« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

今日はごめんなさい

Img_1429
体調崩してM3お休みしちゃって、、、
会いに来てくれる予定だった皆さんごめんなさい。
新作楽しみにしてくれていた皆さんごめんなさい。
今日1日中ごろごろしてたのでだいぶよくなりましたgooddash
頑張りすぎはいけないねー。休息は大事だねぇ~sleepy

で、ジャケは届いてます。
もう少々お待ちください、新作。
もうちょっと頑張って完成させますっ!!
Simg_5248



で、5月だよ!GWだよ!
みんなどこか行くのかな~note
Simg_5249 




ぽらこ

| | コメント (0)

a-lifeライブありがとう♪

今日は西麻布a-lifeのカフェでライブでしたぁ♪
見に来てくださった皆さんありがとうございました~shine
思っていた以上にたくさんの方に来ていただいて、初めてお会いする方もいたり、2回目お会いする方もいたり、久しぶりにお会いする方もいたり、毎回来てくれる方もいたり、感謝heart04感謝heart04です!


リストバンド型パス
Simg_5203


リハの後は六本木ヒルズで暇つぶして一人ポテトまつりdelicious
Simg_5199



カフェではオリジナルのお水いただきましたん♪
Image3


なんとCUTIE PAIのまゆちゃんも遊びに来てくれましたcatfaceheart04
私服もいつもカワイイまゆちゃんはぬ~ぼ~大使crown
まゆちゃんの女の子らしいところ見習いたいなぁ~。
Image


差し入れにオシャレな瓶に入ったおやついただいちゃったshine
ありがとですっ!めちゃくちゃ嬉しい~ribbon
Image2

開けたら、金太郎のごとくフルーツの断面が再現されてるカワイイ飴ちゃんがlovely
すごく色んな種類があって飽きないラインナップbananaapplecherry
すでに口に運ぶ手が止まらないなう(笑)
Image4



a-lifeのスタッフさんもとても親切にしていただいて、楽しいライブでしたーnotes
みなさん、ありがとうございました!confident










さてと、、、
M3に向けて新作がんばって作るどーdash




ぽらこ

| | コメント (0)

来週の予定♪

【nishiazabu alife presents a-Live】

2012年4月26日(木)
open 19:00 / start 19:00~22:00

入場システム:ミュージックチャージフリー、ドリンク又はフードを1品以上注文が必要です。

場所:西麻布エーライフ(nishiazabu alife)

出演:maRina/Coba-U/ぽらぽら。/ELICA

★ぽらぽら。の出番は20:10頃~の予定です。

Img_map



【 M3-2012春

【開催日時】 2012年 4月30日(月祝) 11:30~16:00(予定)
【 会 場 】 東京流通センター(TRC)第1展示場、第2展示場 [会場アクセス]
【 内 容 】 自主制作の音楽/映像作品/音響/サウンドコラージュ/放送劇/同人ソフト等の即売会(CD試聴コーナー、映像上映コーナー、企業出展エリア併催)
【入 場 料】 1,000円(予定:カタログ代含む)

【 主 催 】 M3準備会


サークル名「ぽらぽら。」
スペースNo.「E 05a」(第一展示場)

新作出せるように今つくってるところです!
間に合うかなーcoldsweats01sweat01なんとかガンバリたいっsign03





遊びに来てね!


ぽらこ

| | コメント (2)

がんばって作ってるところー♪

Simg_5177_2


ぽらこ

| | コメント (0)

春のおさんぽ。

帰り道、ちょっと遠まわり♪event
桜のアーチに導かれるままに進んでたら、いつの間にか1駅分進んでたよcatface


夕日と桜。
Simg_5164_2


菜の花。
Simg_5165


プチお花畑。チューリップも咲いてる!tulip
Simg_5173 


普段あまり買わない和菓子なんかも買ってみたりして。春らしいねぇcherryblossom
Simg_5166



ぽらこ

| | コメント (0)

今年の桜

昨日撮った写真だからちょっと葉桜気味だけど、まだまだ綺麗だったぁcherryblossom
Simg_5149


川には桜の花びらがじゅわわわ~ん♪って浮かんでました~んcatface
Simg_5148


どちらもiPhoneで撮ったけど、iPhoneでも十分綺麗に撮れるもんだねぇshine



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[18] -ROLL-

「ROLL」っていうのは連打音のコト!
よく、1位発表~!とかの前にスネア音でダダダダダダーっ♪って鳴ってる音だょnote
ちなみに、EMXではロールの間隔は「パターン」と「テンポ」と「ロール・タイプ」、「スイング値」によって決まるんだって!



ドラム・ロールを演奏するには、、、

Sroll

[1] ロールさせたいドラム・パートを選ぶ!
[2] 「ROLL」ボタンをONflairにして点灯させる!
[3] ロールさせたいパート・キーを押します!
  押してる間だけロール(連打)されます!



flairシンセ音でもロール演奏できます!

Sroll2

[1] ロールさせたいシンセ・パートを選ぶ!
[2] 「ROLL」ボタンをONflairにして点灯させる!
[3] ロールさせたい音のSTEPキーを押す!
  押してる間だけロール(連打)されます!



Simg_5122





【ロール・タイプの設定】

ここでは1ステップの間の1回のトリガー(発音)で何回発音(Roll)するかを設定します♪

[1] 「PATTERN」ボタンを押す
[2] [▲▼]ボタンを押してディスプレイに「Roll Type」を表示させる
[3] ダイヤルを回してロール・タイプを選ぶ!(「2」「3」「4」の3種類!)

Simg_5153





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[17] -音の明るさを変えてみる*フィルター-

フィルターの続き!


シンセの音を明るい感じにしたり、こもった感じにしたり♪
ここでは、TYPEで選んだフィルターの種類を更に調整していくことができます!

Filter




CUTOFF
どのあたりの周波数からカットするのかを調整!
      フィルターの種類(LPF、HPF、BPF、BPF+)にどれを選んだかによって効果が違ってきます~。


フィルターがかかってない(開いてる)時はすべての周波数帯域の音が出ます♪
Filter_graph1jpg


例えばコレ↓
LPF(ロー・パス・フィルター)の場合だと、高域をカットして、低域を通すのでこんなイメージになりますー。
で、CUTOFFポイント(どこからカットするか周波数の高低)の位置を調整できるのがCUTOFFのツマミだよ~typhoon
Filter_graph2


他のフィルターTYPEだとこんなイメージ。
Filter2





RESONANCE
カットしたあたりの周波数付近の音を強調してクセをつけます。
          ウィ~ンthunderて特徴的な音になったりします!


LPFの場合だとこんなイメージになるよ↓
Filter_graph3
他のフィルターTYPEの時も一緒で、CUTOFFポイント付近の音を強調させますーnotes




Simg_5121


ぽらこ

| | コメント (0)

たこ焼きくださいなー

Simg_5117

Simg_5118

Simg_5119

Simg_5120



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[16] -音の加工*フィルターの種類-

音の加工「フィルター」について!

フィルターっていうのは、まさしく音にフィルターをかけて、いらない音の成分(周波数)をカットすることで音の聞こえ方(明るさ)を変えていくところ♪

Simg_5109

で、「TYPE」っていうのは、音をどうカットするか(どの周波数帯域をカットするか)をおおまかに分けたもの!flair

tulip「TYPE」ボタンを押すごとにフィルターの種類を変えることができます!shine

Type


【TYPE】

■LPF(Low Pass Filter):直訳すると「Low(低域)を通すフィルター」。要するに、高域をカットして低域を通します!こもった感じだったり、丸みのあるやわらかい音に。

■HPF(High Pass Filter):
こちらは「High(高域)を通すフィルター」なので、低域をカットして高域を通します!シャープな軽い感じの音に。

■BPF(Band Pass Filter):
低域も高域もカットして、特定の周波数付近の帯域のみを通します!特に目立たせたい周波数帯域があるときは使うとイイネ♪

■BPF+(Band Pass Filter Plus):
バンド・パス・フィルターで特定の周波数を通過させたものに元の波形を加えます。

Filter2


flairちょっとわかりにくい?かもしれない「BPF+」についてflair
普通、LPF、HPF、BPFはどこかしらの周波数を削るので、聞こえなくなる音もでてくるけど、BPF+は元の波形のどこの周波数帯域も聞こえつつ、目立たせたいところをガツン!とさせたい時によく使われているらしいょ!BPF+の効果を出したいときはレゾナンスをかけてね♪Yasushi博士談fuji

続く。。。




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダまん。

Simg_5115

Simg_5116


ぽらこ

| | コメント (0)

ネパール★カレー

こないだ渋谷から南青山まで六本木通り歩いたんだょfoot
ザ・サバイバルdangerって感じだねぇこの道。
いつもは青山に用事のときは表参道まで乗っていくんだけど試しに渋谷から歩いてみて、車がビュンビュンで、こりゃスゴイ道だぁって思ってパシャリcamera 歩くにはあまりオススメじゃない道カモ(笑)
Simg_5095


近所のネパール料理屋さんのカレー頻度が最近高め!
ここんとこカレーばっかり食べてる気がするぽらこですcatface
でも辛いの苦手だからいっつも注文するのは甘口~。
それでもまだちょっと辛いので「とっても甘口でお願いします!」って頼んだけど同じ辛さだったcoldsweats01
次行ったら、「ナンはパリパリで!」ってお願いしてみる予定~thunder
Simg_5084



こないだの月と、金星と木星。だっけ?!
すっごく明るくて見つけやすかったよねーshine
星空見るのって大好きnight
昼間の空見るのも大好きsun
Simg_5087




ぽらこ

| | コメント (0)

ボクはシンセ

Simg_5088

Twitter上で話題になってた「I am Synth」ってアプリ買ってみたー。
このシンプルさ!!shine

この四角の中のイラスト、うまく表現したな~crownって思ったーcatface
あと、このデザインの色好きーheart04


ぽらこ

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »