« いい匂い♪ | トップページ | あれとかこれとか »

パンダでもわかるKORG M01[15] -シーンってなあに?-

今まで何度も「シーン」て言葉が出てきたけど、「シーン」って何っ!?

まず、「シーン」て言葉はKORG M01の中で使われるために付けられている言葉なんだけど、何のことかというと、音楽的には「小節」みたいな感じ♪

  シーン ≒ 小節


【「小節」ってなあに?】
曲の中で、小さい単位に区切られた1まとまりのこと。
手拍子4回分を1小節とする「4拍子」の曲が多いょ。
Simg_2168

こうやって決まりがあれば、音を耳で聞くだけじゃなく目で見ても曲の中のどの辺を演奏しているのかとかがわかりやすいよねflair
Simg_2167


ちなみに、M01ではシーンのマスを2回押してみると「SEQ」画面に行って、
音を入力したり、どのタイミングで音が入っているか確認したりすることができます!



ぽらこ

|

« いい匂い♪ | トップページ | あれとかこれとか »

KORG M01」カテゴリの記事

コメント

シーン、それは・・・
おやじギャグを言った後に起こる
恐ろしい現象のことー!
気温も下がるらしいcoldsweats01

投稿: よっちゃん | 2011年2月12日 (土) 17時50分

シ~ン、、、(笑)

投稿: ぽらこ | 2011年2月14日 (月) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい匂い♪ | トップページ | あれとかこれとか »