« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

パンダでもわかるKORG M01[13] -[KAOS(DRUM以外)] なんちゃってプレーヤーになる♪-

今回は、なんちゃってプレーヤー(ドラム以外)になってみるコーナー! ⇒ ドラム編はこちら!

Simg_2108


■KAOSS PAD画面に行く

まずは、MAIN画面で、ドラム以外の音色トラックのマス(シーン)を一度タッチして選ぶ!
 ↓
選択された音色が緑色に囲まれます!
 ↓
で、その音色を選択した状態でMAIN画面で「■KAOS」ボタンをポチッ!

Main_kaos3
(MAIN画面)


■KAOSS PAD画面でスリスリ遊ぶ

で、出てくるのがこの画面↓
M01shot_kaoss_248x_3
(KAOSS PAD画面)

ファンクションキーの一番左、「MONO」って表示されてるかCHECK!
(ドラム音色を選んでいると「DRUM」と表示されます)
*この「■MONO」ボタンを何度か押すと「MONO→CHD2→CHD3→CHD4」と表示が変わるんだけど、CHD4になるにつれて、音数が増えて豪華な感じになるょ!shine

あとは、適当にこの黒い画面(KAOSS PAD)の上をなぞって遊んでね♪



【こんなこともできるょnotes

flairスケール・パターンの変更・・・「■KSET」のボタンを押すとキーやスケール変更の設定画面に移動!
*スケールを変更すると和風になったり、沖縄っぽくなったり、アラビアンぽくなったり、と雰囲気が違う演奏が楽しめます~♪詳しくはまた今度!

flair録音・・・「●PLAY」ボタンで曲を再生している間に「■REC」ボタンを押すと、KAOSS PADをなぞれば、そのまま録音されちゃいます♪(もう一度「■REC」ボタンを押すと録音終了)

M01shot_kaoss_248x_6_2   

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[12] -[KAOS(DRUM)] なんちゃってドラマーになる♪-

今回は、なんちゃってドラマーになってみるコーナー!notes パチパチパチshine

KAOSの画面にある黒い四角いPADには、各ジャンルの代表的なリズムが散りばめられているので、適当に触るだけでもそれなりに聞こえちゃうっていうスゴイ機能!
Simg_2098


■MAIN画面 から KAOSS PAD の 画面に行く

まずは、MAIN画面でドラム音色のトラックのマス(シーン)を1度押して、ドラムトラックを選択状態にしておく。
 ↓
選択されている状態だと音色名とマス目(シーン)に緑色の囲いがつくよ!
 ↓
で、その音色を選択した状態で「■KAOS」ボタンをポチッ!pencil
Main_kao2s
(MAIN画面)


■KAOSS PAD で スリスリ遊ぶ

で、出てくるのがこの画面↓
M01shot_kaoss_248x_2
(KAOSS PAD画面)

ファンクションキーの一番左、「DRUM」って表示されてるかCHECK!
(この表示はドラム音色のトラックを選択している時にだけ表示されます!)

あとは、適当にこの黒い画面(KAOSS PAD)の上をなぞって遊んでね♪




【こんなこともできるょnotes

flairドラム・パターンの変更・・・「■KSET」のボタンを押すとリズム・パターン変更の設定画面に移動!いろんなジャンルのドラム演奏ができるよっ!
*ドラム・パターンは16種類!d-point

flair録音・・・「●PLAY」で曲を再生している間に「■REC」ボタンを押すと、KAOSS PADをなぞれば、そのまま録音されちゃいます♪(もう一度「■REC」ボタンを押すと録音終了)

M01shot_kaoss_248x_4

ぽらこ

| | コメント (0)

冬に温水プール! [流れるプール]

Simg_2089

Simg_2090

Simg_2091


ぽらこ

| | コメント (3)

パンダでもわかるKORG M01 -目次-

Simg_1606

パンダでもわかるKORG M01[1] -M01ってなあに?-
パンダでもわかるKORG M01[2] -M1ってどんなシンセ?-
パンダでもわかるKORG M01[3] -ワークステーションてなあに?-
パンダでもわかるKORG M01[4] -01ってどんなシンセ?-
パンダでもわかるKORG M01[5] -「M1」や「01」の音色が使われた曲-

M01で「にんげんっていいな」

パンダでもわかるKORG M01[6] -電源を入れる-
パンダでもわかるKORG M01[7] -デモ曲を聞いてみる-
パンダでもわかるKORG M01[8] -内蔵音色を聞いてみたい!-
パンダでもわかるKORG M01[9] -音色を選ぶ!-
パンダでもわかるKORG M01[10] -メインはMAIN画面!-

パンダでもわかるKORG M01[11] -[KBD] Let's 鍵盤 PLAY!-
パンダでもわかるKORG M01[12] -[KAOS(DRUM)] なんちゃってドラマーになる♪-
パンダでもわかるKORG M01[13] -[KAOS(DRUM以外)] なんちゃってプレーヤーになる♪-
パンダでもわかるKORG M01[14] -[MAIN]MAIN画面詳細-
パンダでもわかるKORG M01[15] -シーンってなあに?-
パンダでもわかるKORG M01[16] -テンポを設定したい-

パンダでもわかるKORG M01[17] -音を入力!(シーケンサー)-
パンダでもわかるKORG M01[18] -ドラムのシーケンサー画面-

KORG M01音楽塾 vol.1 by DETUNE
KORG M01音楽塾 vol.2 by DETUNE
KORG M01音楽塾 vol.3 by DETUNE
KORG M01音楽塾 vol.4 by DETUNE
KORG M01音楽塾 卒業式

パンダでもわかるKORG M01[19] -曲をつくる手順-
パンダでもわかるKORG M01[20] -もっとドラム!-
パンダでもわかるKORG M01[21] -もうちょいコード!-
パンダでもわかるKORG M01[22] -もっとベース!-

パンダでもわかるKORG M01[23] -[SET]曲の設定-
パンダでもわかるKORG M01[24] -[TOP]上の画面-
パンダでもわかるKORG M01[25] -保存する!-

パンダでもわかるKORG M01[26] -[MIX]音量バランスを調節する!-
パンダでもわかるKORG M01[27] -[FX]エフェクト!-

パンダでもわかるKORG M01[28] -カオスモードの設定【キー(KEY)】-
パンダでもわかるKORG M01[29] -カオスモードの設定【スケール(SCALE)】-
パンダでもわかるKORG M01[30] -カオスモードの設定【バリエーション(VARIATION)】-

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[11] -[KBD] Let's 鍵盤 PLAY!-

鍵盤弾いてみよ!note

鍵盤の画面(KBD画面)に行くには↓の「■KBD」ボタンをタッチ!pencil
*「KBD」の表示が出ていない時はいったん「●MAIN」ボタンを押して「MAIN画面」へGO!flair
Main_kbd
(MAIN画面)



flair鍵盤の高低も変えられます!
Oct
(KBD画面)

ここでは2オクターブ分の鍵盤が表示されているけど、もっと低い音域、もしくは高い音域で弾きたい時はファンクションキーの「■OCT」ボタンで変えられます~。
*オクターブ=「ドレミファソラシ」の黒鍵含む12音をまとめて1オクターブって呼んでます。
Simg_2081


最初に表示される鍵盤が88鍵盤のピアノでいうどこの部分かというと、ちょうど真ん中の「ド(C4)」の音が中央にくるようになっていますー!
*ファンクションキー両端の「OCT」を見ると「OCT3」と「OCT5」なので、いま「OCT4」の位置にいることが確認できます!




【こんなこともできるよ!】

flair録音・・・曲を再生している間に「■REC」ボタンを押すと、鍵盤を弾いたものがそのまま録音もできます♪(もう一度「■REC」ボタンを押すと録音終了)

flair音色変更・・・音色を変えたい時は「■TONE」ボタンをポチッ!
Kbd2x
「●PLAY」ボタンは再生中は緑色に点灯!clover




ぽらこ

| | コメント (0)

おそうじ。

Simg_2070

Simg_2071

Simg_2072




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[10] -メインはMAIN画面!-

KORG M01では「MAIN画面」が標準の画面になります!
家でいう居間みたいなもん! ←ぇ?!Σ(・д・;)
Simg_2045

なわけで、、、
最初にいくのも、いろいろな操作をした後に戻ってくるのもこのMAIN画面!

↓【M01家の間取り図】(笑) イメージです。(クリックで拡大!)
House



■MAIN画面ってどんな画面?■
どの画面にいても↓この丸い「MAIN」ボタンを押すとMAIN画面に戻れるょflair
Main_2 
(MAIN画面)


どんな音色(楽器)を選んでいるか、
どの音色の、どの小節(シーン)に音が入っているか、
が、パッsearchとわかる
曲の全体をおおまかに把握できる画面なのです!fuji

flair1マス(シーンと呼ぶらしい)が1小節のような感じ♪
縦軸が音色の種類、横軸が時間の流れを表してますー。

他の画面にいくのも行きやすいょ♪


各ボタンなどの説明はまた今度!



ぽらこ

| | コメント (2)

こんな小学校カッコイイ!

こんな小学校カッコイイ!
こないだ、たまたま通りがかった建物。
何かと思ったら小学校だって!!
出来たばかりらしいのでもちろん綺麗なんだけど、デザインもスタイリッシュでカッコイイ!☆
ここに通うために引越す人もいるらしいーょ!(゜o゜;;
こんな小学校に通いたかったなー。

ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[9] -音色を選ぶ!-

「曲作るの初めてだし、どんな音色を選べばいいのかよくわからん~。」
て人のために、どんな楽器がよく使われているかご紹介~♪

M01の音色は後からでも自由に変えられるから難しく考えず気軽に聞いて選んじゃえnote



≪基本的にこんな感じの楽器構成になってることが多いょ≫
あくまで最近の曲でよくある楽器構成なので、この限りではありません~。

Simg_2041_2

crown【主役】
曲のメインとなる部分♪

「メロディー」・・・ボーカル、ピアノ、ギター、シンセ、サックスetc


event【名脇役】
メロディーを引き立て雰囲気つくり♪
途中、ソロ演奏で突然目立ってみたりすることもある!

「ハーモニー(コード、和音)」
・・・ギター、ピアノ、シンセetc
「上モノ系」・・・シンセ、FX(効果音)、ピアノ、ギターetc
*「上モノ」は本来リズムパート以外のことを指すけれど、ココではメロディー、ハーモニーなど主要パート以外のモノを指して使っています!


ring【リズム隊】
曲のテンポをキープしたり、ノリをよくしたり♪
縁の下の力持ち!

「リズム」・・・ドラム、パーカッションetc
「ベース」・・・ベース、コントラバスetc


音楽の3大要素は

   「リズム」×「メロディー」×「ハーモニー」=音楽

と、言われているので、とりあえずこの3つがあるとそれなりに聞こえるょ♪
で、さらに上モノ系の音が入ると「ぉぉお~!(´・∀・`)」って曲になるカモょ♪





≪各ジャンルでよく使われる楽器≫

実際にKORG M01にある音色でトラックを組んでみた例。
音色も、その使い方、並び順もあくまで例なので他にも色んなの試してみてね!
あと、必ずしも8音色(トラック)全て使わなくてもOK!

clover最初は、ロックやポップスがシンプルでわかりやすいカモ♪
既存曲のバンドスコアもたくさん売られているからそれを見ながら打ち込んでいくっていうのもあり!

■ポップス■

EX)
1. Organ2[M1-007]・・・メロディー(ボーカル用の仮メロに目立つ音を使ってみる)
2. Sine[01/W-074]・・・上モノ
3. SynBrass[M1-062]・・・上モノ
4. MiniLead[01/W-070]・・・上モノ
5. Piano[M1-000]・・・上モノ、コード
6. OohChoir[EX-036]・・・コード
7. SynthBass1[01/W-039]・・・ベース
8. DrumKit1[M1-082]・・・リズム


■ロック■

EX)
1. SawWave[M1-052]・・・メロディー(ボーカル用の仮メロ)
2. DriveLead[EX-059]・・・上モノ
3. 4%Pulse[01/W-072]・・・上モノ
4. E.Piano2[EX-002]・・・コード、上モノ
5. E.Guitar[01/W-019]・・・コード、上モノ
6. SlapBass[EX-017]・・・ベース
7. RockKit[01/W-111]・・・リズム


■オーケストラ■

EX)
1. Marimba[01/W-025]・・・上モノ
2. TinFlute[01/W-059]・・・メロディー、上モノ
3. BassonOboe[01/W-060]・・・メロディー、上モノ
4. Trumpet[EX-046]・・・メロディー、リズム、上モノ
5. A.Piano[01/W-000]・・・コード、上モノ
6. StringEns[01/W-048]・・・コード
7. TubaFlugel[M1-047]・・・ベース
8. OrcPerc[01/W-101]・・・リズム


■ジャズ

EX)
1. Glissando[EX-113]・・・上モノ
2. Vibe[01/W-026]・・・上モノ
3. AltoSax[01/W-063]・・・メロディー
4. Organ1[01/W-009]・・・コード、上モノ
5. Piano[M1-000]・・・コード、上モノ
6. GtrChord2[EX-105]・・・コード
7. A.Bass1[01/W-032]・・・ベース
8. DrumKit1[M1-082]・・・リズム



KORG M01の音色リストはこちら



ぽらこ

| | コメント (2)

ウチにたぬきがやってきた?!~ぽらこ劇場~

Simg_2038

Simg_2039
正体は正月太りして寝てばっかのこぽらこ。

Simg_2040



ぽらこ

| | コメント (0)

最近食べたおいしかったモノ。

★十勝産直の牛トロご飯★
牛トロフレークをご飯にまぶしただけのシンプルメニューだけど、この牛トロが口の中でふわっと溶けてめちゃうまー!!!
Simg_2033

★ズッケロのパンナコッタ★
美味しいと評判のイタリアン・レストランにやっと行ってきましたっ!前菜、パスタも美味しかったけど、パンナコッタが特にとろっとろでめちゃうまー!!!
Simg_2001

★ローソンで売ってたいちごのマカロン★
買わずにいられなかったいちごのマカロンー!
Simg_2035


ぽらこ

| | コメント (0)

明日ライブ!-電脳マニアックス- 16時から!!

380

OPENINGの電マニ実験室にPOSIMO出演します~!
16:00 START !!

レトロ&フューチャー 電脳マニアックス!0055 -開催7周年記念スペシャル!-】
■concept produce:pLumsonic! / organize:ARTiSM / 協賛:T4P / MECANO

★開催7周年記念スペシャル!!

2011年1月16日(日) 
Open&Start:16:00 Close:22:00
Ad&with fryer:\2000 Da:\2500 1D別

★ご来場者に「電マガCD」プレゼント!!
※数に限りが御座いますのでお早めにご入場下さい。

池袋 LIVE INN ROSA 03-5956-3463
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F



ぽらこ

| | コメント (2)

パンダーマスク!

Simg_2028_2

Simg_2026

Simg_2027

Simg_2029


ぽらこ

| | コメント (2)

おぞう煮つくったょ♪

Simg_2009

いまさらだけど、お雑煮つくったょ!


野菜たっぷり、超自己流ー(笑)
Simg_2010
イイ感じにできたっfuji


ぽらこ

| | コメント (5)

パンダでもわかるKORG M01[8] -内蔵音色を聞いてみたい!-

Simg_1995
M01には、予めいろんな音色が内蔵されていますっ!!
その中から好きな音色を選んで曲を作るっていうソフトーmusic


ってなわけで!
まずは、電源入れてMAIN画面まで進んでください~。
(電源入れる → [PLAY] → 曲を選ぶ → [YES] → MAIN画面)
Main2
(MAIN画面)


MAIN画面見ると左側に縦にずらぁ~っと英語みたいのが書かれてるやつー、
それが音色名!デフォルトの設定では、こんな感じになってますー。
バンドで必要そうなパートが一通り揃ってる☆


Piano(ピアノ)
Organ2(オルガン2)
Guitar1(ギター1)
Strings(ストリングス)
TenorSax(テナー・サックス)
Universe(ユニバース)
PickBass(ピック・ベース)
Drumkit1(ドラムキット1)


これら8種類の音色パートを同時に鳴らせちゃうってことですnotes

もちろんこのままの音色で曲作りをしてもOKなんだけど、よりイメージに近い音色を選びたいよねっ!



なわけで、音色を変えたい時は音色名をポチッとなpencil
すると、こんな風に↓ずらららぁ~memoっとたくさん音色名のリストが出てくるよぉーcatface
M01shot_browsesyn_240x
(音色選択画面)

黄色く囲った部分 > 赤く囲った部分 > 青く囲った部分


banana【黄色く囲った部分】
まず大きく分けて「M1」「01/W」「EX」の大きな括りがあります!
※文字の下の四角いボタンを押すんだけど、この四角いボタン、どのページにいるかによって役割が変わるので注意!必ず上に表示される文字をCHECK!danger

M1・・・M1シンセの音色があるところ
01/W・・・01シンセの音色があるところ
EX・・・その他、M01のために作られた新たな音色があるところ


apple【赤く囲った部分】
おおまかな楽器の種類別に分かれているょ!

KEYBOARD・・・ピアノやオルガンなどの鍵盤系。
GUITAR/MALLET・・・ギターなど弦楽器系。
BASS・・・低音担当。
STRINGS/PAD・・・バイオリンなどの弦楽器系アンサンブルや、ふわぁ~っとしたロングトーンに向いた音など。
BRASS/REED・・・トランペット、サックスなどの管楽器系。
LEAD SYNTH・・・ソロのメロディーを弾くときに使うような抜けのいいシンセ音。
POLY SYNTH・・・和音も弾けるシンセ音。
SE/OTHER・・・効果音とか一発モノとかいろいろ。
HIT/CHORD・・・オケヒット、コード音など。
DRUM KIT・・・リズム隊♪


typhoon【青く囲った部分】
音色名。

当然だけど、黄色く囲ったところ、赤く囲ったところでどれを選ぶかによって表示される音色名が変わるよー。





最終的には青く囲った部分で音色名をポチッとすることで音色選び完了ー!good
なんだけど、名前だけじゃどんな音かわからないのも多い!
そこで!音色選んだらこのピンクのとこ【AUD】↓押してみて~。どんな音か聞けるよ!note
M01shot_browsesyn_240x_3
(音色選択画面)

音色が決まったら、
黄色く囲ったMAINの丸ボタンを押してMAIN画面にいくか、
下の「YES」ボタンを押します!
音色変更したくない場合は「NO」のボタンを押します!



ぽらこ

| | コメント (0)

おもちー!

おもちー!
iPhoneのイヤホンマイクが故障しちゃったので、交換してもらいにソフトバンク行ってきたんだけど、申し込みに行った時と、受け取りに行った時と2回ともお餅くれた。こんなにたくさん(笑)

どうやって食べようかなー♪

ぽらこ

| | コメント (0)

年賀状的な

まだお正月?
2010nengahp

みたいな画像~(笑)


まだお正月しているわけじゃあないんだけど、忙しくってブログ書く時間がなくって使い回し的な~(笑)

このイラストは年賀状に使ったやつー。
ありがちな耳文字やっちゃたっbleah


M01ブログをそろそろちゃんと書きたいんだけど、、、
もぅちょい待っててくださ~いな~game



そういえば、こないだソフトバンクショップでお餅くれたの!!pouch
お餅は久しく食べてないから久しぶりに食べてみるっ!fuji



ぽらこ

| | コメント (0)

こたつでぬくぬく。

Simg_1983
うさぎさんとなかよしsnow



ぽらこ

| | コメント (2)

改めまして、おめでとうー!★




ぽらこ

| | コメント (4)

あけましておめでとうございますー!

Simg_1964
パンダはまだ年越しの準備をしているところ(笑)
せっせ!せっせ!


ぽらこ

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »