« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

M3ありがとう!

昨日のM3、たくさんの方にCDを買っていただいてありがとうございました!
昨日は、試聴コーナーで聞いて来ましたーっていう初めましての方も結構いたりしてうれしかったですshine

あと、飲み物やお菓子など差し入れも色々いただいちゃってありがとうございましたぁ♪
あんなに会場暑いと思わなかったから何も飲み物持って行かなかったことを激しく後悔していたら、お水をいただいて「命の水じゃ~命の水じゃ~happy02」とか勝手に思いながらありがたくゴクゴクしましたcatfacesweat01


あとコレ↓「音田楽(おでんがく)」
Simg_4114
M3とは直接関係ないけど、これに以前出したポジモのCDのレビューを載せていただいたそうで、直接ご挨拶に来ていただいて冊子もいただきましたー。ありがとうございます!うれしいっsun

Simg_4115



買ってもらったCD、いっぱい聞いてもらえたらいいなぁ♪



ぽらこ

| | コメント (0)

M3! at 東京流通センター

やっとできました~!たった今(笑)

↓今日10/30のCD即売イベント「M3」で新発売の新譜「SPECTRUM」ですfuji


これからCD焼き焼きして出来立てを~。。

↓ジャケット
Sspectrum
3曲入りで700円です。


気に入ってもらえたらいいなぁ★
明日以降は数週間後くらいに中野のショップメカノさんにも納品予定です♪
よろしくねぇwinkpaper



■「M3-2011秋」について■


●開催日時
2011年10月30日(日) 11:30~16:00

サークル名「ぽらぽら。」
スペースNo.「え 12b」


●会場
東京流通センター(TRC)第1展示場
☆東京モノレール 流通センター駅下車

●入場料(カタログ代)
前売 1,050円
当日 1,000円
☆入場にはカタログが必要です。
☆当日会場でもカタログは販売しますが、混み合いますので前売り購入をオススメします。



ぽらこ

| | コメント (0)

ジャケは届いたょ。

Simg_4109
中身はいまがんばってる!!rock


ぽらこ

| | コメント (2)

オーラ

Simg_4107


ぽらこ

| | コメント (0)

【MUSE04】11/9(水)渋谷WOMBでLIVE★

次のライブのフライヤーとチケット届いたっ!
Simg_4101

【MUSE04】
MUSE 04 @ WOMB
11.09(WED)2011
17:30開場 18:00開演
前売り2000円 当日2500円 (ドリンク別)

[LIVE]
Cutie Pai
Spoon+
RED SUN
ExceNtRip
asCa(エレクトリックリボン)
ぽらぽら。
namidia
SLYMEJAM
[VIP LOUNGE]
その名はスペィドpresentsすぺぃどらうんじ
[VJ]A.I.C.O


20110606_1876213


タイムテーブル

[MAIN FLOOR]
18:00-18:25 SLYMEJAM
18:25-18:50 namidia (Island stage)
18:50-19:15 その名はスペィド
19:15-19:45 ExceNtRip
19:45-20:10 ぽらぽら。(Island stage)
20:10-20:40 Spoon+
20:40-21:10 asCa (Island stage)
21:10-21:40 Cutie Pai
21:40-22:10 RED SUN

[VIP LOUNGE]
19:30-22:00
その名はスペィドpresentsすぺぃどらうんじ
※ミニライブ その名はスペィド
※ラウンジDJ 加藤カトリーヌ/asCa(エレクトリックリボン) / 他



遊びに来てね!crown
10/30のM3ではこのライブの前売りチケットを先行販売します!


ぽらこ

| | コメント (0)

せいさくちゅー

S
M3まであと1週間だけど、がんばって曲つくってまーす。
かなりスローペースだけどがんばってまーす。
がーんばーりまーす。えいえいおー(・ω・)9 ぽへ~


M3-2011秋」について

●開催日時
2011年10月30日(日) 11:30~16:00

●私たちは、以下の場所に出展します。
サークル名「ぽらぽら。」
スペースNo.「え 12b」

●会場
東京流通センター(TRC)第1展示場
☆東京モノレール 流通センター駅下車

●入場料(カタログ代)
前売 1,050円
当日 1,000円
☆入場にはカタログが必要です。
☆当日会場でもカタログは販売しますが、混み合いますので前売り購入をオススメします。





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[4] -エレクトライブでどうやって曲つくるの?-

[2]で「音をつくる→パターンをつくる」的な流れで説明したけど、
実はどっちからやってもOK!
というより、音つくりながらパターンつくりながら音つくりながらっていう風に、
音つくりとパターンつくりを同時進行でやって、それらが出来たら繋げて曲にしまっす!
しかも、曲にした後に音やパターンを変えるのも結構簡単にできちゃうcatface


でも、何からやってもいいと言われると返って困っちゃう人もいるかもしれないので、
そういう人は、まずこんな↓順番でやってみてね!(カレーを作るのに例えたイラスト付)


自分のイメージに近い音を選ぶ
エレクトライブは、一から音を作れる素材(野菜など)~レトルトカレーのようなそのまま使える出来上がった音まで色々な音が選べます。最初はレトルトを選んでもいいし、慣れてきたら一から作れる素材を選ぶっていうのもいいかも!
Simg_4084_2
 ↓
音を更に理想に近づけるように加工する

野菜をどんな形に切るのか、下味をつけておくかどうかなど、材料をどう活かすかは作り手次第!音も一緒♪
Simg_4085
 ↓
パターン・フレーズをつくる

材料をどのタイミングでお鍋に入れるのか、どれくらい煮込むか、どの材料の組み合せで作るのかによって味も違ってくるよね!パターンつくりでも音の組み合せ、発音のタイミング・長さなどを決めていきます♪
Simg_4086
 ↓
音を加工しつつエフェクトかけつつパターンをつくる

スパイスはかけなくても困らないけど、かけたらもっと美味しくなるかもしれないし、不思議な味になるかもしれないし、いつものカレーにちょっと加えてみると更に本格的な味になるカモ?!
Simg_4087
 ↓
パターンをつなげて曲にする

もちろんカレー単品で食べても美味しいけど、ご飯にかけて、福神漬けやらっきょう、生クリームなど他のと一緒に盛り付ければ、人にも出せるちゃんとしたカレーライスの出来上がり!
Simg_4088






■シーケンサー(曲つくり)部分のボタンとかの役割■


chickドラムが7パート9音色!
Drum
1つのボタンにつき1音色を割り当て!
6と7はAとBと2つあって、AとBにそれぞれ違う音色を選ぶことができるんだけど、AとBは同時に音を出すことができません~。なので、例えばハイハットでクローズとオープンで使い分けたい時(同じ楽器だけど音の出方が違うとき)などに割り当てると便利だょ!

例えば、こんな風に音を割り当ててみたりとかね!
Simg_4078
こういうドラムセット以外のリズム音ももちろん割り当てることできるょ!




chickシンセパートが5パート!
Synth_2
5種類の音を割り当てられるよ!





chick[ステップ・キー](赤く囲ったところ)
Key_2



penguin[KEYBOARD]ボタンがOFF(消灯)のとき
⇒1~16ステップの中で、どこで音が鳴るか発音のタイミングを一目で見ることができるょ!
Sstep1


penguinシンセパートを選んでいて、[KEYBOAD]ボタンがON(点灯)のとき
⇒鍵盤の代わりとして使えます!黒いところが黒鍵の代わりってことで!
Sstep2





次から実践編いくよ~fuji


ぽらこ

| | コメント (0)

ほっかほか~

Simg_4080


ぽらこ

| | コメント (0)

これ、どこに貼ったらいい?

Simg_4025

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[3] -プリセット・パターンを聞いてみる-

[1] 電源を入れる!

[2] [PLAY]ボタンをぽちっとな!
聞こえてくるのがプリセット・パターンだょnote
Play





danger違うパターンも聞いてみたくなったら!

[3] ダイヤルをくるくるくるくるtyphoon
この時、ディスプレイにパターン名が表示されます!
fujiプリセット・パターンは200ちょいくらいあるはずーconfident

↓ディスプレイ(緑で囲ったところ)に表示されている文字のうち、
 上[EMX-1]がパターンの名前
 下[A.01]がパターンNO

Dial

Simg_4077




danger次々に違うパターンを早聞きしたい時は!

[4] ダイヤル回してパターンを変えた直後に[RESET]ボタンを押してみてね!
すぐに次のが再生されるょflair
Reset
再生中のパターンを、またパターン頭からすぐに聞きたい時も同じようにこのボタンを押せばOK!





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[2] -EMXで何ができるの?-

EMXで何ができるの?

「音をつくる」 → 「パターン・フレーズをつくる」 → 「パターンをつなげて曲にする」
という流れで曲が作れるょnote

作った曲を流しながら、即興で音を変化させたり、フレーズの順番を変えたり、パートをミュートしたりっていう即興演奏もやりやすいのでライブ・パフォーマンスでもよく使ってる人見るよねぇ~music

おおまかな機能としてはこんな感じ~↓
Kinou

・ピンクの囲い: 音をつくるところ
・緑の囲い: 曲(パターン・フレーズ)をつくるところ
・黄色い囲い: 細かい設定をするところ



danger音つくり
ある程度いろんな音色が入っているので好きな音を選んで使ってもいいんだけど、せっかくならカバーしたい曲のオリジナルの音にできるだけ近づけたい!とか、自分だけのお気に入りの音を作りたい!とかもあるかもしれないし、そういう音の加工もできちゃうょ!notes
音を選んでもよし!作ってもよし!もちろんエフェクトもかけられます♪


danger曲つくり
エレクトライブは譜面のようなAメロ作って~、Bメロ作って~、サビ作って~っていう曲の頭から順に流れで作るのとはちょっと違った曲の作り方♪
まずは、短いパターン・フレーズをつくっていって、そのパターンたちを好きな順番につなげることで曲にしていきます!言ってみればパズルのように曲がつくれる(笑)

ちなみに、
・シンセパートは5パート。
・ドラムパートは7パート9音色。

パターンの作り方は、プリセット・パターンがいーっぱい入ってるので聞いて、どう入力されているのか研究してみると参考になるよ!

Simg_4065




コレ1台で、一から音を作って1曲の曲を完成させるところまでできちゃいますshine
ぽらこもよくこれ1台だけで曲つくったりもしてます!
ホント感覚的につくれるところが画期的な楽器!tulip


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[1] -青いのと赤いの-

エレクトライブ!Electribe!

てなわけで、やっとエレクトライブ書きますよぉ~happy02
「パンダでもわかるエレクトライブ・EMX編」よろしくねぇwinkpaper

まずは、何ができるモノなのか?ってところから!
シンセに詳しい人ならわかるかもしれないけど、
普通はこの見た目だと何ができるものかよくわからないよねぇ?!
ぽらこ最初全然意味わかんなかった!(笑)

エレクトライブと言っても2種類あります。青と赤!
コレ色違いバージョンじゃないょ。ちゃんと違う役割があります。




crownまずは青!「ElectribeMX」通称「EMX」と言われてます!
こっちはシンセサイザーflair
「M」は「Modeling」のMかなぁ~と思います。

音を作ったり、曲を作ったりできますー。
実はぽらこが初めて買ったシンセがコレ!!shine
曲を作ったことのない初心者の方にもオススメでっすclover
それでいて、音もいいしプロの方も使ってる人多いらしいぃ~music

Emx_3






crownそして赤!「ElectribeSX」通称「ESX」と言われています!
こっちはサンプラーflair
「S」は「Sampling」のSなんじゃなかろうかと。

サンプラーだけど、音作るシンセ機能や曲つくる機能もついてます!
EMXよりもシンセパートは少ないけどね。
サンプリング(録音)した音を加工して曲に使うってのが便利なESX♪
Esx




んで、今回から書こうとしてるのが青の方!EMXについてです!
EMXで何ができるのか次からもう少し詳しく書いていきまーすpencil

ぽらこ

| | コメント (0)

シンセフェスタ!

今日はシンセフェスタに行ってきた~。


学校?そう、学校。元学校。ここは休憩所~。
Simg_4051

体育館~。各社シンセがずらり~。
Simg_4052 

Rolandセミナー。
Simg_4056

すごいシンセ。
Simg_4057

かわいいシンセ。
Simg_4058

お久しぶりの弁慶さん。
Simg_4059 

KORGセミナー。
Simg_4062



今日は久しぶりにお会いした方とか、初めてお会いした方とか、
初めてお話した方とか出会いがあって楽しかった♪

ぽらこ

| | コメント (0)

☆★今後の予定★☆

今後の予定、ざっくりと!

Simg_2769

event【10/30】CD即売会「M3」 @東京流通センター
ブース[え 12b] 新作CD発売予定!cd

event【11/9】LIVE「MUSE04」 @渋谷WOMB
クラブイベントで有名なWOMBでピコピコイベント!music
17:30開場、18:00開演、18:30出演予定

event【11/12・13】デザインフェスタ @東京ビッグサイト(お台場)
「パンダのぽらこ」で出展予定!carouselponyパンダグッズ販売やパンダのうたなど♪
ブース[H-33]

event【11/20】LIVE「電脳マニアックス」 @池袋ROSA
オープニングの電マニ実験室に出演danger

event【12/2】LIVE @渋谷スターラウンジ
サエキけんぞうさん主催のアイドルライブイベント!cherry

event【1/15】LIVE「電脳マニアックス」 @池袋ROSA
オープニングと、ぽらぽら。ソロでの出演もありtulip



遊びに来てね!声かけてね!!


ぽらこ

| | コメント (0)

行楽の秋

Simg_4033

Simg_4034

Simg_4035

Simg_4036

Simg_4033_2


ぽらこ

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »