« デート♡ | トップページ | 本日8/15★久しぶりに「ぽらこTV」放送するよ!22時から! »

パンダでもわかるエレクトライブ[25] -エフェクトをかける!-

「エフェクト」ってなあに?

ググってみると、
音に対して加工処理をして何らかの効果を追加すること。
って書いてあるょdanger

ひとえにエフェクトと言っても色々と種類があるのだけど、
わかりやすい例で言うとお風呂!声がよく響くよねぇ?エフェクトの種類で言うとリバーブになるのだけど、他にも大きめの教会とかもメチャクチャ声がよく響くんだよね!
で、その響きの感じを他の場所にいても再現したい!ってところからエフェクターっていうものが生まれたとか。そして、リバーブ以外にも色々なエフェクトがあるょcatface 山びこみたいなディレイとか、ギターでよく使われる歪ませてワイルドになるやつとかね!fuji



appleエレクトライブでどうやって曲をつくるの?」にも書いたけど、
エフェクトは実は絶対に使わないといけないものってわけでもないのですgood
だけど、うまく使ってあげると更に本格的になるカモ?!
なスパイス的な存在だよ!

Simg_5897_2 




tulipEMXでのエフェクトの概要をまずは説明しておくね!tulip

まず、1つのパターンの中で使えるエフェクトは3種類まで!
その3種類のエフェクトを駆使して各パートに割り当てていきますshine




実際に使うツマミやボタンはこの辺~↓
Fx




それじゃ、実際にエフェクトのかけ方いくよ!




【エフェクトを選ぶ!】
エフェクトは「FX1」「FX2」「FX3」と3つまで設定して使うことができるよ!

①最初に「EDIT SELECT」のボタンを何回か押しながら
FX1~3のどれにエフェクトを設定するのか選んでね!
Fx_slct

②[EFFECT]のツマミをくるくる回して選んでね!
Fx_dial


③エフェクトの細かい設定をする。
各エフェクトによってそれぞれなりのEDITを2種類することができます!
(詳しくはまた次回に!)
Fx_edit



【エフェクトをかけたいパートに設定する!】

エフェクトを選んだだけじゃエフェクトはかからないよ!
エフェクトを予め選んでおいて、それをどのパートにかかるようにするのかを設定します!

①かけたいパートを選ぶ
ドラムパートにしてもシンセパートにしてもパートの数字ボタンを押してね!
Part

②「FX SELECT」ボタンを押してFX1~3のどのエフェクトをかけるのか選ぶ
Fx_slct2

③「FX SEND」ボタンを押して点灯させる!
flairこの点灯がエフェクトがかかってまーすっていう目印だょ!
Fx_send





dangerエフェクトを先に選ぶか、パートを先に設定しておくか、それはどちらが先でもOKです!エフェクトのEDITをするなら先にパートを選んでおいて音を聞きながらEDITする方がイメージはつかみやすいヨ!confident

Simg_5896



pencil次回はエフェクトの種類について!




ぽらこ

|

« デート♡ | トップページ | 本日8/15★久しぶりに「ぽらこTV」放送するよ!22時から! »

Electribe MX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デート♡ | トップページ | 本日8/15★久しぶりに「ぽらこTV」放送するよ!22時から! »