« 今週末LIVE★ | トップページ | スタジオ♪ »

パンダでもわかるKORG M01[28] -カオスモードの設定【キー(KEY)】-

■キー(KEY)■

キーとは?key

キーはその曲の一番基準となっている音のこと!
カオシレーターのところでもいろいろ書いたけど、ほとんど同じこと書きます~(笑)


曲には必ず「キー」っていう中心になる音があって
、それが変わると
だいぶ曲の雰囲気が変わったりします~♪

「キー(key)」っていうくらいだから、その音楽のカギを握ってるわけで、
曲の雰囲気を決める大事な部分☆

曲ごとの「キー」に合わせて、楽器の「キー」も変えないと、音が合わないことがあるんだけど、カオスモードで演奏する時は、曲によってこのキーを変えてみるといいかもです。

声も、人によって声の高さって違うけど、
Simg_2991
例えば、『かえるのうた』を歌おう!ってなった時、「か~え~る~の~う~た~が~♪」
って、それぞれがバラバラの高さで歌っちゃうと思うけど、
そんな時に!『最初の「か」の音は「この音」から始めようね!』
って決めておけば、みんな同じ音で揃って「か~え~る~の~♪」って歌ったり、
気持ちよくハモったりできるよね!その「この音!」って音が「キー」♪

flairカオスモードでは、この「キー」と次の回で書く「スケール」を曲に合わせるとパッドのどこを触っても音が外れることなく即興演奏できるようになっちゃうよ!



【曲のキーを合わせるには?!】

譜面があれば、譜面に書かれていることが多いけど、何も資料がない時は、
だいたい曲の最後に鳴る音がキー音であることが多いらしいよcrown

dangerキーはできれば曲を作る最初に設定してね!
後からでも変えられるけど、変えたからといってM01ではカラオケのように入力した演奏データのピッチ(音程)が変わるわけではないのでご注意をsign01


キー設定を変えたい時はこの画面で!
Key
(MAIN>KAOS>KSET画面)




ぽらこ

|

« 今週末LIVE★ | トップページ | スタジオ♪ »

KORG M01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週末LIVE★ | トップページ | スタジオ♪ »