« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

M3ありがとうございましたぁ~!!!

無事に台風も過ぎ去り、お日柄もよく~あたたかい日でしたぁ~♪
お陰さまでたくさんの方々にCD買っていただいてありがとうございましたっ!!

それに、いろんな人とお話できて楽しかったshine
あぁいう場所って意外な人に会えたりもするよね!

でも、あまりにたくさんの人や、いろんな方面の人がぶわぁ~っといらっさるんで、
思い出すのに少し時間がいったりもする(笑)

んで、思い出した時には 「スッキリ!(✪∀✪)」ってなる。



コレ、遅いバースデープレゼントにって頂いたサンリオのコラボうまい棒。
Simg_1642
こんなのがあるんだね!ケロッピのバッグに入ったうまい棒!
いろんな味が入ってるのかと思ったら、コーンポタージュ味が6本中3本も!!(笑)
わかってるなぁーcatface ありがとうっ!!


ハロウィン仕様のお菓子も!
Simg_1645
そして、こちらもコーンポタージュ味!(笑)
かわいくて食べるのもったいなぃ~~~

でも食べるぅ~~~(o´・∀・`o)




来週末は土日ともにデザインフェスタに参加します♪

デザイン・フェスタvol.32

場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
日にち:2010年11月6日(土)&7日(日)
時間:11:00~19:00
チケット:1日券前売り 800yen   1日券当日 1,000yen
     両日券前売り 1,500yen  両日券当日 1,800yen
*CNプレイガイド、ローソンチケット、チケットぴあで購入可能です




ぽらこ

| | コメント (0)

明日はM3で新作CD販売しますよぉ~♪

なわけで、こんな感じの曲が入ったCD発売します~☆


他にも「mirage」、「CHILDHOOD」、お試し版CD「PRDM-0001」、
そして、ポジモの「ぼくらはパンダ」も何枚か持って行きます♪

Ing_pora_160

M3-2010秋<第26回即売会>

【開催日時】 2010年10月31日(日) 11:30~16:00(予定)
【 会 場 】 東京流通センター(TRC)第2展示場 E~Fホール [会場アクセス]
【入 場 料】 1,000円(予定:カタログ代含む)
【 主 催 】 M3準備会

ぽらぽら。のスペース場所: 2階 【エ20】 です!

よろしくですっ!!!!!confident


ぽらこ

| | コメント (0)

新作[ING] 試聴動画UP!




ぽらこ

| | コメント (0)

じゃっじゃーん♪

Ing_pora160ai
なんとか、ぽらソロ新作が完成しそうな兆しが見えてきたので発表ー。


『ING』 ぽらぽら。 全3曲入り \700
1. Dreaming Story
2. HoLoGraM (Re-Masterバージョン)
3. Morning Spaceship


10月31日(日)のM3@流通センター2階【エ20】で販売します☆

<M3情報>
【開催日時】 2010年10月31日(日) 11:30~16:00(予定)
【 会 場 】 東京流通センター(TRC)第2展示場 E~Fホール [会場アクセス]
【入 場 料】 1,000円(予定:カタログ代含む)
【 主 催 】 M3準備会



ぽらこ

| | コメント (0)

美味スフレ☆

美味スフレ☆
ここのことろ毎日のようにお世話になってるLAWSONのUCHI-CAFE。
今日はちょい贅沢してみたょ。
スフレチーズケーキ美味しっ!♪


ぽらこ

| | コメント (2)

ハロウィン仕様のパンダ

ハロウィン仕様のパンダ


ぽらこ

| | コメント (0)

食欲の秋 ☆ まつたけホイホイ

Simg_1621

Simg_1622

Simg_1623

Simg_1625


ぽらこ

| | コメント (2)

仮歌REC〜

仮歌REC〜
M3に間に合え〜間に合え〜

そう念じてるうちに、「間に合え〜」とか歌っちゃうんだよ、きっと!


ぽらこ

| | コメント (0)

せいさくちゅー

せいさくちゅー
M3に向けて、頑張って曲作ってるょ☆
間に合うかなー、どうかなー。
がんばりまっす!♪

M3のブースは 【エ20】 です!!☆


ぽらこ

| | コメント (0)

よいしょ、よいしょ

よいしょ、よいしょ
かあさん、ちょいメタボ。


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[5] -「M1」や「01」の音色が使われた曲-

【M1】
「Deee-Lite」テイ・トウワなどによるバンド。M1のいろんな音が使われているらしいー。

あと、ケン・イシイさんのデビュー前の曲はほとんどM1が使われていたらしい~。
他にも、日本食研のCMの最後に出てくるタイトルロゴの"タリラ~notes"って音もM1の音♪



【01/W】
「TronUp」っていう音がYMOの「Be A Superman」て曲のイントロに使われて有名らしい!もちろん、M01にも内蔵されている音だょ♪
なんか魔法をかけてる時みたいなイメージの音だねっnote



この曲とほぼ同じようなイントロで、trfの「this is the joy」って曲も同じく「TronUp」の音が使われているらしい!



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[4] -01ってどんなシンセ?-

「M01」のメインテーマともなっているM1は前に紹介したので、お次は01について!★

ついつい「01」って略して言っちゃうけど、正しくは「01/W(ゼロ・ワン・ダブリュー)」。
「W」はワークステーションのWらしい~、と噂で聞いたことあるけど、Wikipedia見てたら本来はM1の後継機種として逆読みの「M10」になる予定だった、って書いてあったcatface


【01/Wってどんなシンセ?】

1991年発売!(M1の3年後)M1の後継機種のワークステーション・シンセ!

P


flairシーケンサーが16トラックと、M1の時よりも倍に増えて随分とパワーアップ!
だいぶ現在のワークステーション・シンセに近い形となって登場したシンセって感じ☆


flairあと、M1の時は音色数が100くらいだったのが、01の頃になると倍以上の250くらいに増えたょ!ある程度標準的な音色はだいたいカバー!

これまたYouTubeから勝手にペッたんこ。01の音色いろいろ弾いてくれてるnotes



flair結構、有名どころのユーザーが多かったらしいんだけど、なかでもYMOの坂本龍一さんが愛用していたことは有名らしいょ!YMO再結成(再生?)の時のライブでも使ってるって!☆


Simg_1606
↑この頃、ダボっとしたズボンが流行ってたらしい~。


ぽらこ

| | コメント (0)

Trick or Treat?

Trick or Treat?
もうすぐハロウィンだねぇ☆ というか、M3の日だっ!!

ハロウィン仕様のお菓子が売ってたから買ってみたけど、特にパンプキン味とかいうわけじゃあないらしいー(笑)

ハロウィン・パーティーとかやってみたいなー♪

ぽらこ

| | コメント (2)

栄養摂取☆

普段あまり食べられない魚を今日はいっぱい食べたょ☆
お刺身 んまっ!
67EA5334-AB8E-475E-A093-D919C2D7CA70


20ADBC4E-FDC9-46D1-8E97-E55138E3EC64


そして、これは今はなき、ぽらTシャツ。
鏡越しに写してるんだけど、、、てことは、そう、間違えて反転させて印刷しちゃった失敗作( ̄▽ ̄)じゃなくて、美容院仕様となっとります(笑)
5D9B3418-8A65-4405-9CF1-780F085B3B65

ぽらこ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダを拒まないで☆

Simg_1550

Simg_1551

Simg_1552

Simg_1555

Simg_1554

Simg_1553
みんな、パンダチーズ今すぐ買ってきてっ!!dash


↓元ネタはこちら。ぽらこはこんな凶暴じゃないよぉ~(`・∀・´)




ぽらこ

| | コメント (0)

シンセフェスタに行ってきたよ!

初生M01触ってきた~。
DS-10触ったことある人ならある程度はマニュアルなしでもいじれそうな印象☆
ほんでもって、結構細かいところまでいろいろ設定できるんだねっ、コレ!
入ってたデモ曲がオシャレでかっこよかった~notes

開発者の佐野電磁さんとも初めてお話した!☆
「これから買うならDSiLLかDSiかどっちがいいですかね~?」って聞いたらDSiLLの方が操作しやすいけど、本体の色は黒がオススメらしい!黒の方がM1ぽぃって!

あと、たまたま来場されていたkoishistyleさんとも初めてお話できたので、monotronの動画とM01のファミマのジングルアレンジ曲に感動したことを直接お伝えしてきたっ☆
と書きながらkoishistyleさんの動画検索してたら「DSi Ware Rytmik」??
なんじゃコレ!めっちゃ気になるぅーーー!catface

12/31発売予定だけど、もしかしたら、もう少し早く販売開始できるかも~、なんてお話も聞けたょ!
Simg_1542


他に気になったもの。AKAIのやつー。
iPhoneアプリと、そのコントローラー。画期的!☆
Simg_1540

あと、コレ。Moogの。
なんじゃコレ~!虫みたいな、未来の笛みたいな~って、気になって仕方なかったんだけど、パソコンにつなぐコントローラーらしぃ。鍵盤だけじゃなくて、吹く系の楽器とか、いろいろコントロールできるらしいょ!
Simg_1541


帰り道に出会ったわんこ。
探偵の営業中だったんかな。それとも張り込み中だったんかな。
夜遅くまでご苦労さんでーす!
Simg_1544


ぽらこ

| | コメント (0)

Yonda?Panda!

Yonda?Panda!
見るのが楽しみぃ〜☆(o^∀^o)
YondaのDVD2つとCDゲット!!

ぽらこ

| | コメント (0)

ウルトラマンの歌をうたってみた☆


歌だけぽらこのカバー曲です。

ウルトラマンの「みんな大好きなウルトラマン」て曲~fuji
SMAPのあの曲にそっくりなんだけどね!coldsweats01 でも好きheart04


ぽらこ

| | コメント (7)

10/31はM3!

10/31はM3!
んーんーんー、間に合うかわからないけど、新しい曲作るょ!☆

【M3 2010秋】
会場: 東京流通センター 第二展示場E・Fホール
期日: 2010.10.31(日)
時間: 11:30〜16:00

ブース: ぽらぽら。【 エ20】


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[3] -ワークステーションてなあに?-

【ワークステーションてなあに?】
M1は「ワークステーション・シンセ」の先駆け!って書いたけど、「ワークステーション」て??ていう人のために、今回はワークステーションについて!
んまぁ、「KORG M01」とは直接的には関係ないお話ですけど~catface


元々シンセサイザーって、「音を作る」楽器!
monotronみたいな「アナログ・シンセ」がそもそものシンセサイザーの形!notes

だけど、曲作りもこれ1台でできたら便利じゃん?!
って出来上がったのがミュージック・ワークステーション・シンセサイザー!
曲作りに必要な機能が全て入っていることから「オール・イン・ワン・シンセ」とも言うょ。


■機能■

「弾く」+「エフェクトをかける」+「曲を作る(シーケンサー)」機能などがついて、1台で楽曲制作まで完成できるようになった!☆

flairそれまでは、曲を作って保存して完成させるには、何台ものシンセサイザーや他の機材がいろいろ必要だったから、それだけお金も場所も必要だったわけ。それがコレ1台でできちゃうっていうのはスゴイ画期的なことだったんだろうねぇ!!
Simg_1522


■音色(Program)■

いろいろな音色がたくさん内蔵されていることが多いよ!

Simg_1524


■シーケンサー■


「ワークステーション」と呼ばれるシンセには必ず「シーケンサー」機能がついている!

「曲を作る」部分のことを「シーケンサー」って言うよ★
主に、演奏データの「記録」(録音)と「再生」(自動演奏)ができるところ。

で、M1もM01も「8トラック・シーケンサー」。

flair「8トラック・シーケンサー」っていうのは、8人編成のバンド演奏ができるよ!っていうようなイメージ♪なので、8個の楽器でそれぞれフレーズ作っておいて、同時に演奏させることができるんです~。
Simg_1525



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるmonotron[10] -チューニングをしてみる!-

monotronはSE的な音として使う人が多いと思うけど、
中には鍵盤(リボンコントローラー)でちょっとした音階を弾いてみたい!
って人もいるでしょ?

んなわけで、「チューニングをしてみる!」編。

リボンコントローラーの鍵盤を順に押してみてもちょっと音痴な感じだよねぇ。
これを少しでもドレミファソラシド~♪の音に近づけるようにするのがチューニング。
といってもmonotronの場合、完全に正確なチューニングをするのはちょっと難しいけどcoldsweats01
Simg_1521

チューニングするには、耳がいい人はピアノなどのある程度正確な音程が出せる楽器ですることもできるけど、チューナーがあるとやりやすいよ!


[1] まず、monotronの「C(ド)」にあたる部分を押しながらチューナーをチェック!
「pitch」のツマミで調節してチューナーに「C」と表示されるようにする。
Img_1515


[2] 次はさっきのオクターブ上の「C」にあたる部分を押しながらチューナーをチェック!
今度は、monotron後ろにある「レンジ調整」のノブをドライバーで回してチューナーの表示がCに近づくように調節する。
(「pitch」のツマミは動かさないでね!)
Srange_2

※「pitch」も「レンジ調整」もちょっと回すだけで、かなり音程が変わるから"気持ち"回す程度でねぇ~。


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[2] -M1ってどんなシンセ?-

「KORG M01」のメインモデルとなっているシンセサイザーが「M1」!ってことは、
前回の[1]で説明した通りなんだけど、そのM1についてもうちょこっとpen


【M1ってどんなシンセ?】


1台で曲作りが完成できる「ワークステーション・シンセ」の先駆けだったM1!
1988年に発売!
P1_2

なわけで、だいぶ前のシンセサイザーcatface
だけど、いろいろ販売された数あるシンセの中でも、とっても有名な機種のM1。


で、なんといっても有名なのが、M1の代表的な音色の通称「M1ピアノ」!

ハウスミュージックの定番ピアノ!たくさんの曲に使われたらしいー。
その当時がバブル絶頂期?だったから「バブリーな音だ!」って言う人も多いね!
Simg_1512

人気があったので、後々のシンセにも「M1ピアノ」って音色として内蔵されている機種もあったり、M1の音色まるごと「Korg Legacy Collection」として、ソフトシンセとしても登場してるよ!Legacyのリンク先クリックすると松前さんもコメントしてるねっ!flair



どちらさんのかわからないけどYouTubeペタ~tv 
モノはX50っていうシンセだけど、音はM1ピアノ・サウンド。



あと、シンセ博士のパンダの飼い主曰く、
デジタルシンセなんだけど、シンセの音がスゴクきれいだって!shine

デジタルシンセって、アナログシンセと発音の仕組みが違うので音が平たくなりがちだったりするんだけど、M1に内蔵されてるデジタルシンセの音、当時にしても、今聞いても、イイらしい!

んで、こちらも勝手に拝借tv M1の音色紹介してる動画~。



「ワークステーション・シンセ」について、もうちょっとだけ詳しくはまた次回ね!

ぽらこ

| | コメント (0)

いいバイト見つけた!(笑)

いいバイト見つけた!(笑)
ひたすら不良ポテチを取り除く作業(笑)
やってたら無性にポテチ食べたくなってくるよ!
でも、ずぅーっとやってたらおかしくなりそー(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

一緒に遊びたいな~


左の方にいる子パンダ、ぐでんぐでんしすぎ!(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »