« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

TOgether Christmas2011

41
今週末の金曜日、サエキけんぞうさん主催のアイドル・ライブイベントに「ぽらぽら。」で出させていただきます~shine
出番ちょっと早いけど是非来てね★
カワイイ子がいーっぱい出演すると思われるのですcatface
そしてなんと女性は1000円引き!

ご予約はメールでもコメントでもgood

-----------------------------------------------
12月2日(金)
TOgetherChristmas2011

日時:2011年12月2日(金) 16:30~Open 17:00~Start
会場:渋谷スターラウンジ (03- 6277- 5373)
http://www.starlounge.jp/
料金:前売り 3000円 当日 3500円(いずれもドリンク代別途)
<女性:当日、予約共 2000円ドリンク別>

渋谷スターラウンジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル1F
☆東急ハンズ正面口の真向かいのビルの1F☆

時間
16時30分開場
17時開演
21時45分終演
22時30分物販終了

出演
twintail
Cutie Pai
DANCE POP GIRLS(DPG)
こもれびパンジー(fromディアステージ)
桃知みなみ
CANDY-GO!GO!
森永まみ
大島はるな
えみゅ 
デカシャツ喫茶
CHERRY-MIN
Splash!
ダークナースZERO
結月えり
クレヨン日記
福井うらら

special act
サエキけんぞう
ぽらぽら。

★チケットは
イープラス
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002067903P0030001P0006
ローソンチケット(Lコード 70745 )
です!

ぽらぽら。の出演時間は17:30くらい~です★




ぽらこ

| | コメント (0)

占ってもらった★

昨日、今日とUSTREAM番組の放送見てくれた皆さんありがとうですー!
見逃しちゃった人もアーカイブが残っているので興味ある人は見てみてね。
「けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイブ」
「れなふじなきち」

で、今日出演させていただいた「れなふじなきち」でいつも司会をしている曽我朋代さんの本業が占い師さんということで、ぽらこの今後の音楽活動について占ってもらいました~♪


↓占ってるところ。カードをいくつか選んでお告げをくれるそうです。
Simg_4283

↓これが出てきたカード。
Simg_4284

結果。



shineパンパカパ~ン!!shine


「お疲れのようです」っていうカードが2枚出ているので休息が必要です。

だって!!catface

確かに今モーレツに忙しいっ!んでも、12月もさらに忙しい!(笑)
どしたらいいー?やっぱ冬眠制度を導入するしか。。。。。。sleepy

あと、休めばその後はお金の舞い込む仕事が入ってくるのだとか。
なんだろうーその仕事って(・ω・)
でも、休まないとその仕事こないんだよねー。
ってことは、来ないのか?!


とにかく無理はしないようにがんばろー。おーpunch



昨日のサエキけんぞうさん、加藤賢崇さん、スタッフさん、今日のnagaricさん、出演者さん、スタッフさん、見てくれた皆さん、ありがとうございましたぁ!tulip楽しかったです♪



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ -目次-

Simg_4065


パンダでもわかるエレクトライブ[1] -青いのと赤いの-
パンダでもわかるエレクトライブ[2] -EMXで何ができるの?-

パンダでもわかるエレクトライブ[3] -プリセット・パターンを聞いてみる-
パンダでもわかるエレクトライブ[4] -エレクトライブでどうやって曲つくるの?-

パンダでもわかるエレクトライブ[5] -音色を選ぶ!ドラム編-
パンダでもわかるエレクトライブ[6] -ドラムパターンを打込んでみる-

パンダでもわかるエレクトライブ[7] -パターンを保存する!-
パンダでもわかるエレクトライブ[8] -テンポを変える-
パンダでもわかるエレクトライブ[9] -LENGTH(小節数)を変える-

パンダでもわかるエレクトライブ[10] -音色を選ぶ!シンセ編-
パンダでもわかるエレクトライブ[11] -オシレーターの種類-
パンダでもわかるエレクトライブ[12] -シンセパートを打込んでみる・リアルタイム編-
パンダでもわかるエレクトライブ[13] -シンセパートを打込んでみる・ステップ編-

パンダでもわかるエレクトライブ[14] -メニューの見方-

パンダでもわかるエレクトライブ[15] -ドラム音のピッチ(音の高さ)を変える-

パンダでもわかるエレクトライブ[16] -音の加工*フィルターの種類-
パンダでもわかるエレクトライブ[17] -音の明るさを変えてみる*フィルター-

パンダでもわかるエレクトライブ[18] -ROLL-

パンダでもわかるエレクトライブ[19] -アルペジエーター-

パンダでもわかるエレクトライブ[20] -PAN-
パンダでもわかるエレクトライブ[21] -AMP EG-

パンダでもわかるエレクトライブ[22] -シンセ音をひずませる*DRIVE-

パンダでもわかるエレクトライブ[23] -フィルターのEG INT-
パンダでもわかるエレクトライブ[24] -音を揺らしてみる*モジュレーション-

パンダでもわかるエレクトライブ[25] -エフェクトをかける!-

パンダでもわかるエレクトライブ[26] -エフェクトの種類-
パンダでもわかるエレクトライブ[27] -エフェクト応用編!-

パンダでもわかるエレクトライブ[28] -LEVEL*音量-
パンダでもわかるエレクトライブ[29] -GLIDE*ポルタメント-

パンダでもわかるエレクトライブ[30] -モーション・シーケンス-


パンダでもわかるエレクトライブ[31] -ミュート/ソロ-
パンダでもわかるエレクトライブ[32] -パートのコピペとか、消したりとか-

パンダでもわかるエレクトライブ[33] -曲(SONG)にする-



ぽらこ

| | コメント (0)

最近のぽらこ





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[6] -ドラムパターンを打込んでみる-

ドラムの音色選びができたら、次にドラムパターンの打ち込み!note



の前に、、、
--------------------------------------------------------------
プリセットパターンがいっぱいあるけど、どこに新しいパターンを作ればいい?

→ダイヤルをずーっとくるくるくるくるくる時計回りに回しているとそのうち
「Init」というパターン名が出てくるので、そこに作ってみてね!
Dial3

「Init」は Initial のことで初期状態ってこと。
要するに「パターンがまだ何も保存されてないまっさらな状態」っていうことだょ!
(バスドラのみステップキーの1,5,9,13のタイミングに予め入力されてあります)
--------------------------------------------------------------




で、話は戻るけど、
ドラムの打ち込み方は2つのやり方があります!




flairドラムパターン打込み方法その[1]
【リアルタイムに打込み編!】


エレクトライブ上でドラム演奏をする感覚(指ドラムgood)のまま録音できちゃう方法notes

Sd_rtrec
ドラムパートはパートボタンを押すと各パートにアサイン(設定)された音が鳴ります!

なわけで、
(1)[REC]ボタンを押して録音待機状態にして、再生ボタンで録音スタート!
(2)そして、ドラムパートのボタンを押すとリアルタイムに録音ができちゃいます!


danger一度に複数パートの録音もできるし、1パート(1音)ずつ録音することもできるょ!
ずっとループ録音されるので、どんどん上にフレーズを重ねて録音できちゃいます♪
Simg_4275

止めるときは停止ボタン■を押してね!





flairドラムパターン打込み方法その[2]
【計画的に1音ずつ打ち込み!(ステップ入力)】


演奏する前に、あらかじめ小節の中のどのタイミングで音を鳴らすかを設定しておく方法notes

Sd_strec

(1)初めに、打込みたいドラム音色(ドラムパートボタン)を選んでおいて、
(2)次にステップキーに音を鳴らしたいタイミングのところのボタンを押してボタンを点灯させる!

dangerこっちのやり方の場合は1パート(1音)ずつ打ち込んでいくことになるょ。

↓赤く点灯しているボタンのところで音が鳴ります。
Sstep1


最初は、16ステップで1小節分として考えてみてね!
この場合、ステップキーボタン1つが16分音符分の長さってことになりますnote

1小節を譜面にするとこんな感じ↓
例えば、16個のボタン全部点灯させたのを譜面上で表してみるとこんなイメージ。
Sshosetu




fujiリアルタイムで録音するにしても、ステップで録音するにしても、録音されると音が入力されたところのステップキーボタンが赤く点灯します!音を消したいときはそのボタンを押して点灯を消せば音も消えるっていうシンプル仕様だょwink




ぽらこ

| | コメント (0)

風邪ひかないようにネ

Simg_4255
だいぶ寒くなってきたけど、皆さん風邪ひいてませんか~?!sweat02
ぽらこは部屋の中でも首に薄手のマフラーとかぐるぐる巻きにして首もとを温めて過ごしますcatface寝るときはマスクもして乾燥予防してるょtyphoon

みんなも風邪ひかないようにねぇー!sun
体調崩しちゃった人は早くよくなりますようにっ!carouselpony



ぽらこ

| | コメント (0)

USTREAMのトーク番組「れなふじなきち」にゲスト出演!

pc11/29(火) 21:00~

USTREAMのトーク番組「れなふじなきち」にゲスト出演させていただきます~!
月曜、火曜と連日だけど是非見てみてね★
何話すのかなーcatface

トークバラエティ番組:『れなふじなきち』
放送時間:毎週火曜 21:00〜
出演者:Life-Like,光山文章,曽我朋代,他
Twitterアカウント:@willbestation

1_8374422_18679243192x108b1_2


ぽらこ

| | コメント (0)

ツアー特典

Simg_4033_3_2 

Simg_4249

Simg_4250 

Simg_4251



ぽらこ

| | コメント (0)

USTREAM「けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイヴ 」ゲスト出演!

pc11/28(月) 21時半くらい~

来週の月曜日、サエキけんぞうさんと加藤賢崇さんのUSTREAM番組
「けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイヴ」にゲスト出演させていただきまーす!

ニューウェイヴとか全然わからんけど大丈夫カナー(;´▽`A``
USTREAMとかトーク番組とか初めてだからドっキドキするぅshock


本放送は22時からだけど、少し早めから放送開始してるみたいで、
タブン私も少し早めにお邪魔する予定です~。
他に、後半には水谷紹さんもゲストで登場だそうですーshine



けんぞう&けんそうのHELLooニューウェイヴ 」月曜22:00~USTREAM放送

[番組内容]
ほぼ30周年を迎える、ロック進化の革命、ニューウェイヴ・ムーブメントを愛でる
「ニューウェイヴほぼ30周年祭り」公式ユースト番組。セミレギュラー(を目指す)
1_9478818_18519484192x108b1_2



ぽらこ

| | コメント (0)

電マニでしたー

パンダと遊んでくれた皆さん、ありがとでした~!heart04


コレ、いいとこ撮ってもらった!ベストショット!(笑)
パンダの餌付け風景catface
怖そうなお兄さんとお姉さんがナッツをくれたょsmile
Simg_4244


いただいたお菓子♪ もうクリスマスなんだねぇxmas
ありがとう!!
Simg_4247


いただいたライトshine
この写真じゃあまりその良さが伝わらないんだけど。。。
実際、犬の散歩とかでワンちゃんにつけるライトらしい~。
ぽらこ、パンダだから。。。ね。
なんかすごぃ気に入っちゃった、このライトhappy02
Simg_4248
で、帰り道に早速これと同じものつけたワンコに遭遇したのだけどね(笑)



ぽらこ

| | コメント (0)

今日は電マニ★

186

2011年11月20日(日) 
Open&Start:16:30 Close:22:00
Ad&with fryer:\2000 Da:\2500 1D別
★ご来場者に「電マガCD」プレゼント!!
※数に限りが御座いますのでお早めにご入場下さい。

■池袋 LIVE INN ROSA (03-5956-3463)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F

■LIVE■
pLumsonic! レコ発!!
Keiichi Sugiyama(BAND STYLE)
きゃらめるまん
HimemaniK レコ発!!
音舞宙凛
BITLOOP
NECOMIMI☆スペースノイド
世界システム

■MINI LIVE■ ハラユカ。(stomach patrol.)
■電マニ実験室■ POSIMO
■DJ■ さゆキャンディ(アップルヘッド) 、mappy
■VJ■ LOOPCUBE
■MC■ 結羽(pLumsonic!) 、電マニGIRLS!


オープニングに登場するょ!ribbon


ぽらこ

| | コメント (0)

褒められてのびる。

Simg_4237

Simg_4238

Simg_4239

Simg_4240



ぽらこ

| | コメント (0)

フカフカのおうち

Simg_4233

Simg_4234

Simg_4235

Simg_4236



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[5] -音色を選ぶ!ドラム編-

ドラムの音、数字のボタンにあらかじめアサイン(設定)されているけど、他の音に変えることもできるょ!


[1] ドラムパートのどれか(1~7)、音をアサインしたい番号のボタンを押す
Sd_part

[2] [PART EDIT]ボタンを押す
⇒音色名がディスプレイに表示されます!
Part_edit

[3] ダイヤルをくるくるくるくる
2dial

[4] ドラムパート([1]の時と同じもの)のボタンを押すと音色が鳴るのでどんな音か確認できるよ!





■ドラム音色名の略■

BD=バスドラム
SD=スネアドラム
RM=リム(スネア縁を叩いたカツカツした音)
Clp=クラップ(拍手)
HH=ハイハット
Rid=ライドシンバル
Crs=クラッシュシンバル
Tom=タム
Rev=リバースシンバル(シンバルを逆再生したような音)

Simg_4098



ぽらこ

| | コメント (0)

デザフェスでしたー

11/12,13の土日はデザインフェスタでした~。
ブースに遊びに来てくれた方、ミニライブ見てくれた方、パンダグッズ買ってくれた方、ツイートをリツイートしてくれた方、差し入れしてくれた方、パンダと遊んでくれた方などなど、皆さんありがとうございました~!fuji

今回はご近所ブースさんたちが音出しにとても好意的な方ばかりで、手拍子してくれたり、一緒に曲の振り付けやってくれたり、「もっと音出しなよ」って言っていただいたり、本当にありがとうございましたぁ!!!いろいろお話もできて楽しかったぁcatface

こんな可愛いイラストのコミック本が、お向かいのイラストレーター・春原弥生さんブースで売られていたので購入ー。のほほん癒される内容で楽しいー♪普通の書店でも販売されてるらしいよっdog
Simg_4215

サインもいただいた★
Simg_4221

で、春原弥生さんと、本のモデルのタカ氏さんとcamera
Simg_42282



Twitterでお世話になってるぽざわさんcamera
似顔絵を落花生に描いてくれる落花生アーティストさんwink
Simg_4208


Twitterでお世話になってるアメリさんcamera
いつも素敵な写真をUPされていますshine
Simg_4209


ブースもカワイイheart04
Simg_4211



いただいたパンダてぬぐい。
この寝っころがった姿が普段のぽらこにソックリsign01
Simg_4222

一緒に写真撮れなかった方も他にもたくさんの方にお世話になりましたっ!!

ぽらこ

| | コメント (0)

明日、明後日はデザインフェスタ!

400porako

Design Festa vol.34

名 称 : デザイン・フェスタ Vol.34
内 容 : オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等
会 期 : 2011年11月12日(土)・13日(日)
開催時間 : Open11:00 - Close19:00

会 場 : 東京ビッグサイト西ホール全館
アクセスマップはこちら

ブース[H-33] (4F)で待ってますconfident


新デザインのTシャツできましたっ!4色3サイズ。
S444544206

今回はバックにも柄があるょheart04
Sporat





そしてフリーペーパー。もらってね♪
S444922632




ぽらこ

| | コメント (0)

MUSE04でしたっ★

昨日のライブありがとう!!crownshine
Twitterでも、ライブMCでも言ったけど、また言うけど、
会場入りしたらカワイイ女の子がいっぱいいて
それだけでまずワクワクしちゃった(o´・∀・`o)

出演者さんも、お客さんもフレンドリーで、パフォーマンスも楽しくて、
楽しいイベントだったぁ♪fuji

そして、たくさんの方にCDも買っていただいてありがとうございましたっ!cd
アンケートにご協力いただいた方もありがとうございました!!pencil


Cutie Paiさんと、エキセントリップのチヅルちゃんとcamerashine
Simg_4184

エレクトリックリボンのasCaさんとcamerashine
Simg_4185




ぽらこ

| | コメント (2)

明日は渋谷WOMBでライブ!

20110904_2026482
MUSE 04 @ WOMB
11.09(WED)2011
17:30開場 18:00開演
前売り2000円 当日2500円 (ドリンク別)



[LIVE]
Cutie Pai
Spoon+
RED SUN
ExceNtRip
asCa(エレクトリックリボン)
ぽらぽら。
namidia
SLYMEJAM
[VIP LOUNGE]
その名はスペィドpresentsすぺぃどらうんじ
[VJ]A.I.C.O

20110606_1876213

タイムテーブル

[MAIN FLOOR]
18:00-18:25 SLYMEJAM
18:25-18:50 namidia (Island stage)
18:50-19:15 その名はスペィド
19:15-19:45 ExceNtRip
19:45-20:10 ぽらぽら。(Island stage)
20:10-20:40 Spoon+
20:40-21:10 asCa (Island stage)
21:10-21:40 Cutie Pai
21:40-22:10 RED SUN

[VIP LOUNGE]
19:30-22:00
その名はスペィドpresentsすぺぃどらうんじ
※ミニライブ その名はスペィド
※ラウンジDJ 加藤カトリーヌ/asCa(エレクトリックリボン) / 他



http://musenet.tv/


20111020_2097125

かわいい子がいっぱい出演するよっ!
かっこいいバンドも出演するよっ!
ハコも素敵らしいよっ!

ゼヒ!遊びに来てねぇ~~~shine
ご予約はメールでも、こちらにコメントでも、mixiやTwitterなどのメッセージでも!




ぽらこ

| | コメント (0)

楽器フェア行ってきた~

昨日のバスの中。
Simg_4175

モノトロンの新製品を堪能中~♪
Simg_4172

キティちゃんと
Simg_4174

ミニチュアベースかわいい★
Simg_4171

もういくつ寝るとクリスマス?present
Simg_4176   



ぽらこ

| | コメント (0)

ここに住みたい☆

S441670334



ぽらこ

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »