« 両手にカステラ。 | トップページ | ご報告☆ »

パンダでもわかるmonotron[7] -VCFってなあに?-

VCF(Voltage Controlled Filter) =フィルター

フィルターは音の明るさを調節するところ!


2882


■周波数をカットして明るさを調節します~

音は1音の中にも倍音とか、色々な周波数成分が含まれていて、だから違う音色に聞こえたりするんだけど、シンセサイザーでは、その周波数成分の一部をカットすることで、音の明るさを調節しています~。

Filter_graph1jpg_2


■フィルターには種類がある!


「ロー・パス・フィルター」「ハイ・パス・フィルター」「バンド・パス・フィルター」って言葉、聞いたことあるかな~?!
フィルターには種類があって、おおまかに周波数のどの部分を削るのかを指定!
上をカットしたり、下をカットしたり、上下をカットしたりネ!

flairフィルターの種類についてはDS- 10で書いたフィルタについてを参考にしてみてね!


【monotronのVCFはロー・パス・フィルター!】

ロー・パス・フィルター(Low Pass Filter)、要するに低い周波数を通しますよー
ってことなので、ある周波数よりも上の周波数をカットするフィルターってこと!

フィルターは他にも色々種類があるけど、 よく使われるのがロー・パス・フィルター!
多機能シンセでは、このフィルターのタイプを選べる機種も沢山ありまーす!
monotronはロー・パス・フィルターだけだょ!

Filter_graph2


■cutoff(カットオフ)


上で、ロー・パス・フィルターは「ある周波数より上をカットする」って書いたけど、
その「ある周波数」のポイントを決めるのが「cutoff」!

monotronのVCFはロー・パス・フィルターなので、、、
・右に回すと、たくさん倍音が含まれた明るい音に、
・左に回すと、こもったような暗い音になっていきま~す!


■peak(ピーク) ※「レゾナンス」って言われたりもします!
「cutoff」近辺にクセをつけて強調させるモノ!
強調させると、ピューン!って突拍子もない音が出たりしてオモシロイよ!

Filter_graph3

289_2




ぽらこ

|

« 両手にカステラ。 | トップページ | ご報告☆ »

monotron」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 両手にカステラ。 | トップページ | ご報告☆ »