーヤーで聞くこともできるよnote
flairパソコンになら8バンクにとどまらず、いくつでもバンクの保存をしておけるょnote



■パソコンに繋いでみる!その2(送信)
1
flairパソコンの中にあるwavデータをmicroSAMPLERに持ってきてライブで
使ったりなんてこともできるょnoteサンプルの配置替えもドラッグで自由自在shine


ぽらこ

| | コメント (0)

嘘つくのって難しいねぇー

Simg_0342
みんなは何か嘘ついたのー?


ぽらこ

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »