« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

GROOVE CATCH リリース!

昨日は「ぽらこTV」見てくれた皆さん、ありがとうございましたーっ!!shine


さて、さて。。。
「ぽらぽら。」の曲『Spiral Girl』も収録されている
iPhone、iPadアプリの音ゲー「GROOVE CATCH」が配信開始されたヨ!
気になるアーティストさんの曲がいっぱい収録されてますnote

Sgameinfo

いくつかモードがあって色んな遊び方ができるみたい♪
Mza_933678782202245597_320x48075

曲も少しずつ追加されてもっと増えるみたい♪
Mzl_ueacdhnh_320x48075



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[26] -エフェクトの種類-

エフェクトの種類とか、簡単にだけど
取説に書かれているのを参考に書きますー!catfaceエヘ

ちなみに、エフェクトはよく使うけど、いつも耳で聞いてこんな感じ?
っていうふうに使ってますーwinkあんまり難しいコト考えてません(笑)


Fx_


■REVERB(FX EDIT1:Time/FX EDIT2:Level)
ホールなど空間的な広がりを表現するエフェクト。
Simg_5948

■BPM SNC DELAY(FX EDIT1:Time/FX EDIT2:Depth)
BPM(テンポ)に同期したクロス・ディレイ(音が左右に飛び交う)。

■SHORT DELAY(FX EDIT1:Time/FX EDIT2:Depth)
ディレイ・タイムの短い、クロス・ディレイ。BPMには同期しません。

■MOD DELAY(FX EDIT1:Time/FX EDIT2:Depth)
ディレイ・タイムをLFOでスイープさせることでコーラス効果を加えたディレイ。
ディレイ・タイムがテンポに自動的に同期します。

■GRAIN SHIFTER(FX EDIT1:Speed/FX EDIT2:Balance)
ある周期で、音をごく短い時間サンプリングし連続再生させます。
音色が常に変化する音に有効です。
Simg_5953

■CHO/FLG(FX EDIT1:Speed/FX EDIT2:Depth)
コーラス、フランジャーは音をわずかに遅らせて音程を揺らし、
原音と混ぜ合わせることで音にうねりや広がり、ビブラート感を与えます。
Simg_5949

■PHASER(FX EDIT1:Speed/FX EDIT2:Depth)
位相を周期的に変化させた音を原音に混ぜ合わせることによって、
音にうねりを与えます。

■RING MOD(FX EDIT1:OSC Freq./FX EDIT2:Balance)
音に変調をかけて金属的な響きや効果的なニュアンスを加えます。

■TALKING MOD(FX EDIT1:Formant/FX EDIT2:Offset)
入力音に母音フォルマントを付加します。

■PITCH SHIFTER(FX EDIT1:Pitch/FX EDIT2:Balance)
音程を変化させるエフェクター。
Simg_5950

■COMPRESSOR(FX EDIT1:Sens./FX EDIT2:Attack)
コンプレッサーはレベルの小さい音は大きく、レベルの大きな音は小さくして、
音量の差を圧縮し、音の粒立ちを揃えます。

■DISTORTION(FX EDIT1:Gain/FX EDIT2:Level)
音を適度に上げることで音をひずませ、豊かな倍音を与えます。

■DECIMATOR(FX EDIT1:Freq./FX EDIT2:Bit)
サンプリング周波数やデータのビット数を低下させて、
チープなサンプラーのようにざらざらしたサウンドをつくります。
Simg_5952

■EQ(FX EDIT1:LowGain/FX EDIT2:HighGain)
低音と高音の音量を増減させます。余分な帯域をカットしたりとか!
人の声でいうトーンみたいな感じ!明るめに声を出すとちょっとトーンが高めだったり、暗めに声を出すと篭った低い感じになったりするような。
Simg_5999

■LPF(FX EDIT1:Cutoff/FX EDIT2:Resonance)
レゾナンス付きのロー・パス・フィルター。低音を通すフィルター。

■HPF(FX EDIT1:Cutoff/FX EDIT2:Resonance)
レゾナンス付きのハイ・パス・フィルター。高音を通すフィルター。




flairあと、「FX EDIT1」「FX EDIT2」っていうツマミがあるのだけど、、、
Fx_edit_2

例えば、エフェクトが『REVERB』だったら
「FX EDIT1」は「Time」で残響時間の設定!
「FX EDIT2」は「Level」で残響音のレベル(音量)を設定!
というように、各エフェクトに合った設定内容をいじることができるようになっていますshine




ぽらこ

| | コメント (0)

明日は『ぽらこTV』!

22時~G-ROKSスタジオよりお届けしま~すtv
何話そっかな~catface

Sust

http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%BD%E3%82%89%E3%81%93tv




ぽらこ

| | コメント (0)

9月5日!★MUSE08★

20120823_2440230

MUSE 08
2012.09.05(WED) 渋谷Star lounge
http://musenet.tv
OPEN 18:00/ START 18:15
ADV: 3,000-(D別) DOOR:3,500-(D別)

-----------------------------

[LIVE]
Cutie Pai
その名はスペィド
ジャミーメロー
平成琴姫
ミチルロンド
ぽらぽら。

[DJ]SLF!!(その名はスペィド)

------------------------------
渋谷Star lounge
東京都渋谷区宇多川町4-7
TEL&FAX 03-3770-1567
20120409_2300586



CUTIEPAIさんとコラボ予定です!shine
是非あそびに来てネ!notes
ご予約お待ちしてます!!
info@porapora.net



ぽらこ

| | コメント (0)

ピン札★

Simg_5937

Simg_5938

Simg_5940

Simg_5939



ぽらこ

| | コメント (0)

迷っちゃう選択肢

Simg_5941

Simg_5942

Simg_5943

Simg_5944



ぽらこ

| | コメント (0)

ぽ!

『ぽらこTV』見てくれた方ありがとうございましたぁ!
たくさんのコメント本当にうれしかったぁconfidentheart04
今回はエレクトライブのことをやっとできたけれど、また次も
続きができればいいなぁ♪
アーカイブはこちらだょ。
Simg_5914
↑スタジオで待機中の図。





最近よく摂取するブルーべりーdelicious
生で食べるのが好きだけど凍らせたのを牛乳に入れてもお手軽だネ!
Simg_5917






昨日、よくわからないままに何故かジャンケンに参加して
たまたま勝ってしまって、おっきなプーさんぬいぐるみをもらちゃったaries
モコモコ。ぽらこイス占領しとる(笑)
Simg_5916




ぽらこ

| | コメント (0)

本日8/15★久しぶりに「ぽらこTV」放送するよ!22時から!

22時~G-ROKSスタジオよりお届けしま~すtv

Sust

http://www.ustream.tv/channel/%E3%81%BD%E3%82%89%E3%81%93tv




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[25] -エフェクトをかける!-

「エフェクト」ってなあに?

ググってみると、
音に対して加工処理をして何らかの効果を追加すること。
って書いてあるょdanger

ひとえにエフェクトと言っても色々と種類があるのだけど、
わかりやすい例で言うとお風呂!声がよく響くよねぇ?エフェクトの種類で言うとリバーブになるのだけど、他にも大きめの教会とかもメチャクチャ声がよく響くんだよね!
で、その響きの感じを他の場所にいても再現したい!ってところからエフェクターっていうものが生まれたとか。そして、リバーブ以外にも色々なエフェクトがあるょcatface 山びこみたいなディレイとか、ギターでよく使われる歪ませてワイルドになるやつとかね!fuji



appleエレクトライブでどうやって曲をつくるの?」にも書いたけど、
エフェクトは実は絶対に使わないといけないものってわけでもないのですgood
だけど、うまく使ってあげると更に本格的になるカモ?!
なスパイス的な存在だよ!

Simg_5897_2 




tulipEMXでのエフェクトの概要をまずは説明しておくね!tulip

まず、1つのパターンの中で使えるエフェクトは3種類まで!
その3種類のエフェクトを駆使して各パートに割り当てていきますshine




実際に使うツマミやボタンはこの辺~↓
Fx




それじゃ、実際にエフェクトのかけ方いくよ!




【エフェクトを選ぶ!】
エフェクトは「FX1」「FX2」「FX3」と3つまで設定して使うことができるよ!

①最初に「EDIT SELECT」のボタンを何回か押しながら
FX1~3のどれにエフェクトを設定するのか選んでね!
Fx_slct

②[EFFECT]のツマミをくるくる回して選んでね!
Fx_dial


③エフェクトの細かい設定をする。
各エフェクトによってそれぞれなりのEDITを2種類することができます!
(詳しくはまた次回に!)
Fx_edit



【エフェクトをかけたいパートに設定する!】

エフェクトを選んだだけじゃエフェクトはかからないよ!
エフェクトを予め選んでおいて、それをどのパートにかかるようにするのかを設定します!

①かけたいパートを選ぶ
ドラムパートにしてもシンセパートにしてもパートの数字ボタンを押してね!
Part

②「FX SELECT」ボタンを押してFX1~3のどのエフェクトをかけるのか選ぶ
Fx_slct2

③「FX SEND」ボタンを押して点灯させる!
flairこの点灯がエフェクトがかかってまーすっていう目印だょ!
Fx_send





dangerエフェクトを先に選ぶか、パートを先に設定しておくか、それはどちらが先でもOKです!エフェクトのEDITをするなら先にパートを選んでおいて音を聞きながらEDITする方がイメージはつかみやすいヨ!confident

Simg_5896



pencil次回はエフェクトの種類について!




ぽらこ

| | コメント (0)

デート♡

Simg_5900
今日はCUTIEPAIのまゆちゃんとデートheart04


という名の打ち合わせしてきましたーっcatface
いろいろ話してると時間があっという間で楽しかったぁhappy02notes


パヘも食べたり。
Simg_5903


実は次のライブで何かおもしろいコト考え中ですshine
次のライブっていうのは9/5(水)のMUSEのライブねnote


まだもうちょい先だけど、今から予定に入れておいてねwink


MUSE 08
2012.09.05(WED) 渋谷Star lounge
http://musenet.tv
OPEN 18:00/ START 18:15
ADV: 3,000-(D別) DOOR:3,500-(D別)

-----------------------------

[LIVE]
Cutie Pai
その名はスペィド
ジャミーメロー
平成琴姫
ミチルロンド
ぽらぽら。

[DJ]SLF!!(その名はスペィド)

------------------------------
渋谷Star lounge
東京都渋谷区宇多川町4-7
TEL&FAX 03-3770-1567






そうそう、こないだコミケで販売されたこちらのCDをもらってきてくれて
完成版が手元に来たょ!まゆちゃん、原田さん、NSYさんありがとう!ribbon
Simg_5905
CDについてはこちらのサイでトチェックしてみてね!
http://usg.is-mine.net/USG-01.html




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるエレクトライブ[24] -音を揺らしてみる*モジュレーション-

「モジュレーション」ってなあに?

簡単に言ってしまうと「揺らすこと」!
人をくすぐるとクネクネ揺れるのと同じようなイメージだょ!typhoon
くすぐられた音はクネクネ揺れて音に変化がつくのです!
Simg_5894




で、使うツマミとボタンはこの辺~↓
Mod




「揺らす」っていうのは、
音に変化を与える何か(波形)を、揺らしたい対象にかける(ぶつける)ことで揺らします!

なので、、、



TYPE
flairまずは、モジュレーションの種類を選ぶ。
→どの波形をぶつけるか選びます!
(誰がどんな風にくすぐるかってことね!)
Mtype
「TYPE」のボタンを何度か押すことで選択できます。

dangerこの時にぶつける波形っていうのは、通常は人間の耳には聞こえないくらい、かな~り低周波なのでLFO(Low Frequency Oscillator)なんてよく言われてます!
これが、人が聞こえるくらいの高周波をかける場合は波が超高速なので、「揺れる」を超えて音色自体が変わってキンキンした金属的な音になります!




DESTINATION
flairそして、モジュレーション効果のかかり先を選びます。
→何に対してぶつけるのかを選びまーす。
(どこをくすぐるのかってことね!)
Mdest
「DEST(Destination)」のボタンを何度か押すことで選択できます。

soonかけられる先は
■PITCH(音程) : ビブラートみたいな効果が出ます。
 →コチラにも説明あります。(monotronより)
■OSC EDIT1 : 「SYNTH OSCILLATORの「EDIT1」に割り当てられているモノ
■OSC EDIT2 : 「SYNTH OSCILLATORの「EDIT2」に割り当てられているモノ
(EDIT1、EDIT2に関しては選んでいる音色によって割り当てられる役割が異なります!)
Osc2
■CUTOFF : ワウみたいな効果が出ます。(かける波形にもよるけど)
 →コチラにも説明あります。(monotronより)
■AMP(音量) : トレモロみたいな効果が出ます。
■PAN : Auto Pan(サラウンドトレモロ)みたいな効果が出ます。




flair【SPEED】
モジュレーションのスピードを調整します。
BPM SNCがONの時は、テンポに同期するよ!
Mod_speed

flair【DEPTH】
モジュレーションのかかり具合を調整します。
Mod_depth

flair【BPM SYNC】
モジュレーション効果のスピードをテンポと同期させるかどうかを設定します。
Mod_sync





ぽらこ

| | コメント (0)

東方サークル「UnderseaGirl」に楽曲参加!

東方アレンジサークル 「UnderseaGirl」に
アレンジ、ボーカル、作詞で2曲参加しました~notes
夏コミで発売されるようですョshine

実はぽらこ、「東方」っていうのが何なのか、
つい最近まで全く理解できていなかったんだけど、
すごく人気のあるPCゲームがあって、それの中に出てくる曲を
アレンジしたりして発表する東方イベントっていうのが
今ものすごく人気らしいデス!
コミケで発表する人も多いらしいデス!
それだけで生計を立てている東方のプロの方も多いんだってぇ~crown
すごいよねぇ~~~。
というわけで、これらの曲にはすべて原曲があります!



夏コミ(C82) 8/11土曜日 東 コ-40a 【UnderseaGirl】
東方フルヴォーカルアレンジCD 「One'」 (わん) を発表!
Usg01jacket400
http://usg.is-mine.net/USG-01.html
↑こちらのリンク先で試聴できますnote

monochrome-coat に楽曲提供中の nice_s氏がメインアレンジを担当!
アレンジに ぽらぽら。ヴォーカルにCutie Pai まゆちゃん、プラスもなか、
Hotori*、ぽらぽら。メリーベル (五十音順) が参加!
作詞に mono(monochrome-coat)、Gt solo にNSY(サリー)を迎えて制作しました。
イベント価格1000円
でお求めの方に、
先着で 潤咲まぐろ様書き下ろしの 可愛すぎる射命丸 A2ポスターをプレゼント!!




Track List

01.月夜雛 / vo.Cutie Pai まゆちゃん
原曲: 運命のダークサイド [東方風神録]  
Lyrics: Cutie Pai まゆちゃん / Arr. nice_s / Gt solo. NSY(サリー)

02.ヒカリ / vo.ぽらぽら。
原曲: 明日ハレの日、ケの昨日 [東方風神録]  
Lyrics: ぽらぽら。/ Arr. ぽらぽら。

03.Voiceless message ~夕暮れの君~ / vo.プラスもなか
原曲: フォールオブフォール ~ 秋めく滝 [東方風神録] 
Lyrics: mono / Arr. nice_s

04.錆ビタ時 / vo.メリーベル
原曲: 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field [東方風神録]  
Lyrics: Minako Hagiyama / Arr. nice_s

05.花の色は・・・ / vo.ぽらぽら。
原曲: 妖怪裏参道 [東方神霊廟]  
Lyrics: ぽらぽら。/ Arr. ぽらぽら。

06.Necessary / vo.Hotori*
原曲: 無間の鐘 ~ Infinite Nightmare [ダブルスポイラー]  
Lyrics: mono / Arr. nice_s

07.サヨナラの果 / vo.Cutie Pai まゆちゃん
原曲: 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain [東方風神録]  
Lyrics: Cutie Pai まゆちゃん / Arr. nice_s



ぽらこ

| | コメント (0)

MUSEありがとう★

今日お会いしたすべての皆さんにありがとうconfidentheart04
やっぱりMUSEはなんだか居心地がいいのですshine


今日も出演者さんたちと一緒に写真撮らせていただきましたーっcamerashine
かわいいし、イイ人だし、素敵なステージを見せてくれる、
そんな出演者さんたちにぽらこはゾッコンですcatface


CUTIE PAIのまゆちゃん、森永まみちゃん。
Simg_5881_


その名はスペイドさん、森永まみちゃん、CUTIE PAI まゆちゃん。
Simg_5882_

ミチルロンドさん、CUTIE PAI まゆちゃん。
Simg_5883_

私も益々がんばります!notes



ぽらこ

| | コメント (0)

明日は渋谷でLIVEだよ☆

20120724_2412978

8月8日(水) 【
MUSE☆07

場所: 渋谷スターラウンジ
開場: 18:00  開演: 18:15
チケット: 前売り \3000  当日 \3500(ドリンク別)

■出演:Cutie Pai / その名はスペィド / ぽらぽら。 / ミチルロンド / 森永まみ / and more…
■DJ:SLF!!(その名はスペィド)

 
【タイムテーブル】

18:00-18:15 開場
18:15-18:40 DJ:SLF!!
18:40-19:10 ぽらぽら。
19:10-19:20 DJ:SLF!!
19:20-19:50 ミチルロンド
19:50-20:00 DJ:SLF!!
20:00-20:30 森永まみ
20:30-21:00 その名はスペィド
21:00-21:30 Cutie Pai



virgo本格派アーティストさん&カワイイ子がたくさん出演します(笑)
そんな中で演奏できる幸せcatface 
是非遊びに来てネshine

flairご予約は明日の16時まで受付しています~!
メール予約フォームからお願いします!




ぽらベースに貼ってあるネコさんステッカーはだいぶ前にもらったやつで
お気に入りダョ!heart04
Simg_5877



ぽらこ

| | コメント (0)

ポテトまつりぃ!ヽ(。・∀・。)ノシ

お昼はネパールカレーを食べたょrestaurant
いつもベジタブルカレーのマイルド味を注文するんだけど
色んな野菜がゴロンゴロンしてて美味しいぬぉ~♪
Simg_5349




んで、さっきポテト祭りしてきたcatface まいうーshine
Simg_5865


気になってたラムネのトロピカルソーダもhappy02
夏やなぁ~yacht
Simg_5866




ぽらこ

| | コメント (0)

8月8日(水)はMUSE企画ライブ★

2日のライブ『TOgetherFACE夏祭り』に来てくれた皆さんありがとうございました~!
スタッフさんもとても親切にしていただいてありがとうございました!shine


私と同じようにベースプレイもされていた「ひゞかな」さんたちとcamerashine
奏っぽちゃんは曲もつくるんだって!同じソフト使ってた!catface
Simg_5830


以前、偶然高円寺のマチモでお会いした「Papilio」さんたちと。
まさかこういう形で、こんなにすぐ再開できるとは思ってなかったので
うれしかったーconfidentheart04
Simg_5831 






そして、来週はこちら!
今年の夏イベントの中では一番「ぽらぽら。」らしいLIVEをお見せできると思うので
是非是非来てほしいなぁ~happy02

20120724_2412978

8月8日(水) 【
MUSE☆07
MUSE.NET.TV主催のgirlyでPOPなイベント。

場所: 渋谷スターラウンジ
開場: 18:00  開演: 18:15
チケット: 前売り \3000  当日 \3500(ドリンク別)

tulip出演時間は18:40~の予定です




ぽらこ

| | コメント (0)

8月!

Simg_5818
セミがミンミン鳴きはじめたネ!

プール行かなきゃ!wave



ぽらこ

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »