« 恐怖の風?! | トップページ | NOWマイブーム »

パンダでもわかるKORG M01[27] -[FX]エフェクト!-

M01ではトラックの各音色にエフェクトをかけることができます♪shine

エフェクトっていうのは・・・?!
音に広がりを与えたり、歪ませたり、厚みを出させたり、元の音に効果を与えることでちょっと豪華に聞こえたり、違う雰囲気を出したりできるよ!
一重にエフェクトと言ってもいろんな種類があります~!




【FXの画面を開く】


MIXの画面でファンクションボタンの[FX]を押します!
エフェクトの画面は必ず[MIX]画面を開いてからでないと行けないょdanger

Simg_2951




M01でかけられるエフェクトは2種類!「リバーブ」か「ディレイ」shine
どちらか1つをエフェクトとしてかけることができるので、どちらか選んでね!
選んだ方が緑色に点灯しまーすflair
トラックごとにかける、かけないは設定できるけど、それぞれに違うエフェクトをかけることはできないょsearch



■[REVERB]

リバーブは、お風呂で歌うと声がほわわわ~ん♪って響くような、音が広がる感じになる効果!
Simg_2983

・TYPE(HALL/ROOM/SPRG): リバーブの種類(空間の広さの違いや、昔ながらの特徴的なものとか色々な種類があるよ。M01では3種類から選べます!)
・TIME: リバーブがかかる時間。残響音が消えるまでの時間。
・LEVEL: リバーブの音量


■[DELAY]
ディレイは、山びこみたいな「ヤッホー!ヤッホー!ヤッホー!」って元の声から遅れて音が鳴る効果のこと!
Simg_2984

・TEMPO: ディレイ間隔をテンポと同期させるかどうかのON/OFF
・TIME: どれくらい遅れるか(やまびこが「ヤッホー!ヤッホー!」って言う間隔)
・L/R RATIO: ディレイがステレオ上で左右に広がる割合
・FEEDBACK: ディレイが減衰する時間(ヤッホー!ってマネされる回数)
・LEVEL: ディレイの音量



dangerおなじエフェクトを選んでも細かい項目の設定によって違う感じになるよ!




ぽらこ

|

« 恐怖の風?! | トップページ | NOWマイブーム »

KORG M01」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恐怖の風?! | トップページ | NOWマイブーム »