« パンダでもわかるKORG M01[17] -音を入力!(シーケンサー)- | トップページ | モチ肌になれますようにー★ »

パンダでもわかるKORG M01[18] -ドラムのシーケンサー画面-

ドラムはKAOSS PADでリズムパターンを作っちゃうっていうのもアリ!
でも、もっと細かいところをちゃんと作りたいって時はこのDRUM SEQ画面で編集します!



1つ前の「音を入力!」編と一緒で、
MAIN画面で音を入れたいマス(シーン)を2回押すとSEQ画面に!
Main_s2_2
(MAIN画面)
↑例えば「Drumkit1の4シーン(小節)目」に音を入れたいときはこのマスを2回押す。




↓ドラムキット音色のところのSEQ画面はこんな感じになってます~!
M01shot_drumseq_2402x
(DRUM SEQ画面)


flair[縦軸]・・・ドラムキット内の音色
生のドラムセット見ると分かるように、シンバルやスネア、バスドラムなど色んな音が出る打楽器の集合体になってます!なわけで、その其々の音色名が表示されます!
選んだドラムキットによってここの音色は違ってきますー。

Simg_2263


flair[横軸]・・・ステップ(発音のタイミング)
マスの上にある数字はステップの数値。初期では16step分あります!
1小節の中に16コ分のマスがあるから、1マスで16分音符note
もっと細かく鳴らしたい場合はステップ数を増やしてね!

flairDRAW
ファンクションキーの一番左はおそらく「DRAW」になってると思うけど、
このボタンを何度か押すと「DRAW→SEL→COPY→ERS」って表示が切り替わりますー。

■DRAW: 音を描いたり消したり。
■SEL: 音を選ぶ、移動。データを囲んでまとめて移動なんてこともできます。
■COPY: コピーしたい音にタッチしたままドラッグで音をコピー。データを囲んでまとめてコピーもできます。
■ERS: 音を消す。データを囲んでまとめて消すこともできます。




ぽらこ

|

« パンダでもわかるKORG M01[17] -音を入力!(シーケンサー)- | トップページ | モチ肌になれますようにー★ »

KORG M01」カテゴリの記事

コメント

へぇ~、ドラムキットって
こんなに色んな名前が付いてるんだぁflair
そういえば、ぽらこさん、
ドラムもできるんでしたよねconfident
見たーいsign03

投稿: よっちゃん | 2011年2月27日 (日) 22時00分

ドラムは叩くとこいっぱいあって楽しいよねぇ。
またチャンスがあればやりたいっ!catface

投稿: ぽらこ | 2011年3月 1日 (火) 10時15分

eyeすごい!
僕もこれからドラムを始めようというところだったので
とても参考になりました!
ドラムでもなんでも、本当に多才なんですね!
憧れるなあ(^。^)y-.。o○

投稿: 悠里 | 2012年3月 1日 (木) 23時05分

わぁ、これからドラム始めるんですか!いいですねっhappy02
ドラム楽しいから私も大好きです♪
がんばがんばぁwinkrock

投稿: ぽらこ | 2012年3月11日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダでもわかるKORG M01[17] -音を入力!(シーケンサー)- | トップページ | モチ肌になれますようにー★ »