« よくがんばりました | トップページ | サザエさんにぽらこ登場?! »

パンダでもわかるKORG M01[26] -[MIX]音量バランスを調節する!-

曲の中ではいろんな楽器が鳴るので全部が全部パワー全開で鳴ってたらうるさくなっちゃうかも?!てわけで、トラックごとに音のバランスを調節できるのがこのMIXの画面!

他にも全体の音のバランスを調節するための機能がついてますー!
Simg_2960



【MIXの画面を開く】
まず、MAIN画面のファンクションボタンで[MIX]を押します!
Mainmix


■FX(エフェクト)のかけるかどうかのON/OFF
→ONになってるトラックは[FX]の文字が緑色に点灯flair
Simg_2950fx


■音量調節
Simg_2950volume   


■PAN(左右どちらから音が鳴るかの割合、どの範囲から音が鳴るかの調整)
→5:5は左右均等の状態。Lは左からのみ聞こえる状態。Rは右からのみ聞こえる状態。
Simg_2950pan_2

全ての音が中央から鳴ってると、それぞれの音が聞き取りにくくなっちゃうので、左右あちこちにまばらに割り振ってあげると、それぞれの音がくっきり聞こえやすくなるよ!scissors

flairバンド演奏なら実際のバンドの立ち位置をイメージしてパンを決めるといいカモ!clock


■MUTE/SOLO
[M]MUTE: ONにした音が鳴らないようにします
[S]SOLO: ONにした音だけが鳴るようにします
Simg_2950ms



ぽらこ

|

« よくがんばりました | トップページ | サザエさんにぽらこ登場?! »

KORG M01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よくがんばりました | トップページ | サザエさんにぽらこ登場?! »