« パンダでもわかるエレクトライブ[1] -青いのと赤いの- | トップページ | パンダでもわかるエレクトライブ[3] -プリセット・パターンを聞いてみる- »

パンダでもわかるエレクトライブ[2] -EMXで何ができるの?-

EMXで何ができるの?

「音をつくる」 → 「パターン・フレーズをつくる」 → 「パターンをつなげて曲にする」
という流れで曲が作れるょnote

作った曲を流しながら、即興で音を変化させたり、フレーズの順番を変えたり、パートをミュートしたりっていう即興演奏もやりやすいのでライブ・パフォーマンスでもよく使ってる人見るよねぇ~music

おおまかな機能としてはこんな感じ~↓
Kinou

・ピンクの囲い: 音をつくるところ
・緑の囲い: 曲(パターン・フレーズ)をつくるところ
・黄色い囲い: 細かい設定をするところ



danger音つくり
ある程度いろんな音色が入っているので好きな音を選んで使ってもいいんだけど、せっかくならカバーしたい曲のオリジナルの音にできるだけ近づけたい!とか、自分だけのお気に入りの音を作りたい!とかもあるかもしれないし、そういう音の加工もできちゃうょ!notes
音を選んでもよし!作ってもよし!もちろんエフェクトもかけられます♪


danger曲つくり
エレクトライブは譜面のようなAメロ作って~、Bメロ作って~、サビ作って~っていう曲の頭から順に流れで作るのとはちょっと違った曲の作り方♪
まずは、短いパターン・フレーズをつくっていって、そのパターンたちを好きな順番につなげることで曲にしていきます!言ってみればパズルのように曲がつくれる(笑)

ちなみに、
・シンセパートは5パート。
・ドラムパートは7パート9音色。

パターンの作り方は、プリセット・パターンがいーっぱい入ってるので聞いて、どう入力されているのか研究してみると参考になるよ!

Simg_4065




コレ1台で、一から音を作って1曲の曲を完成させるところまでできちゃいますshine
ぽらこもよくこれ1台だけで曲つくったりもしてます!
ホント感覚的につくれるところが画期的な楽器!tulip


ぽらこ

|

« パンダでもわかるエレクトライブ[1] -青いのと赤いの- | トップページ | パンダでもわかるエレクトライブ[3] -プリセット・パターンを聞いてみる- »

Electribe MX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダでもわかるエレクトライブ[1] -青いのと赤いの- | トップページ | パンダでもわかるエレクトライブ[3] -プリセット・パターンを聞いてみる- »