« 風邪ひかないようにネ | トップページ | 最近のぽらこ »

パンダでもわかるエレクトライブ[6] -ドラムパターンを打込んでみる-

ドラムの音色選びができたら、次にドラムパターンの打ち込み!note



の前に、、、
--------------------------------------------------------------
プリセットパターンがいっぱいあるけど、どこに新しいパターンを作ればいい?

→ダイヤルをずーっとくるくるくるくるくる時計回りに回しているとそのうち
「Init」というパターン名が出てくるので、そこに作ってみてね!
Dial3

「Init」は Initial のことで初期状態ってこと。
要するに「パターンがまだ何も保存されてないまっさらな状態」っていうことだょ!
(バスドラのみステップキーの1,5,9,13のタイミングに予め入力されてあります)
--------------------------------------------------------------




で、話は戻るけど、
ドラムの打ち込み方は2つのやり方があります!




flairドラムパターン打込み方法その[1]
【リアルタイムに打込み編!】


エレクトライブ上でドラム演奏をする感覚(指ドラムgood)のまま録音できちゃう方法notes

Sd_rtrec
ドラムパートはパートボタンを押すと各パートにアサイン(設定)された音が鳴ります!

なわけで、
(1)[REC]ボタンを押して録音待機状態にして、再生ボタンで録音スタート!
(2)そして、ドラムパートのボタンを押すとリアルタイムに録音ができちゃいます!


danger一度に複数パートの録音もできるし、1パート(1音)ずつ録音することもできるょ!
ずっとループ録音されるので、どんどん上にフレーズを重ねて録音できちゃいます♪
Simg_4275

止めるときは停止ボタン■を押してね!





flairドラムパターン打込み方法その[2]
【計画的に1音ずつ打ち込み!(ステップ入力)】


演奏する前に、あらかじめ小節の中のどのタイミングで音を鳴らすかを設定しておく方法notes

Sd_strec

(1)初めに、打込みたいドラム音色(ドラムパートボタン)を選んでおいて、
(2)次にステップキーに音を鳴らしたいタイミングのところのボタンを押してボタンを点灯させる!

dangerこっちのやり方の場合は1パート(1音)ずつ打ち込んでいくことになるょ。

↓赤く点灯しているボタンのところで音が鳴ります。
Sstep1


最初は、16ステップで1小節分として考えてみてね!
この場合、ステップキーボタン1つが16分音符分の長さってことになりますnote

1小節を譜面にするとこんな感じ↓
例えば、16個のボタン全部点灯させたのを譜面上で表してみるとこんなイメージ。
Sshosetu




fujiリアルタイムで録音するにしても、ステップで録音するにしても、録音されると音が入力されたところのステップキーボタンが赤く点灯します!音を消したいときはそのボタンを押して点灯を消せば音も消えるっていうシンプル仕様だょwink




ぽらこ

|

« 風邪ひかないようにネ | トップページ | 最近のぽらこ »

Electribe MX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪ひかないようにネ | トップページ | 最近のぽらこ »