« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

パンダでもわかるDS-10[49] -FMについて!-

Simg_2918
ファミマは置いといて。
DS-10の中の音つくりでいう「FM」ってなあに?




Yk1_5■FMシンセシスについて簡単に。

FMシンセの音作りというと非常に難しく考えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、DS-10で可能な範囲は非常にシンプルで、一般的にFM音源やFMシンセと呼ばれる4オペ・6オペを様々なアルゴリズムで組み合わせて変調に変調を重ねるタイプの複雑なFMシンセのソレとは全く次元の違うものです。

FM(Frequency Modulation)=周波数変調ということでFMという言葉を使いますが、超簡単に言えばビブラートもその一種。DS-10には親切にMGというセクションに(VCO1、2とは別に)低周波のオシレータが用意されていて、これを使ってVCO1、2のピッチを変調するとビブラートになります。(MGは音として直接聴くことはできません。)

ピッチ(周波数)を変調するのでFM・・な訳ですが、一般的にはモジュレーション・ソースの周波数が可聴範囲よりも低い場合はビブラート、可聴範囲くらいまで周波数が高いとFMと呼ぶ場合が多いようです。(シンセ好きには、この場合クロスモジュレーションという呼び名の方がしっくりくるかもしれません。不安定な本物のアナログオシレータ同士の変調の場合、音程演奏に使えるような規則的で安定したFM変調が難しかった為なのか、名称に関する大人の事情なのかこの機能をクロスモジュレーションと呼ぶことがあります。)

と、言うわけでDS-10では特にFMシンセシスという方式を使用する必然性や自由度もそれほど高くはなく、基本的には通常のオシレータの組み合わせだけでは得られないような金属的な倍音を持った響きが欲しい時に使えるワザ!程度に考えておくと良いかと思います。


Yk1_5■実践

DS-10のMGはFREQ(周波数)を最高にしても、それほど高周波にはなりませんので、FMらしい音作りをする為には、MGの代わりにVCO2(下段にあるVCO2という端子を使用します。これはVCO2のアウトプットです。)を使ってVCO1を変調すると良いでしょう。

【音色例:FMらしい金属的な響きを持ったベル・エレピのような音色】
Sr0014847_3
VCO2のアウトをVCO1のPitch INに接続し、赤枠のツマミでかかり具合を調整します。

Sr0014848_3  
それぞれの画像の赤枠部分の設定が音色を決定付けます。

VCO1をVCO2で変調しているので、当然ぶつけ合っている双方の波形の種類によっても音色は変わりますし、VCO2 PITCHの音程を微妙に濁らせるように探って行くことで金属的で複雑な倍音が生まれます。このVCO2PITCHのツマミ位置は実際に何か音符を打ち込み、音を鳴らしながら微調整しましょう。同様に上画像の赤枠のツマミが変調の深さを決めますので、これも実際に音を聞きながら探るのが良いでしょう。

ちなみに音色例では、金属的な響きが分かりやすいように、この音色全体の音程も高めに設定してあります。この点は使用時に演奏する音程によって変化しますので任意ですが、下画像の左上のOCTAVEツマミが最高になっている点にも注目してください。


Yk1_5■応用

DS-10のPatchセクションには、VCO1/2両方のピッチを変調するPITCH IN、VCO1、2のみそれぞれのピッチを変調(VCO1 PITCH IN、VCO2 PITCH IN)というパッチング入力端子がありますので、例えば前述の音色例と同じくVCO1 PITCH INと下段にあるVCO2を接続し、さらにVCO2 PITCH INにEG、PITCH INにMG WAVE OUTのいずれかの波形を接続し、それぞれのFREQ(周波数)、各PITCH IN上にあるかかり具合のつまみ、EGを調整し、さらにモジュレーションソースとして使用しているVCO2自体の音もBALANCEツマミを使って少し混ぜるなどすると、FM的な特徴を持ち、時間軸で様々に変化する強烈な音を作ることができるかもしれません。

またDS-10では、MGはキーフォロー無し、VCO2は常にキーフォローが有効という特徴があります。つまり、鍵盤画面で弾いたりシーケンサーで鳴らしている音程情報に対してVCO1、2の音程が常に追従するということです。FMシンセシスが楽しくなってくると、VCO1の音程を変化させても、VCO2の音程は一定にキープしておきたいというような欲が出てくることがあるかもしれませんが、その場合はVCO2の代わりにMGを活用すると狙った音になる可能性があります。

| | コメント (2)

夏のセール★

夏服があまりになさすぎて、セールが始まってると聞いたので出かけついでに行ってきたょribbon
んで、いろんなお店で見たいろんなものの写真。


オシャレな鼻輪!?boutique
Simg_2910


このかえるさんたち結構好きheart04 見てるとほのぼのするねcatface
Simg_2907


大人の科学。付録がアンプ内蔵ギターってすごいsign03
よく見たら弦4本みたいだけど。
しかも、この箱の大きさに収まる大きさのギター?なのかなーmotorsports
謎は深まる。
Simg_2909
と思ったらYouTubeにいっぱい弾いてる映像UPされてたtv



ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[24] -[TOP]上の画面-

Top
いろんな文字や数字が書かれているTOP画面(上の画面に表示される画面)。
これ、ただの飾りじゃなくて、操作とともにちゃんと文字や数字が変わります~!
選択中、再生中のデータ情報がリアルタイムに表示されるょ!flair

なわけで、上の画像と照らし合わせて参考程度に見てみてね!☆

-------------------------------------------------------------------
Tr1(=トラックNo) M1 KEYBOARD Piano(=音色名) 99%Free(=データ空き容量)
Song S-01(=ソング名)  03.05(=現在地/ [03]=シーンNo, [05]=ステップNo)
♪=120(=テンポ値)    Step=16(=ステップ数)   Edit=--(SEQ編集中のシーンNo)
Swing=50(=スウィング値)Voice=0(=同時発音数)   LOCK=OFF(=シーン再生時のロック)
-------------------------------------------------------------------
Simg_2906




flairもうちょい詳しくflair


■トラックNo■
MAIN画面で、左に縦にずらーっと並んで音色名が書かれている1~8のトラックのどれをいま選んでいるかが表示されます!
トラック(MAIN画面)について
Top_tr



■音色名■
選択中のトラックがどの音色を選んでいるのか音色名が表示されます!
音色について
Top_sound



■データ空き容量■
「99%Free」の場合はほとんどデータが入ってないのでまだまだたくさん打ち込める状態!
Top_free



■ソング名■
最初は「Song S-01」とかなってるけど保存する時に好きな名前に変えることもできます!
Top_song



■現在地■
再生中にどの部分(「シーンNo」&「ステップNo」)を再生しているのか順次数字が変わって表示されますー!
*[03.05]の場合は3シーン目の5ステップ目にいるょ!ってこと!
シーンについて
Top_ichi



■テンポ値■
曲の速さの値!
テンポの設定方法
Top_tempo



■ステップ数■
選択中のシーンの中にステップがいくつあるか表示します!
ステップについて
Top_step



■SEQモード時の編集シーンNo■
SEQ(シーケンサー)モードで曲の編集をしている時に、どのシーンを編集中なのか表示されます!
SEQモードについて
Top_edit



■スウィング値■
跳ね具合の値!
Swingについて
Top_swing



■同時発音数■
いくつの音が同時に演奏されているかの同時発音数!再生すると順次数値が変わって表示されますー!
M01は最大同時発音数は12!音が鳴ってない時は[Voice=0]!
Top_voice



■ロック■
シーンの切替再生時のロックのオン/オフ。
Lockについて
Top_lock



■ファンクションキーの機能名■
下の画面のボタンの役割を表示してます!どのモードにいるかによって表示が変わりますー。
メイン画面でのファンクションキーについて
Top_sel



ぽらこ

| | コメント (0)

暑い日のファッション

Simg_2901_2 

Simg_2902

Simg_2903

Simg_2904



ぽらこ

| | コメント (2)

おやつにジャイアントパンダ!

おやつにジャイアントパンダ

ぽらこ

| | コメント (0)

父の日

Simg_2889

Simg_2891

Simg_2892

Simg_2893

Simg_2894

Simg_2895

Simg_2896

Simg_2897  


ぽらこ

| | コメント (0)

ひょっこり

Menipan8_2 
地面をすり抜けて来たの?パンダさん。


ぽらこ

| | コメント (0)

下にいるほうが楽ちん?!

Simg_2821

Simg_2822

Simg_2823

Simg_2826


ぽらこ

| | コメント (0)

態度悪い(笑)

2010061_2 

ぽらこ

| | コメント (0)

ずぼぼぼぼ~

53918f2e


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[23] -[SET] 曲の設定-

Set_main
[MAIN > SET]

ここで設定できるのは曲の設定!

上半分: 曲全体に係る設定!(MASTER TEMPO/MASTER STEP/SWING/SCENE)
下半分: テンポとステップ数はシーンごとに細かく設定できちゃう!
Simg_27632
[SET画面]



■テンポ(MASTER TEMPO/TEMPO)

■シーンのステップ数(MASTER STEP/STEP)
■スウィング(SWING)
■シーンのロック(SCENE)





【テンポ】

曲の速さ(30~360)

flair全体のテンポはもちろん、シーンごとのテンポ設定もできるので、曲の途中でテンポが比較的よく変わるクラシックにも対応できます~!

テンポの設定についてはこっちにも書いてあるょ。




【シーンのステップ数】

1シーン(≒小節)の中に音符をいくつ入力できるか(1~64)

最初の設定では16ステップになってます!(1シーンに16分音符が16個入る感じ)

flairシーンごとのステップ数設定もできるので、プログレなどでよく出てくる変拍子の曲なんかもできちゃいます!

tulipどんな時にステップ数を変える?
曲が長い時: シーンは99まであるんだけど「これじゃ足りない!」って時は32ステップにすると倍に、64ステップにすると4倍の長さ入力できることになる!(その場合、1シーン=1小節じゃなくなるよ)
小節をまたいで伸ばしたい音がある時: 伸ばしたい部分のシーンのステップ数を増やすと伸ばす音も小節をまたいで入力できる!(その場合、1シーン=1小節じゃなくなるよ)
すっごい速い連打とか速弾きフレーズを入れたい時: 例えば、32ステップに設定してテンポを倍に設定すると32分音符が入力できることになる!
4拍子以外の曲を作りたい時: 例えば12ステップに設定すれば3拍子に!「ハッピーバースデートゥーユー♪」みたいな。変拍子などもね!




【スウィング】

ノリのよさ

スウィングの数値を上げるとスキップしたみたいに跳ねた感じになります♪

Simg_2813




【シーンのロック】

再生中、別のシーンを押した時に再生中のシーンを最後まで流してから次に行くか、
それとも途中でもすぐに別のシーンを再生するか。

「LOCK」を「ON」にすると再生中のシーンを最後まで流してから次のシーンを再生します!



ぽらこ

| | コメント (0)

アニマトロニクス

Simg_2812


ぽらこ

| | コメント (2)

最近サザエさんばかり見てるょ。

んで、ずうずうしくおうちにおじゃま~。
Simg_2811
↑かつお、かつら疑惑?!(・ω・)


サザエさん一家の絵描くのケッコーむずかしいー。
かつおごめんね。かつらみたいになって。



ぽらこ

| | コメント (2)

アルパカちゃんがころんだ

Dpp_0872_2

ぽらこ

| | コメント (2)

【7/17】 レトロ&フューチャー 電脳マニアックス!0058 -夏祭りスペシャル!-】

OPENINGの「POSIMO」 + MINI LIVEの「ぽらぽら。」に出演予定です!
『ぽらぽら。』でご予約いただいた方には、
予約特典として「ぽらこデザインのトートバッグ」プレゼント!↓

Sproduct_img_f_1701721

【レトロ&フューチャー 電脳マニアックス!0058 -夏祭りスペシャル!-】
■concept produce:pLumsonic! / organize:ARTiSM / 協賛:T4P / MECANO

★電マニ夏祭り増し増し得盛りスペシャル!!

2011年7月17日(日) 
Open&Start:16:00 Close:22:00
Ad&with fryer:\2000 Da:\2500 1D別

いつもよりスタートが1時間早いのでお間違いなく!
★ご来場者に「電マガCD」プレゼント!!
※数に限りが御座いますのでお早めにご入場下さい。

■池袋 LIVE INN ROSA (03-5956-3463)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F

■SPECIAL GUEST MINI LIVE:
【 サエキけんぞう 】
【 メカエルビス 】

■SPECIAL GUEST MC:
【 加藤賢崇 】

■LIVE:
【 pLumsonic! 】
【 ASTRO-B 】
【 きゃらめるまん 】
【 Boogie theマッハモータース 】
【 ExceNtRip 】
【 ペルシャムキック 】

■MINI LIVE:
【 ぽらぽら。 】
【 ハラユカ。(stomach patrol.) 】

■OPENING LIVE 電マニ実験室:
【 POSIMO 】
【 電マニGIRLS! 】
and more...

■DJ:
【 mappy 】

■EXHIBITION:
【 みく16歳 】

■VJ:
【 LOOPCUBE 】

■MC:
【 結羽(pLumsonic!)】
【 電マニGIRLS! 】

■ORGANIZER:
【 D's Valentine 】

Slf58


ぽらこ

| | コメント (0)

LIVEありがとう★

11日のライブ、お越しいただいた方、出演者さん、スタッフさん、Twitterでリツイートしてくださった皆さんなどなど!ありがとうございました~!

ホームパーティーのようなレアな雰囲気のライブでとっても楽しかったnotes
初めましての方もいたり♪お久しぶりの方もいたり♪


何よりも当日に急遽仕込んだ10分間分のアレが、、、
好評だったのがうれしいー ( ̄∀ ̄*)ナハっ。


差し入れにいただいたこのラスク、都内のお店だといつも行列なんだよねdash
ありがとうございました!!今日のご飯にするっ!deliciousriceball Simg_2771




ライブの後はいつも荷物の重さで全身が痛くってジンジン痺れるので、、、
こぽらこが空気を抜いてくれてるとこ。プシューーーーdash
Simg_2772

はい、ぺったんこ~!empty もぬけのから。




ぽらこ

| | コメント (2)

明日ライブ!&スタジオ♪

Simg_2767
湿気が多いから?今日のスタジオは何を鳴らしてもガーってノイズが乗ってて
ちょいとションボリweepでも楽しくやってきたっnotes



最近はぽらソロでライブする時はだいたい持ってくベース。
これがまた重いんだけどねcoldsweats01
このベースの色が好きheart04
Simg_2769


んなわけで、明日ライブ!★新曲もやる予定でーすーfuji

■6月11日(土)
■OPEN 19:00
■START 19:30
■CHARGE TableCharge 500yen+LiveCharge 1,500yen+drinkオーダー
■場所 ふらっとんTIMES
東京都 文京区本郷1-13-1 COAビルB1F(水道橋駅より徒歩5分)
■出演 Prismatic Polynica/ぽらぽら。/コスモワークス



出番はおそらく20:25くらいからです~♪
予約要らずなので、気軽に来てネevent




ぽらこ

| | コメント (0)

家の向かいにミニストップがあったらいいのになー

Img_2760
こないだ食べたばかりなのに、もう食べたくなってきたー。
ハロハロー!event

あと、ミニストップのポテトも大好きーっheart04



ぽらこ

| | コメント (2)

パンダでもわかるKORG M01[22] -もっとベース!-

ベースは低音担当で縁の下の力持ち!

一見、あまり目立たないように見えるパートだけど、
ベースの弾き方次第で曲のノリも安定感も違ってくるので
かなり重要な部分と言えるパートだょ!
ぽらこも曲つくる時に一番悩むのがこのベースとドラムthink

flair「低音を単音で弾く楽器!」それがベースgood

例外もあるけど、基本はそんな役割!


Simg_2752
(ベースとしてよく使われるのはコレ!↑
稀に他の楽器がベースの役割をすることもあるょ)



基本は、コードのルート音を弾くことが多いのだけど、
ルート音を伸ばして弾いたり、細かく刻んで弾いたり、オクターブで弾いたり、
または、たまには少しメロディアスに変化させて弾くことも。
danger「ルート音」=コードの構成音の中で一番低い音(コード名がルート音)


オリジナル曲の人は耳で聞いてしっくりくる音を、
コピーの人は、まずはコードのルート音を入力するところから始めてみてね!
音色にもよるけど、「C2」近辺で音を入力すると低さ的にほどよい感じになるょ!
C2

flair参考までに:
・エレキベースの音域はE1~G4!(コントラバスの音域はもうちょい低め。)
C3がピアノの中央にある「ド」! ←間違えた!「C4」が中央の「ド」でした!
(中央のドがC3かC4かメーカーによって違うことがあるんだけどM01の場合は「C4」でした!)
・「CDEFGABC」は「ドレミファソラシド」のことだけど、
数字は値が小さい程低い音、大きいほど高い音を指しています!
S500keyboadl



cherryblossom例えばこの曲4小節分にベースをつけるとしたら!cherryblossom

C


コード進行:  |C| →|F| → |Em| → |Dm7 → G7|
ルート:      (ド)    (ファ)    (ミ)       (レ)   (ソ)

シンプルなベースラインとしてはこんな感じー。
|ドドドド ドドドド|ファファファファ ファファファファ|ミミミミ ミミミミ|レレレレ ソソソソ|



ぽらこ

| | コメント (0)

flickrに写真UP!!

Dpp_0002

ハワイの写真を新たにUPしたょ。
 → cameraflickr


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるKORG M01[21] -もうちょいコード!-

■コード(CHORD/和音)ってなあに?■

コードとはnotesジャ~ンnotesって響きのする和音のこと!
大抵3和音か4和音のことが多いんだけど、
ソフトなストリングス系の伸ばす音で使われることも多いし、
ピアノやオルガンでジャカッジャン!ってリズム感を出して弾かれる時もあったりcute

で、「この音を組み合わせるとおしゃれサウンドになる♪」とか
「このコードの次にこのコードがくるとスマート♪」とか、
色々な決まりとかもあるんだけど、
そういうの勉強しだすと結構大変なので、ここは耳で聞いて心地よいと思う
音を組み合わせてみてねsign01パズルみたいなもん☆
Simg_2750_2 

Simg_2751


confidentそうそう、合唱などでおじぎする時の音もコードだょ♪
[ドミソ] → [シレソ] → [ドミソ]



copyrightコードには名前もある

M01で音を入力する分にはコードの名前がどうとかはあまり関係ないんだけど、
コードに名前があるってことも知っておくとちょっと便利!

歌本とか見たことある人はこんな感じに歌詞の上にCとかGとか
アルファベットと数字の記号が書かれてるの見たことあると思うけど、それがコード!
Ccc
既存曲をコピーする時やバンドなどで他の人に演奏してもらう時にもとっても役に立つょnote

3和音、4和音のまとまりごとに名前がついてるょ!
例えば[ド・ミ・ソ]なら「C(Cメジャー)」とか、[ド・ミ・ソ・シ]なら「Cmaj7(Cメジャー・セブン)」とかね。
基本は3和音で、さらに複雑で豊かな音にしたい時は4和音でtulip

bookそもそも、英語圏では「ドレミファソラシ」は「CDEFGAB」と表記するので、
コード音の一番低い音(ベースがこの音をよく弾く)がコード名として使われることが多いょ!


flairコード一覧こちらにわかりやすいサイト見っけ♪

flairよくあるコード進行を親切に音つきで紹介してるサイトもあったよ♪



ぽらこ

| | コメント (0)

Tシャツ通販はじめました~

Product_img_f_1698684

通販サイト「ぽらこSHOP」はこちら


デザインフェスタで販売したものとは異なって、色、サイズ、素材、プリント方法など違ったりするのでサイトの注意書きを見てね~!

色、サイズはこちらの方が圧倒的に増えてます!t-shirt


デザインフェスタバージョンをご希望の方はイベント・ライブ会場で直接購入をお願いします~!サイズと色は限定されちゃうけど通販サイトにはない色もあります。
そのうち、こちらも通販対応するかもですが、支払い方法がPayPalのみになりますdanger



ぽらこ

| | コメント (0)

6/11(土)★LIVE!★

ぽらこがソロで出演する「ぽらぽら。」のライブですfuji
ゆっくり座って飲んだり食べたり聴いたり見たり楽しめるハコですー。
遊びにキテネshine

5_2

■6月11日(土)
■OPEN 19:00
■START 19:30
■CHARGE TableCharge 500yen+LiveCharge 1,500yen+drinkオーダー
■場所 ふらっとんTIMES
東京都 文京区本郷1-13-1 COAビルB1F(水道橋駅より徒歩5分)

予約不要です。
当日入口で「ぽらぽら。見に来ましたー!」ってお伝えください♪




ぽらこ

| | コメント (0)

6月

Simg_2743

Simg_2744


ぽらこ

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »