« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

oto-oto

今日はミーティングDaycafe

2つめのミーティングで連れていってもらった「音音」っていう食べ物屋さん。
出てくるお料理すべてオシャレで「わぁ~!happy02」ってなるような素敵なお店でしたshine
というわけで、思わず写真を撮りまくりなのでしたcamera

さくらんぼがサービスだったcatfacecherry
Simg_5598

Simg_5592

Simg_5595

Simg_5600





途中で、ビルの窓掃除さんが居たから撮ってみたけど
結構同化していてわかりにくい写真(笑)
Simg_5586
私は高いところが苦手だから絶対に窓掃除の仕事はできないワーwobbly




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[22] -シンセ音をひずませる*DRIVE-

フィルターに対してのひずみ具合を調整します!
シンセ・フィルターのカットオフやレゾナンスと組み合わせてひずませることで
元波形に含まれなかった倍音が生成されるらしいょ!


Drive


DRIVEで音をひずませると、
ちょっとワイルドになる感じ(笑)sign02


ぽらこの頭の中のイメージはこんな感じcatface
(しろくまカフェ・第6話より)
134693852




ぽらこ

| | コメント (0)

重要なメッセージ

Simg_5551

Simg_5547_2 
Find iPhoneとはこちら ←iPhoneを探すアプリ

Simg_5550_

Simg_5552

Simg_5549




ぽらこ

| | コメント (0)

レコファンさんで絶賛発売中!★

ぽらぽら。のCDは店舗では「レコファン」さん全店と、中野ブロードウェイ3Fにある
「ショップメカノ」さんに置いていただいてるんですが。。。。。。


レコファン渋谷店でCD見つけたよー!って写真をいただいたので、
載せさせていただきまーすcatface 新譜コーナーにあるらしいよぅshine
まだお手もとにない方は是非っ!rundash

S2012061701


遠めに見るとこんな感じ~。
S2012061702_2

レコファンさん!!平置きありがとうございます!!!notes
うれしいーcrying



ぽらこ

| | コメント (0)

おかいもの

Simg_5542

Simg_5543

Simg_5544

Simg_5545  


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[21] -AMP EG-

AMP EGってなあに?

「AMP」は音量のこと。「EG」はエンベロープ・ジェネレーターのこと。
って書くと難しく聞こえるけど、、、
簡単に言ってしまうと、ボタン(ステップキー(鍵盤))を押した時にずっと同じ音量をキープして鳴らすか、それともだんだん小さくなるか、そしてどれくらいの時間をかけて音量が小さくなるかを変えることができます!

soonなんでこんなことができる機能があるのかっていうと楽器によって音の鳴り方が違うから!
 例えば、同じ鍵盤楽器でもピアノとオルガンでは音の鳴り方が違うでしょ?!元々の音が鳴る仕組みが違うからネ!
 わかりやすいように身近な楽器で例えたけど、とはいってもエレクトライブは生楽器を再現するための機械じゃないので、自由な発想で弄ってみてねんcatface


geminigoodここでは「AMP EG」のボタンと「EG TIME」のツマミをセットで使うょ!



flairまずは「AMP EG」で音量をキープするか、それともだんだん小さくなるかを選びます!
2種類のうちどちらかを選べるよ!
Amp_eg



downwardright上の図は減衰(だんだん小さくなる)する音!
ピアノやギターなどの音の鳴り方note
fujiボタン(ステップキー(鍵盤)orドラムパート・ボタン)を押すと同時に音が鳴るけど、ボタンから手を離しても離さなくても音量がだんだんと小さくなっていく感じ。手をどのタイミングで離すかも音の減衰の仕方に影響するよ!
Cocolog_oekaki_2012_06_19_11_48


leftright下の図は減衰しない(音量をキープする)音!
オルガンなどの音の鳴り方note
fujiボタン(ステップキー(鍵盤))を押してる間だけ音が鳴って、ボタンから手を離すと音が鳴らなくなるブザーのような感じ。
Cocolog_oekaki_2012_06_19_11_49





flair上の図(減衰)を選んだ場合は、「EG TIME」で減衰時間も設定!
右に回すほど減衰時間が長くなるので、ゆっくりと時間をかけて音量が小さくなっていきます~notes

Aeg





Simg_5505




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[20] -PAN-

パンダパンを食べるパンダ。
Simg_5507



PAN(パン)は、左右どの辺から音が聞こえてくるかを設定できるところ!
パートごとに設定できるので、上手い具合に左右に割り振ると
ステレオ感が出てイイ感じになるょ!

Pan



PANを設定しないとこんな感じ↓
Simg_5480
全部の音がセンターから鳴っている。




PANを設定するとこんな感じ↓
Simg_5481
こうやって音を左右に割り振ってあげると各パートの音が聞こえやすくなるョ♪

初めは、バンドとかオーケストラなどのステージ上での立ち位置を
イメージしてみるとわかりやすいよ!

「L」と「R」は、Left(左)、Right(右)の略ネ!on




ぽらこ

| | コメント (0)

PA

Simg_5483
こないだのLIVEでPAさんがパンダマークつけてくれてたょcatfaceshineカワユイheart04
「卓を見てごらん」て言われて「???」になってたけど、見て納得!
こういうの嬉しいねぇfuji


ぽらこ

| | コメント (0)

カメラの中で眠ってた写真たち

4ヶ月越しのcameraデータ取り込み(笑)
ずっとPC内の空き容量がなくってデータ取り込みできなかったのを、やっと取り込んでみたー。で、その中から一部をUPupshine

Img_6557


Img_5665


Img_6499


Img_6544


Img_6583


Img_6692


Img_6695


Simg_6522





ぽらこ

| | コメント (0)

街中にいるパンダたち

本屋さんの表にしろくまくんとパンダくんがいたよ。
アニメだとわかりにくいけど、こんなに身長差あるんだネっ!!(笑)
S



コレ前に使ってた洗顔料。
このパンダさん、でんぐり返りする時も姿勢がイイ!catface
Simage




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダキッチン

Simg_8599
もらった写真なんだけど、パンダキッチンてお店があるらしい~shine
パンダエクスプレスてお店なら前から知ってたけど!
看板見たら思わず入りたくなっちゃうねぇ~catface ぐふふ


ぽらこ

| | コメント (0)

こけらおとし

今日はお昼にカレー食べすぎたようっ!
でも美味しかったcatface ダルカレーと野菜カレーrestaurantマイルドで♪
Simg_5406




今日は某所のこけらおとしに参加させていただきましたん♪
クローズドなイベントだったので告知はできなかったのだけど。
たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいな1日でしたconfidentshine

んで、今日使ったやつ↓こちら
ずっしり重いけどカッコイイWarwickのベース。
Simg_5403




ケーキぃー!birthday
Simg_5409




フュージョンの大人なかっこいい演奏がこちら↓
Simg_5410_


で、その素敵なサックスを吹いてたのがこのカワイイ子heart04
Simg_5430




M&A(ミッキー吉野&浅野孝已)
ミッキー吉野さん、浅野孝已さん、栃原優二さん、カワサキヒロユキさん、竹越かずゆきさん
Simg_5415_5


ガンダーラとか銀河鉄道999とか名曲を生で聞けてうれしかったー!happy02
Simg_5421_


写真も一緒に撮っていただいてcamera
皆さん、ありがとうございました!!!
Simg_5429




ぽらこ

| | コメント (0)

はふぅ~♪

Simg_5381
最近、午後になると頭痛がしてきちゃうので、毎日コレのお世話になってますん♪
コレつけて、レンジでチンするあったかいやつを首に巻き巻きして仮眠するとちょっと頭痛いの飛んでくんだょconfidentspa





こないだは久しぶりに足ツボ屋さんにも行ってきたよfoot
毎日でも押されたいgood
Simg_5370




ぽらこ

| | コメント (0)

キミドリだらけ~

Simg_5372
ウチの玄関。
別に揃えたわけじゃないんだけど、気付けばキミドリ色のものばっかりー(笑)
えーと、、、風水的にはキミドリ色ってどうなの~?!catface


新曲「fansynapse」がこちら、monster.fmでも
試聴&DL購入ができるようになりましたっ!
いっぱい聞いてねnotes



ぽらこ

| | コメント (0)

新作「fansynapse」の試聴版UPしました♪




『fansynapse』 3曲入り700円event

レコファン、中野ショップメカノにて発売中です♪
聞いて、買って、聞いてねん~winknotes



ぽらこ

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »