« 絵本を読むダッフィー | トップページ | パンダさん飼う!♪ »

パンダでもわかるエレクトライブ[15] -ドラム音のピッチ(音の高さ)を変える-

ここの↓「PITCH/GLIDE」のツマミでドラム音のピッチを調整できます~note
S500pitch

danger「PITCH/GLIDE」って書かれるとどっちやねん!gawk
て感じだけど、「GLIDE」の方は青抜き?になってるでしょ~?
 (↑「青抜き」って表現でイイのかなぁ…sign02
下にある「SYNTH OSCILLATOR」とかの項目も見てもらうと同じように
青抜きになってるけど、青抜きはシンセパート音の加工のときに使う項目です!
かといって、普通の文字のが必ずシンセ音の加工に関係ないかというとそうでもないのだけど。。


なので、、この「PITCH/GLIDE」のツマミは、
・ドラム音の加工のときは「PITCH」の調整に使いますwrench
・シンセ音の加工のときは「GLIDE」(ポルタメント)の調整に使いますwave


最大で上下2オクターブ分の調整ができるょ!shine


flair参考までにツマミ値とピッチの関係。
(数値はツマミを回すとディスプレイに表示されるょ!)
 +63・・・2オクターブ上
 +39・・・1オクターブ上
 +6・・・半音上げ
 0(センター)・・・±0
 -6・・・半音下げ
 -39・・・1オクターブ下
 -63・・・2オクターブ下




打楽器音のピッチ変えるだけでもだいぶ曲の印象変わってくるから試してみてねんcatface

S



ぽらこ

|

« 絵本を読むダッフィー | トップページ | パンダさん飼う!♪ »

Electribe MX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 絵本を読むダッフィー | トップページ | パンダさん飼う!♪ »