« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

メルヘンの国

Simg_2286


ネコさんたちに囲まれてcamera
Simg_2288


ぽらこ

| | コメント (0)

■ライブ・イベント予定■

Simg_1551
来てねheart04


【3/14(月)】ふらタイ企画『女子会LIVE』

*ぽらぽら。ソロで出演note
■日にち 3月14日(月)
■OPEN 19:00
■START 19:30
■CHARGE 1,500yen+オーダー
■場所 ふらっとんTIMES
東京都 文京区本郷1-13-1 COAビルB1F(水道橋駅より徒歩5分)


【3/20(日)】電脳マニアックス

*POSIMOでオープニングに出演note
□2011.03.20(sun) 
□Open&Start 17:00 Close 22:00
□adv/w-f:\2000 (+1D) day:\2500 (+1D)
□池袋LIVE INN ROSA→ 【MAP】


【5/1(日)】M3・CD即売会

2011年 5月 1日(日)
東京流通センター(TRC)
第1展示場 A~Dホール


【5/14(土)】デザインフェスタ

デザイン・フェスタvol.33
2011年5月14日(土), 11:00 - 19:00
東京ビッグサイト 西ホール全館



ぽらこ

| | コメント (0)

ちょっと体重増えたかな。

ちょっと体重増えたかな。

ぽらこ

| | コメント (0)

モチ肌になれますようにー★

モチ肌になれますようにー★
最近のマイブーム。
スチームに当たること☆


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[18] -ドラムのシーケンサー画面-

ドラムはKAOSS PADでリズムパターンを作っちゃうっていうのもアリ!
でも、もっと細かいところをちゃんと作りたいって時はこのDRUM SEQ画面で編集します!



1つ前の「音を入力!」編と一緒で、
MAIN画面で音を入れたいマス(シーン)を2回押すとSEQ画面に!
Main_s2_2
(MAIN画面)
↑例えば「Drumkit1の4シーン(小節)目」に音を入れたいときはこのマスを2回押す。




↓ドラムキット音色のところのSEQ画面はこんな感じになってます~!
M01shot_drumseq_2402x
(DRUM SEQ画面)


flair[縦軸]・・・ドラムキット内の音色
生のドラムセット見ると分かるように、シンバルやスネア、バスドラムなど色んな音が出る打楽器の集合体になってます!なわけで、その其々の音色名が表示されます!
選んだドラムキットによってここの音色は違ってきますー。

Simg_2263


flair[横軸]・・・ステップ(発音のタイミング)
マスの上にある数字はステップの数値。初期では16step分あります!
1小節の中に16コ分のマスがあるから、1マスで16分音符note
もっと細かく鳴らしたい場合はステップ数を増やしてね!

flairDRAW
ファンクションキーの一番左はおそらく「DRAW」になってると思うけど、
このボタンを何度か押すと「DRAW→SEL→COPY→ERS」って表示が切り替わりますー。

■DRAW: 音を描いたり消したり。
■SEL: 音を選ぶ、移動。データを囲んでまとめて移動なんてこともできます。
■COPY: コピーしたい音にタッチしたままドラッグで音をコピー。データを囲んでまとめてコピーもできます。
■ERS: 音を消す。データを囲んでまとめて消すこともできます。




ぽらこ

| | コメント (4)

パンダでもわかるKORG M01[17] -音を入力!(シーケンサー)-

いままであれこれ説明してきたけど、実はここからが作曲のメイン!!sun
実際に音データを入力していく画面でーす!shine





MAIN画面で音を入れたいマス(シーン)を2回押すとSEQ(シーケンサー)画面に!bullettraindash
Main_s2
(MAIN画面)
↑例えば「TenorSaxの4シーン(小節)目」に音を入れたいときはこのマスを2回押す。






このシーケンサー画面が実際に音を入れていく画面!
Seq
(SEQ画面)

flair[縦軸]・・・鍵盤(音程)
左の白と黒は鍵盤を縦にして表示したもの。
左に首を傾けてみると普通の鍵盤と似た感じに見えるよ。

flair[横軸]・・・ステップ(発音のタイミング)
マスの上にある数字はステップの数値。初期では16step分あります!
1小節の中に16コ分のマスがあるから、1マスで16分音符、2マスで8分音符、4マスで4分音符って感じ~note

とか、説明してみたけどとりあえず何か入れてPLAYしてみてっsign03
※ここでDS-10と違うのは和音OKってコト!

Simg_2255

Simg_2256


flairDRAW
ファンクションキーの一番左はおそらく「DRAW」になってると思うけど、
このボタンを何度か押すと「DRAW→SEL→COPY→ERS」って表示が切り替わりますー。

■DRAW: 音を描いたり消したり。ドラッグすると長い音も描けます。
■SEL: 音を選ぶ、移動。データを囲んでまとめて移動なんてこともできます。
■COPY: コピーしたい音にタッチしたままドラッグで音をコピー。データを囲んでまとめてコピーもできます。
■ERS: 音を消す。データを囲んでまとめて消すこともできます。


confidentまるごと選択して移動とかコピーとかできるなんて便利~notes



ぽらこ

| | コメント (2)

れっつ 美味しい ゴハン!

れっつ 美味しい ゴハン!
かわいいのあったから買ってみた~chick
のりたま。
お米より麺の方が好きだから、普段あまりお米食べないんだけど(笑)
これで、楽しい美味しいご飯が待ってるかなriceball

ぽらこ

| | コメント (0)

むくり

むくり


ぽらこ

| | コメント (0)

Electric Box

Electric Box
パッと見なんのこっちゃ?!な図だけど、
iPhoneアプリで、電力の流れを繋げるゲーム。
どんどん新しいアイテムが出てきて使い方がわからなくって、
難しいけどおもろいよ☆

ぽらこ

| | コメント (0)

そうだ、トロン見に行こう。

ってことで見に行ってきた!movie
CGの映像すっごぃキレイshine色合いとか立体感とかスゴイねsign03
Simg_2214


めがねおっきい。
Simg_2215

見てたらコピーロボット思い出したんだょrun



ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[16] -テンポを設定したい-

テンポ=曲の速さのこと!

テンポは通常、数字で表すよ!
(一定の速さで拍子を打ったときに1分間に何回打てるか!なので、1秒に1回カウントする時計は「テンポ=60」ってこと!)

M01の初期状態では「120」というテンポに設定されています~note
(テンポは30~360の間で設定できます!)


【SET画面へ!】

MAIN画面から「SET」ボタンを押します
Set
(MAIN画面)


【テンポの数値を変える】

「MASTER TEMPO」と「TEMPO」の2つあるけど、曲全体のテンポを変えたいので
今回は「MASTER TEMPO」のところを変えます!
Tempo
(SET画面)


「MASTER TEMPO」のところの数字をタッチしながら上下updownに動かすか、十字ボタンの上下を押すと数値を変えられるよ!
最後に右下の「YES」をポチっと!




≪曲途中のテンポも変えられるsign03

下の「TEMPO」では各シーンごとにテンポを変えたいときに設定します!
やり方はシーンごとに希望のテンポ数値にするだけ!
Tempo2
(SET画面)

曲の途中でゆっくりになったり速くなったりする時に使うと便利!



ぽらこ

| | コメント (2)

雪だるま

雪だるま

ぽらこ

| | コメント (0)

プレミアム

プレミアム


ぽらこ

| | コメント (0)

LLなガチャピンやってきた

Simg_2191

ぽらこ

| | コメント (0)

出生のヒミツ

出生のヒミツ
し、衝撃的!
まさかのインク切れが、、(笑)

ぽらこ

| | コメント (0)

あれとかこれとか

Img_2148


この間、知り合いの紹介で行ってきた撮影でいただいた
映画のポストカードとMUSIC ON TVのストラップ☆
この映画のどこかに一瞬ひょいっと映ってるかも?!catface
ウホッな顔したぽらこが(笑)
Simg_2172



今日は銀座で用事があったので、「とろなまドーナツ」買ってみたpresent
ものすごく濃厚な甘さ☆本格チョコレート使用してまーす、って感じ!
Img_2184


初・「天使のリング」も!
生地がサックサク!!ものすっごくサックサク!!
そして、中にはたっぷりすぎるくらいのチョコレートの嵐~~~shine
Img_2185

甘ウマなスイーツでしたぁ~heart04




ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[15] -シーンってなあに?-

今まで何度も「シーン」て言葉が出てきたけど、「シーン」って何っ!?

まず、「シーン」て言葉はKORG M01の中で使われるために付けられている言葉なんだけど、何のことかというと、音楽的には「小節」みたいな感じ♪

  シーン ≒ 小節


【「小節」ってなあに?】
曲の中で、小さい単位に区切られた1まとまりのこと。
手拍子4回分を1小節とする「4拍子」の曲が多いょ。
Simg_2168

こうやって決まりがあれば、音を耳で聞くだけじゃなく目で見ても曲の中のどの辺を演奏しているのかとかがわかりやすいよねflair
Simg_2167


ちなみに、M01ではシーンのマスを2回押してみると「SEQ」画面に行って、
音を入力したり、どのタイミングで音が入っているか確認したりすることができます!



ぽらこ

| | コメント (2)

いい匂い♪

いい匂い♪
食べたくなっちゃうくらいいい匂い!
お肌の保湿用ホイップ☆


ぽらこ

| | コメント (0)

たびのおとも

たびのおとも
Canonのkiss X4☆
初めて買った一眼♪
昨年買ったのなんだけど、もっともっと使いこなせるようになりたいなぁ!


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[14] -[MAIN] MAIN画面詳細-

今回はメイン画面のもうちょっと細かい部分について!
こないだ、「メインはメイン画面!」て書いたけど、
MAIN画面は、どんな音色が曲の中のどの部分で鳴るのかがわかる
曲の全体を把握できるところ!
Simg_2123



なわけで、今回は各ボタンのこととか!danger

【●ボタン3つ】
(右上) ←どの画面にいても常に表示されるボタン

Main2

●LOOP: 再生中のシーン(小節)をループ(繰り返し)して聞きたい時に押す
●PLAY: 曲の再生をスタート!&ストップ!
●MAIN: MAIN画面に戻る!(どの画面にいるかわからなくなったらとりあえずコレ押しとこ!)


【■ファンクションキー(長方形ボタン5つ)】
(左上)

flairどの画面を開いているかで各ボタンの機能が違ってきますー!!
なので、必ず上に表示されている文字をCHECK!
Main1

MAIN画面の場合は・・・

■[SEL/COPY/ERS/INS/DEL]・・・シーケンサー編集内容の切替(flag詳しくは下記)
■[SET]・・・曲の設定画面にいきます(テンポやSTEP数の変更など)
■[KAOS]・・・カオスモード画面にいきます
■[KBD]・・・キーボード画面にいきます
■[MIX]・・・ミキサー画面にいきます



flag一番左のボタンは、シーンの中の音データを編集するか、コピーするか、削除するかなどを切り替えるボタン!
*下のイラストは「電車車両=シーン」「こぽらこ(小さいパンダ)=曲データ」に見立ててあります!

SEL(選択): シーンを選んだり移動したり。マスを2回押すとSEQ編集画面に移動!
Simg_2127

COPY(コピー): シーンを押しながらドラッグするとコピーできます!
Simg_2128
Simg_2129
Simg_2130

ERS(消去): タッチしたシーンの中のデータを消去!そこに空になったシーンは残る!
Simg_2131

INS(追加): タッチしたシーンの前に空のシーンを1マス追加!
Simg_2133

DEL(削除): タッチしたシーン自体を削除して、後のシーン(マス)たちが1マスずつ前に詰められます!
Simg_2132



【8トラック分の音色】
(左部)

Main3

同時に鳴らせる音色(楽器)が最大8コあります!
danger音色名をクリックすると音色を選ぶ画面に移動!


【シーン(小節のようなもの)】


マス目は音色名とシーンNOをたどって、どの音色の何シーン目なのかを見ていきます!
(例えば、テナーサックスの4シーン目ならこんな感じ!画像↓)
Main_s
(MAIN画面)

音色(楽器)名の横に各音色の楽譜があるイメージmemo
曲が流れて時間が進むにつれて右へ移動~!(演奏されているシーンの番号が光るょshine
データ(音)が入っているマス(シーン)は緑色になってます!
Simg_2122


*ここでいう「シーン」「マス」「小節」はほとんど同じような意味で使ってますー!
M01上では「シーン」という名前がついているんだけど、音楽的に言うと「小節」のような役割で、見た目は「マス」に見えるのでその時によって言い方変えてます~。




ぽらこ

| | コメント (0)

標的は口の中!

今日は節分☆

Simg_2119

Simg_2120


ぽらこ

| | コメント (0)

Part of your world


ぽらソロLIVEで何度かカバーした曲♪コレ好きshine
なんかちょっと幸せな気分になれる曲note
この声と歌い方も大好き~heart04



ぽらこ

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »