« パンダでもわかるエレクトライブ[20] -PAN- | トップページ | おかいもの »

パンダでもわかるエレクトライブ[21] -AMP EG-

AMP EGってなあに?

「AMP」は音量のこと。「EG」はエンベロープ・ジェネレーターのこと。
って書くと難しく聞こえるけど、、、
簡単に言ってしまうと、ボタン(ステップキー(鍵盤))を押した時にずっと同じ音量をキープして鳴らすか、それともだんだん小さくなるか、そしてどれくらいの時間をかけて音量が小さくなるかを変えることができます!

soonなんでこんなことができる機能があるのかっていうと楽器によって音の鳴り方が違うから!
 例えば、同じ鍵盤楽器でもピアノとオルガンでは音の鳴り方が違うでしょ?!元々の音が鳴る仕組みが違うからネ!
 わかりやすいように身近な楽器で例えたけど、とはいってもエレクトライブは生楽器を再現するための機械じゃないので、自由な発想で弄ってみてねんcatface


geminigoodここでは「AMP EG」のボタンと「EG TIME」のツマミをセットで使うょ!



flairまずは「AMP EG」で音量をキープするか、それともだんだん小さくなるかを選びます!
2種類のうちどちらかを選べるよ!
Amp_eg



downwardright上の図は減衰(だんだん小さくなる)する音!
ピアノやギターなどの音の鳴り方note
fujiボタン(ステップキー(鍵盤)orドラムパート・ボタン)を押すと同時に音が鳴るけど、ボタンから手を離しても離さなくても音量がだんだんと小さくなっていく感じ。手をどのタイミングで離すかも音の減衰の仕方に影響するよ!
Cocolog_oekaki_2012_06_19_11_48


leftright下の図は減衰しない(音量をキープする)音!
オルガンなどの音の鳴り方note
fujiボタン(ステップキー(鍵盤))を押してる間だけ音が鳴って、ボタンから手を離すと音が鳴らなくなるブザーのような感じ。
Cocolog_oekaki_2012_06_19_11_49





flair上の図(減衰)を選んだ場合は、「EG TIME」で減衰時間も設定!
右に回すほど減衰時間が長くなるので、ゆっくりと時間をかけて音量が小さくなっていきます~notes

Aeg





Simg_5505




ぽらこ

|

« パンダでもわかるエレクトライブ[20] -PAN- | トップページ | おかいもの »

Electribe MX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンダでもわかるエレクトライブ[20] -PAN- | トップページ | おかいもの »