« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

透明感?!

Simg_2742

Simg_2739

Simg_2740

Simg_2741_2 


ぽらこ

| | コメント (2)

★PHOTO★

トラムの運転手さんの手のひらに乗せてもらってご満悦パンダcatface
Simg_4331_2


ひとめぼれheart04
Simg_4546_3


夕焼けsun
Simg_4594_2


そして夕焼けsun
Simg_4644_2


海に沈むよfullmoon
Simg_4668_2


あともうちょいfullmoon
Simg_4673_2


ポーズがオチャメfoot
Simg_5026_2


北斗七星night
Simg_5050_2


バタンキューgawk
Simg_5161_2


なんちゃってカメラマンぽらこcamera
Simg_4373_2



ぽらこ

| | コメント (0)

マラサダ

1306308834383.jpg

アツアツのマラサダ。

マラサダって、初めて食べたんだけど、思ってたよりも大きくて、ふっわふわ!
ドーナツなのに軽くて美味しかったー!
こりゃイケる★


ぽらこ

| | コメント (4)

夕日とかエビ料理とか〜

1306230196167.jpg

夕日キレイー。
山のてっぺんから。

1306230199748.jpg
世界の3ヶ所でしか見ることができない銀剣草っていう草ー。

1306230201752.jpg
走れ!フォレスト!
映画「フォレストガンプ」をモチーフにしたお店。


1306230203988.jpg
えび〜〜〜

ぽらこ

| | コメント (0)

ハワイにいるょ。

1306109825589.jpg

アロハロハ〜

1306109831256.jpg
ペトログリフ。


1306109834833.jpg
ゴツゴツさん。


1306109839150.jpg
カキ氷。ミックスにしてもらった☆
最後の方、色が混ざってスゴイことになってた(笑)

ぽらこ

| | コメント (2)

わっほー!

1305972009601.jpg

ぽらこ

| | コメント (2)

ヨガった

1305833321577.jpg
朝から芝生でヨガ。天気もよくて気持ち良かった♪

ぽらこ

| | コメント (0)

ぽらこのせい?

1305801678974.jpg
もしや、パンダが邪魔で通れない…?!(笑)


ぽらこ

| | コメント (0)

デザフェスと電マニとありがとう☆

改めまして、ありがとうございましたー!
たくさんの人と会えて話せて楽しかった!!shine


んで、Tシャツ、広げたところをやっと写真撮ったの、コレ。
Simg_2649


トートバッグはこちら。
A4サイズも入りそうなサイズです。
Simg_2648




差し入れにパンダのお菓子いただいたょ♪ありがとう!!lovely
Simg_2637

こちらもパンダのお菓子!ありがとう!lovely
Simg_2638




ぽらこ

| | コメント (0)

昨日の。

昨日のぽらこ。


再生した後に出てくる次の動画の「ぐうたらパンダ」、、、、ナニコレ!(笑)
ぐうたらすぎにも程がある!!happy02



ぽらこ

| | コメント (0)

電マニ~

32
OPENINGの電マニ実験室にPOSIMOで出演します~!


【電脳マニアックス0057】

2010年5月15日(日)
Open&Start:17:00 Close:22:00
Ad&with fryer:2000yen Da:2500yen 1D別
場所 池袋 LIVE INN ROSA 03-5956-3463

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F

★ご来場者に「電マガCD」プレゼント!!
※数に限りが御座いますのでお早めにご入場下さい。



ぽらこ

| | コメント (0)

デザフェス!

日付変わって今日デザフェスに出展します!

場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
時間:11:00-19:00
入場:1日券 1,000円 両日券(5/14,15) 1,800円

「パンダのぽらこ」 ブース【F-216】


ポストカードも新たに2種類増えましたsignaler
S297157671
その他、フリーペーパー配布、パンダグッズ販売など。

13:00、15:00くらいの2回くらいミニLIVE的なものもやりますnotes
遊びにきてね!



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[20] -もっとドラム!-

「まず最初にドラムを入力!」と言われても、どうやって・・・?
って人のための回!

ドラムをどんな風に入れたらいいのか、もうちょっとだけ掘り下げて書いてみます~。

前にKAOS画面で感覚的にリズムを録音する方法を紹介したけど、
もっと自分なりの細かいところにこだわりたい人は
1音1音自分で入力していく方法がありますflair


ドラムのシーケンサー画面を開いてねpencil
 →ドラムシーケンサー画面の開き方
M01shot_drumseq_240x

で、どんな風に入れたらよいのか?!
ジャンルによって、使われる打楽器もリズムパターンも様々!


カスタネットでウンタッタ・ウンタッタ♪ってやるのもOKだし、
ロックやポップスなどでは「8beat(エイト・ビート)」と呼ばれるリズム・パターンがよく使われたりもします!←ちなみに「エイトビート」っていう言い方は和製英語らしいー。
Simg_2630

M01で8beatを打込むと、例えばこんな感じ~。
M01shot_8beat

このままでも十分リズムとしてはOKなんだけど、これにプラスして入れたい音を縦の隙間を埋めるように音を入れていくと更にイイ感じになるかも?よぉ~shine
でも、あまりたくさん音を入れすぎても何がなんだかわからなくなるのでほどほどに♪

flairロックなどバンドサウンドや生演奏を意識するなら手足4本で叩けそうなのをイメージして打ち込むとイイかも!要するに同じタイミングに聞こえる音は4つまでってことね!バンドさんの映像とか見てどんな風に叩いてるか研究してみて!
参考までに、左に並んでるドラムパートの音色は下の方が足、上の方が手で叩けるような実際のドラムセットにまあまあ対応した並びになっているょ。

flairテクノや打込み系の音楽の場合は、手足4本とか考えずに8beatがどうとかも考えずに、とにかく縦の隙間を埋めるように色んな音を入れてみると意外とカッコイイのができることがあるかも!?

flair2beatは行進曲に、4beatはジャズに、16beatはフュージョンによく使われるみたい!
こっち系のジャンルはぽらこもよくわからないけどー。


ドラムのビートについてはwikipediaご参照くださいってことでcatface
あとは、ドラムのKAOS画面から行ける「KSET」にあるドラムパターンも参考になるよ!
M01shot_kaoss_248k


元々楽器がある程度わかっていて、耳コピーなどできる人は聞こえるがままを参考にジャズでもファンクでもどんなジャンルでも入力していけばいいんだけど、音楽作るの初めて!って人はまずロックやポップスのリズムがシンプルでわかりやすいので、それでやってみてね!




ぽらこ

| | コメント (0)

Hawaiiでパンダ

久々のパンダムービーmovie1年前のハワイ。


ぽらこ

| | コメント (0)

新曲[I AM A ROBOT]の試聴版動画UP!

動画なのに写真並べただけ的な画でごめんなさいー!
6月頭には中野ショップメカノさんに納品予定です。


ぽらこ

| | コメント (0)

フリーペーパー届いた

Simg_2626
5/14(土)にデザフェスで配布するフリーペーパー届いた♪



ぽらこ

| | コメント (0)

掃除

Simg_2617


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[19] -曲をつくる手順-

シーケンサーのことがちょっとわかったところで、
曲を1つ作ってみたい!

てわけで、曲を作っていく手順について!

ひとえに曲を作ると言っても人それぞれで、どの楽器から打ち込んでいくかは色々な方法があるんだけど、あくまで”M01で初めてオリジナル曲を作るなら”この方法がやりやすいんじゃないかな~っていう一例として紹介します!

1曲の中でどんな楽器が使われるかは「音色を選ぶ編」も参考にしてみてね!



[1]ドラム(リズム)・・・先にリズムがあると後々タイミングを合わせて音を入れやすい。

Simg_2588


[2]コード・・・曲を華やかにするハーモニー。全体的な曲の進行の流れをつくります。

[KAOS]画面のところで録音する場合は単音、2音、3音、4音のどれか選べるょ。
Kaos_chord


[3]ベース・・・曲の中で使われる一番低い音の進行。

コードの音を聞きながらしっくり来る音(単音)を入れていってね!
※どの音か迷ったら、コード音の一番下で鳴ってる音を入れてみて!
ベース音を入れるとグッと地に足が着いたような安心感のあるサウンドになるょdash
Simg_2611_2 


[4]メロディ・・・一番大事なメインのメロディ。バンドの中のボーカルにあたる部分。

鼻歌から作ると作りやすい☆
Simg_2610


[5]上モノ・・・さらに曲を華やかにする飾り的な音。スパイス的に入れとくと楽しい~。

Simg_2609



他にもメロディーから作る人もいれば、好きなフレーズ(ベースや上モノ)から作る人もいれば、コードから作る人もいるょ。ホント色々!
自分にどの作り方が作りやすいかいろいろ試してみてね!




ぽらこ

| | コメント (0)

デザフェスでフリーペーパー配布♪

5/14(土)の「デザインフェスタ」@東京ビッグサイトでフリーペーパー配布します♪

表紙こんなの。見開き計4ページ。
Sfreepaper05

もらいに来てね!wink
ブースは【F-216】ですchair


ぽらこ

| | コメント (0)

かんぽっくり

Simg_2591


ぽらこ

| | コメント (0)

こどもの日

Simg_2584


ぽらこ

| | コメント (0)

マスクで・・・

Simg_2566

Simg_2567_2 

Simg_2568

Simg_2569

Simg_2570



ぽらこ

| | コメント (0)

もうすぐデザインフェスタ!

デザイン・フェスタvol.33

場所:東京ビッグサイト 西ホール全館
日にち:2010年5月14日(土)&15日(日)
時間:11:00~19:00
チケット:1日券前売り 800yen   1日券当日 1,000yen
     両日券前売り 1,500yen  両日券当日 1,800yen
*CNプレイガイド、ローソンチケット、チケットぴあで購入可能です

『パンダぽらこ』で、14日(土)のみ出展します!
ブースは 【F-216】


450porako



ぽらこ

| | コメント (0)

M3とM01。

M3でブースにお越しいただいた皆様ありがとうございましたーっ!
いつもとはちょっと違う顔ぶれに会えたり会えなかったり。楽しかったー!
何よりも新譜が完成してよかったcatface

限界を超える勢いでがんばりましたっ!!
待っててくれる人がいると思うと、なんだか頑張れちゃうriceball

今日新譜を購入できなかった方は5/15(日)の電マニLIVEでも販売予定です。
中野のショップメカノさんにも近々(もしかしたら6月になっちゃうかも?!)納品予定です~note


で、ブログにぽらこがじゃがいも育てたり、こぽらこがじゃがりこ植えたりするイラスト描いてたもんで、じゃがいもコロコロっていうお菓子いただいた!catface



あ~、食べるの楽しみheart04
Simg_2551
ありがとうー!present





それから、KORG M01の生みの親であるDETUNEさんのサイトでぽらこが描いてる「パンダでもわかるKORG M01」が紹介されたょdanger

http://www.detune.co.jp/blog/?page_id=7
(IE8だとページが開けないみたいです)

そんな肝心のブログがいま忙しくてあまり更新できてないんだけどcoldsweats01
まだまだ時間を見つけて描いていくんで見てねーfuji




再来週、5/14、15はデザインフェスタと電マニevent



ぽらこ

| | コメント (0)

できた~★新作!

S2london2005_228

[I AM A ROBOT]全3曲入り 700yen

1. I AM A ROBOT
2. RESET ME
3. POP!POP!POP!



なんとか間に合ったよー新作!shine
がんばって作った!catface

なわけで、今日はM3(東京流通センター)にいます☆

ブースは[ D08a ]


旧作も少し持っていくので、初めましての方も是非お立ち寄りくださいまし~!
旧作はそろそろ在庫がなくなるものがチラホラチラホラempty
ちなみに、前回作の[ING]は私の手元にある分は完売したので、あとは中野のショップメカノさんにある在庫のみになります。



ぽらこ

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »