« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

なかった。

Simg_9248_5

Simg_9249

Simg_9250

Simg_9252




ぽらこ




| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini -目次-

Sms1


パンダでもわかるMS-20mini[1] -復刻!-
パンダでもわかるMS-20mini[2] -電源を入れる-
パンダでもわかるMS-20mini[3] -音を出す-

パンダでもわかるMS-20mini[4] -ノーマル・セッティングからはじめよう!-
パンダでもわかるMS-20mini[5] -音作りの流れ-

パンダでもわかるMS-20mini[6] -波形を選ぶ*オシレーター-
パンダでもわかるMS-20mini[7] -波形の種類-
パンダでもわかるMS-20mini[8] -Pulse Width-

パンダでもわかるMS-20mini[9] -音の明るさを変える*フィルター-
パンダでもわかるMS-20mini[10] -ロー・パス・フィルター-
パンダでもわかるMS-20mini[11] -ハイ・パス・フィルター-

パンダでもわかるMS-20mini[12] -音量調節*アンプ-
パンダでもわかるMS-20mini[13] -アンプ+EG2=?-

パンダでもわかるMS-20mini[14] -ポルタメント-
パンダでもわかるMS-20mini[15] -チューニングをする-

パンダでもわかるMS-20mini[16] -ピッチを揺らす*モジュレーション-
パンダでもわかるMS-20mini[17] -フィルターを揺らす*モジュレーション-

パンダでもわかるMS-20mini[18] -ホイールでピッチベンドしたい!-
パンダでもわかるMS-20mini[19] -モールス信号ごっこ★-
パンダでもわかるMS-20mini[20] -外部の音と一緒に♪-



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[9] -音の明るさを変える*フィルター-

フィルターは、音の明るさを決めるところ!

わかりやすい例えだと、口を閉じて話した時と、口を開けて話した時のイメージ!
口を閉じていると音がこもるけど、口を開けて話すと声が明るくクリアに聞こえるよネ♪
Sfil2



フィルターがかかってない全開の状態はコレ。
左のハイ・パス・フィルターは上下のツマミが「0」に。
右のロー・パス・フィルターは上が「10」、下が「0」に。
Filter_d500

danger上のツマミがこれと逆(ハイパス「10」、ローパス「0」だと
全部をカットしている状態になるので、音がなくなるよ。


◆ロー・パス・フィルター(Low Pass Filter)
低い音を通すのでロー・パス・フィルター。
普通、単に「フィルター」っていうと、このロー・パス・フィルターを指すことが多いょ。
Lowpass500

◆ハイ・パス・フィルター(High Pass Filter)
高い音を通すのでハイ・パス・フィルター。
Highpass500




原理としては、いらない部分をカットしていく感じhairsalon 彫刻みたいだねっshadowwrench
Sfil

ぽらこ

| | コメント (0)

スタジオへ=3

スタジオの前に、またたい焼き!(笑)
他のお店のとお顔が違うねぇ~fish
目力があるっていうか。。。ぁ、コレ出目金て言うのかなー。
Ssa2
ちなみに、15分待ちでGETsign03したたい焼き(笑)
かなりの人気店らしいです。麻布十番の「浪花家」さん。
15分も待って買ったたい焼きは初めてだなぁ~catface




スタジオwithさなえちゃん(関東MUSIC)
Ssa1


踊るさなえちゃん。カッコイイwinkshine
Ssa3



スタジオ後は安くて美味しいと噂のシンガポール料理屋さんへdash
定番メニューのゆで鶏とジャスミンライスの、すっごく美味しかったーっ!!shine
Ssa4



というわけで、7月21日(日)の 電脳マニアックス@池袋ロサ では関東MUSICのステージ中で、1曲ゲスト出演させていただきます!happy02
さなえちゃんと一緒に歌って踊るょnotes
そして、この日はオープニング実験室にパンダのぽらことしても出演、更にぽらぽら。のミニLIVEもあるょshine


その前日の7月20日(土)は Tokyo Eleport@渋谷スターラウンジ ですsign03





ぽらこ

| | コメント (0)

最近食べてない。。

ネパールカレー。
Scr



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[8] -Pulse Width-

今日は、VCO1のところにある「PW」についてデス!
Pw_a



PW は「Pulse Width」の略sign01
VCO1のWAVEFORMで「パルス波」(右から2番目の四角い図のやつ)を選んだ時に、その波形の幅をここで変えることができますshine
幅を変えることで音色がちょっと変わるヨ。
Pw

flairちなみに!
このツマミをグリグリ回すと手動の「Pulse Width Modulation」な感じになって、うねった感じの音になるんだってぇ!(ストリングスなどで使われたりとかする音) 飼い主が裏技だよって言ってたー。




Sgame_2




crownツマミを左に振り切った状態が一番幅が広くて規則正しい(スクエア波)の状態。ゲーム音みたいな音。
P4sqs  Cocolog_oekaki_2013_06_24_13_23

crownツマミを12時の位置に回すと、波形の幅は少し狭くなって、低域の音がちょっと減った感じになって、ちょいキンキンとした感じの音に。(パルス波)
P4pulses  Cocolog_oekaki_2013_06_24_13_25

crown右に回せば回すほど幅がもっと狭くなって音が弱くなっていって、右に振りきると最終的には音がなくなります。
P4_s  Cocolog_oekaki_2013_06_24_13_26


なんか、音の変化の仕方がちょっとハイパスフィルターに似てない?!
ハイパスフィルターについては、また改めて書きますー。





ぽらこ

| | コメント (0)

ウヂツボLIVEでした~

無事終了~notesありがとうございました!!

今日はサプライズで来てくれた方がたくさんいて、ステージに上がったら知った顔があっちにこっちに見えてとっても嬉しかったなぁ~catface

実は始まる前は、初めての場所で知ってる人もほとんどいなくてちょっと心細いなぁ、、なんて思っていたのだけど、暖かいお客様がたと、優しい出演者さん、スタッフさんたち。とてもありがたかったデスheart04




武藤祐果ちゃんと、優里香ちゃんと。気付けばみんなソロユニット!confident
Suji1


優里香ちゃんともう一枚camera 現役高校生の17歳なのだって!!
ギターの弾き語りがとても素敵でしたheart04
Suji2


司会の加藤まゆちゃん。BANBU-NOっていうユニット名で歌もshine
振り付け可愛かった~heart04
Suji3


BANBU-NOの水木優ちゃん。
帰国子女さんで英語ペラペーラ~shine発音がとっても美しいの!!憧れちゃう!!heart04
Suji4


ライブ終了後はバイキングで交流会。わたあめ作ったよぉ~cherryblossom
そして、最後の挨拶をするカブキロックスの氏神一番さん。
Suji5



ぽらこ

| | コメント (0)

イベントスケジュール☆

本日、6月23日(日)は氏神一番さんプロデュースLIVEの『ウヂツボvol.6』に出演します!
http://www.ujigamiichiban.net/ujitsubo.html

6月23日開催 
ウヂツボVOL6

開場:17:00 開演:17:30

会場:OUKA 都営三田線西台駅徒歩1分


Adv:2500円 Door:3000円

出演時間は19:25~ですnotes





Porabu2

そして、ぽら部・第2回、第3回の部員をまだまだ募集中ですshine
皆さんのご参加お待ちしてまーすwink





≪今後のイベントスケジュール≫
■7月13日(土) ぽら部・第2回 @下高井戸G-ROKSスタジオ

■7月20日(土) Tokyo Eleport @渋谷スターラウンジ
■7月21日(日) 電脳マニアックス @池袋ロサ
■8月11日(日) ぽら部・第3回 @下高井戸G-ROKSスタジオ



ぽらこ

| | コメント (0)

オヤジパンダ

Spanda_o

こないだいただいた本。
オヤジパンダだってcatface 癒されるshine


ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[7] -波形の種類-

音の基となる基本波形のそれぞれの特徴をここでご紹介note


MS-20miniで選べる波形はこちらsign04

【オシレーター1で選べる波形】
三角波 / ノコギリ波 / スクエア波(orパルス波) / ノイズ

【オシレーター2で選べる波形】
ノコギリ波 / スクエア波 / パルス波 / RING




◆三角波◆(波形が三角です)
Triangle
- 倍音が少なくて柔らかい音。フルートとかリコーダー、オカリナのような木管楽器の音に近いよ。
Ssankaku_2


◆ノコギリ波◆(波形がノコギリみたいにカクカクしてるよ)
Nokogiri
- シャープな音。シンセベースの音を作るのに最適!他にもバイオリンのような弦楽器、トランペットのような管楽器の音にも近いよ!倍音が多くて加工がしやすいのでよく使われる波形。
Snoko


◆パルス波(スクエア波)◆(波形が四角い。パルスは長方形、スクエアは正方形に近い)
Pulse
- ピコピコ。ファミコンみたいなピコピコ音。クラリネット、木琴、おもちゃの救急車の音とか~。パルス波の中でも、波が規則正しいのがスクエア波。スクエア波の方がちょいマイルドな音って印象だよ♪
Spulse


◆ノイズ◆(波形はぐちゃぐちゃ)
Noise
- 音程がないザーっていう音。テレビの放送が終わった後の音とか。効果音や打楽器に使うと効果的!
Snoise


◆RING(リングモジュレーション)◆
Ring
- 2つの波形をかけ算した音で、ちょっとワイルドな印象になるょ!ぐわぁ~って宇宙っぽい効果音作ったり、金属音的な音を作ったりするならコレ!
 flairこれに関しては基本波形ではありません!
Sring




ぽらこ

| | コメント (0)

6月23日(日)はウヂツボvol.6

今週末、6月23日(日)は氏神一番さんプロデュースLIVEの『ウヂツボvol.6』に出演します!
http://www.ujigamiichiban.net/ujitsubo.html

6月23日開催 
ウヂツボVOL6

開場:17:00 開演:17:30

会場:OUKA 都営三田線西台徒歩1分


Adv:2500円 Door:3000円

予約はこちら
お名前、連絡先、応援しているアーティストを記入しメールでお問い合わせください。
追って確認メールを送らせていただきます。

Suntitled

17:30
開始 MC:加藤まゆ

17:35
準備中

17:50
望月ゆりか

18:05 
武藤祐果

18:20 
MC

18:25 
BAMBU-NO

18:40 
北川舞

19:05 
完璧猫娘主義

19:20
MC

19:25 
ぽらぽら

19:45 
大和撫子

20:05
FICE

20:25 
MC

20:30 
氏神一番

20:45 
物販開始

21:30 
終了予定



是非遊びにキテネshine


ぽらこ

| | コメント (0)

☆YOKOHAMA☆

DJ mappyちゃんと横浜へdash



この船はもう役目が終わってずっとココに留まっている船なんだよーってmappyちゃんが教えてくれましたflair
Sship_2


パンダずくしのお店ぱんだやー!
Spandaya


中華街で中華ビュッフェrestaurant 
なんと120種類?くらいのメニューから選べたのだけど、数種類でもうお腹いっぱいdelicious どれも美味しかったっshine
Skakuni


小龍包すきだなぁ~heart04
Sshoronpo


赤い靴はいてた女の子とcamera ↓完全に観光客と化してる(笑)
なんでこの子は異人さんに連れられていっちゃたのsign02
Sakaikutu


そしてミックスベリーのソフトクリーム!
フルーツがちゃんと入っていてコレ本当に美味しかったなぁheart04
Ssoftcream




ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・第三回、日程変更のお知らせ。

ぽら部・第三回の日程が 8/3⇒8/11 に変更になります!
すでに予定に入れてくれた方、ゴメンナサイweep

第3回目は 8月11日(日) になります!

Porabu2

【概要】

「パンダでもわかる○○」連載中のぽらこと一緒にkaossilatorであそぶ企画!
初心者の方には使い方を教えます!ただし、あまりじっくりは教えません!(笑)
あくまで遊びです!そして、ぽらファン集いの場という目的もありshine
これを機会に普段ライブに来てくれるみんなが仲良くなったらいいナ♪catface
そして、カオシレーターを使ってみんなで曲を完成させるというMISSIONを
遂行するための部活!!もちろん、kaossilator初めての方大歓迎!
内容は、パンダの飼い主のセミナーを参考にさせていただいていますfuji

※じっくり詳しく使い方を覚えたい方にはOTOTOYの学校がオススメ!crown

◆部費: 各回2,000円
 (当日、開始前に集めます)

◆部室: G-ROKS下高井戸スタジオ
 (下高井戸駅より徒歩10分くらい)

◆使用機材: kaossilator2
 (持っていない方には貸し出します)

◆参加資格:ぽらこのファンの方(嫌いじゃないよ程度でもOKcatface


【日程】

◆第2回: 7月13日(土) 14:00~16:30くらいまで
・曲をつくってみる♪
・懇親会。

◆第3回: 8月11日(日) 14:00~16:30くらいまで
・みんなで曲をつくる!!
・懇親会。

crown3回皆勤賞の方には特典がありますpresent
(お申込みは1回ずつでもまとめてでもOKです)


fuji第2回目、第3回目も、ただいま部員絶賛募集中です!!!!!

お申込はこちらから!(必ずお申込みフォームからお申込みください)



ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・第一回のお写真。

自分では写真を撮り忘れてしまったのですが、スペシャルゲスト部員さなえちゃんのスタッフさんのシーサーさんが、ぽら部 第一回の様子を写真撮ってくださっていましたっconfidentありがとうございます!camerashine


ほとんどの方が初対面ということで自己紹介したり。
S1

カオシレーターの基本操作を学んだり。
S2

カオシレーターに夢中タイムmusic
S6

演奏したり。(何故だか後ろに筋肉解剖図(笑))
S3

こぽも参加したり。(部屋がとっても広かったぁ~fuji
S4

懇親会で和んだり。CDやグッズの物販もevent
S5


楽しかったぁ~catface ありがとうshine

第二回目は7月13日(土)!

第一回目に参加していなくても大丈夫な内容デス♪
まだまだ参加部員募集中~sign03 女の子の参加者さんも是非来てほしいナlovely
 お申込みはコチラから⇒ http://porapora.net


※ちなみに、長机だからまじめな勉強会に見えるかもしれませんが勉強会ではありません(笑) 部分的にはまじめなところもあるけど、基本は『まじめに遊ぶ部活』carouselponyっていうか、メインの目的はぽらファン交流会で~すcatfaceheart04



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダは急には曲がれない。

S06161_3

S06162

S06163

S06164


ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・カオシレーター編 第一回終了ー。

昨日は、ぽら部・カオシレーター編 第一回目!ありがとうございました!
はるばる佐賀県から参加してくださった方もいらしたり、この日のためにkaossilator2を買って持ってきてくれた方もいたり、本当に嬉しい限りなのですheart04


主な内容としては、
・自己紹介
・カオシレーターで遊ぶ
・ハワイ土産争奪戦お名前ビンゴ大会!
・おやつを食べながら懇親会

っていう感じでしたshine

お土産の中には、実はホワイトハウス御用達のコナコーヒーもあったのでしたっwink
コナコーヒー当てた部員ラッキーでしたねっ!


ぽらグッズの相談にも乗っていただいたり、部員の皆さんありがとうーcatface




差し入れいただきましてありがとうー!!こういうお菓子大好きheart04
Scr



終わったら、たいやきで有名な「たつみや」さんへ。
下高井戸に行く機会があれば必ず立ち寄っていたのだけど、一度も開店していたことがなくって、やっと初たつみやたいやきGETぉぉぉぉー!!delicious
Staiyaki1


羽が大きくてパリッパリ!shine
出来たてアツアツで美味しかったなぁ~。
Staiyaki2


スペシャルゲスト部員のさなえちゃんとパシャリcamera
S20130615



あれ?食べ物の写真しかない(笑)


ただいま、第二回目(7/13)の部員を絶賛募集中です!
http://porapora.net



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[6] -波形を選ぶ*オシレーター-

オシレーターは音の基になる部分!
ここでは、まず「波形(WAVE)」、要するに音の素を選びます!
So0



MS-20miniにはオシレーター(VCO)が2つあります♪
この2つのオシレーターをうまく使うことで、和音っぽくしてみたり、
音を厚くしてみたりいろいろできるみたいだよshine
Osc_zus_3
*VCO=Voltage Controlled Oscillator

直訳すると「電圧で制御された発振器」ってコト。なんのこっちゃ(笑)
音をつくる仕組みをそのまま名前にしましたって感じだねthunder





flairオシレーター1flair
Osc1s < Osc1__2

上から順に、
【WAVE FORM】では波形を選びます。
PW(Pulse Width)は「WAVE FORM」でパルス波Пを選んだ時に使うツマミです。
→ここで波の幅を変えることができるょ!
幅を変えると、パルス波になったりスクエア波になったりして音の感じが変わります!
【SCALE】は音をオクターブ上げたり下げたりするところー。

Spw2_2






flairオシレーター2flair
Osc2s < Osc2_

上から順に、
【WAVE FORM】では波形を選びます。
【PITCH】は音を少しだけ上げたり下げたりするところー。
ドレミ単位じゃなくて、Hz(ヘルツ)単位なのでビミョーにズラしてみたりとかねcatface
 →オシレーター1と音を重ねて少しずらしてコーラスっぽくしてみたり、もしくはもう少しずらして和音ぽくしたりもできるょ♪
【SCALE】は音をオクターブ上げたり下げたりするところー。

Spw1





flairオシレーターのミキサーflair
Vco_mixs < Vcomix_
オシレーター「1」と「2」の音のバランスをココで調節するよ!

上から順に、
【VCO1 LEVEL】オシレーター1の音量、
【VCO2 LEVEL】オシレーター2の音量 ですnotes



[4]のノーマルセッティングではオシレーター「1」も「2」も最大にしていたけど、音作りをするならまずはどちらかの音量を消しておいて、片方ずつやった方がやりやすいカモ!
もちろんオシレーターを1つしか使わないっていうのもアリだょ♪




パンダの飼い主がこんな動画作ってたの見つけた。





ぽらこ

| | コメント (0)

明日は【ぽら部】第一回目!

明日は待ちに待った「ぽら部・第一回・カオシレーター編」!
スペシャルゲスト部員が関東MUSICのさなえちゃんデス!!happy02

部員の皆さん、遅れないようにネーっshine
みんなで楽しく遊び~ましょ♪

参加部員の皆さんには既に詳細メールを送っていますが、
万が一まだ届いてないよ!っていう方がいらっしゃったら
ご連絡くださいませ。

場所はG-ROKS下高井戸スタジオです!
入口を入るとエレベーターがあるので、
エレベーターで3階の「STUDIO3」に直接どうぞ★
13:50頃にはスタジオにお入りいただけるように準備しておきます♪
早く着いちゃった方は2Fのソファのあるラウンジで待っててネcrown
わからなくなったら2Fの受付で「ぽら部のお部屋はどこですか?」って聞いてくださいtulip

Porabu


【概要】

「パンダでもわかる○○」連載中のぽらこと一緒にkaossilatorであそぶ企画!
初心者の方には使い方を教えます!ただし、あまりじっくりは教えません!(笑)
あくまで遊びです!そして、ぽらファン集いの場という目的もありshine
これを機会に普段ライブに来てくれるみんなが仲良くなったらいいナ♪catface
そして、カオシレーターを使ってみんなで曲を完成させるというMISSIONを
遂行するための部活!!もちろん、kaossilator初めての方大歓迎!
内容は、パンダの飼い主のセミナーを参考にさせていただいていますfuji

※じっくり詳しく使い方を覚えたい方にはOTOTOYの学校がオススメ!crown

◆部費: 各回2,000円
 (当日、開始前に集めます)

◆部室: G-ROKS下高井戸スタジオ
 (下高井戸駅より徒歩10分くらい)

◆使用機材: kaossilator2
 (持っていない方には貸し出します)

◆参加資格:ぽらこのファンの方(嫌いじゃないよ程度でもOKcatface


【日程】

◆第1回: 6月15日(土) 14:00~16:30くらいまで
・kaossilatorの基本的な使い方について。
・曲に合わせて演奏♪
・懇親会。

◆第2回: 7月13日(土) 14:00~16:30くらいまで
・曲をつくってみる♪
・懇親会。

◆第3回: 8月3日(土) 14:00~16:30くらいまで
・みんなで曲をつくる!!
・懇親会。

crown3回皆勤賞の方には特典がありますpresent
(お申込みは1回ずつでもまとめてでもOKです)


第3回目の日程が8月10日(土)に変更になるかもしれませんので、近々お知らせいたします。
fuji第2回目も、ただいま部員絶賛募集中です!!!!!

お申込はこちらから!(必ずお申込みフォームからお申込みください)



ぽらこ

| | コメント (0)

そろそろコレの季節かなー

S
虫除けアロマスプレーcrown

虫が大の苦手なんだけど、
普通の虫除けは臭いが気になるけどこれならイイ匂いclover





あと、コレを買ってみました。
Svv_2

ジンジャーシロップとアロマバンド。
アロマバンド普通にカワイイheart04



ぽらこ

| | コメント (0)

◆SWEET GIRL◆の歌詞

◆SWEET GIRL◆

本当の 心を 隠すように 派手な
洋服 身にまとい キラキラの

笑顔ふりまき たくさんの 友達と話し conversation
楽しそうで 華やかに 見える 一見普通の Now J-POP girl

おしゃべり 楽しくって 時間も 忘れちゃうわ
笑顔で 笑顔で 誰かを 笑わすの
ショッピング 楽しくって 時間も 忘れちゃうわ
自信は ないけど 「かわいいネ」って 褒められたい

見た目は ボケぇ~っと してるけど
真面目な ニュースにも 関心 寄せてるよ

おしゃべり 楽しくって 時間も 忘れちゃうわ
笑顔が 笑顔を 作るって ホントね
一見 強くて しっかり 見えるの?
気が利く風にして 女子力 アピールよ!

でも、ホントは、、、

でも、ホントは、 心は ぼっち
助けて 助けて 誰かに 頼りたい
でも、 ホントは 心は ぼっち
それでも 笑顔で 誰かを 癒すの

おしゃべり 楽しくって 時間も 忘れちゃうわ
笑顔で 笑顔で
ショッピング 楽しくって 時間も 忘れちゃうわ
自信は ないけど

------------------------------------------------------

『SWEET GIRL』の2曲目に収録されていますnotes
ご購入は中野のSHOP MECANOさんでお取り扱いしていただいています。




ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[5] -音作りの流れ-

まずは、音作りの基本の流れを知ってね!

note音の3大要素note

音は「音の高さ(音程)」「音の明るさ(音質)」「音の大きさ(音量)」でできています!! 
↑ココ大事!

なので、これら3つを調節することで音はいろんな音に変化しまーす♪



それがどのツマミ部分にあたるのかっていうとー、、、

◆「音の高さ、音程」=VOLTAGE CONTROLLED OSCILLATOR
◆「音の明るさ、音質」=VOLTAGE CONTROLLED (HIGHPASS/LOWPASS) FILTER
◆「音の大きさ、音量」=VOLTAGE CONTROLLED AMPLIFIER

横文字なんがぁ~~~~~い!wobbly

でも、待って。。。 
よーく見るとアンプのところ絵だよcoldsweats01 詳しくはまた今度!!

*************************************************************
MS-20miniのツマミをおおまかに分けるとするならこんな感じカナcrown
Ms20mini_p
とりあえず、「オシレーター」「フィルター」「アンプ」だけに注目して!
*************************************************************

というわけで、略して、

◆「音程」=OSCILLATOR(オシレーター)
◆「音質」=FILTER(フィルター)
◆「音量」=AMP(アンプ)

ってことでイイからーcatface



shineそれぞれの役割shine

■オシレーター
音の基本となるモノを選びますー。

So0
※ピンクのやつはお肉ですdelicious


■フィルター
簡単に言うと音の明るさのコト!いらない部分はカットしていくのですー。

So1

So2


■アンプ
音の大きさを大きくしたり~、小さくしたり~♪

So4



基本的に音を作る時は、

①「オシレーターで波形を選ぶ」⇒②「フィルターで音に色づけ」⇒③「アンプで音量調節」

っていう流れで作ることが多いょ!
(電気の流れがこんな感じなので考え方としてはこの順番だけど、実際は後からオシレーターを変えたりとかしてももちろんOKだょ。)


MS-20miniに限らず、ほとんどの音作り用シンセでは、触る順番のツマミが左から右の方向に向かって配列されていますsign01覚えておくと便利だねnote



tulipついでに。。。

■モジュレーション
これは音を揺らすセクション!ゆらゆら~♪

■パッチ

いろんな組み合せで更に色々なコトができるょ。ぐふふ♪ ←説明になっていない(笑)



ぽらこ

| | コメント (0)

DENMAN

Image

美容院みたいにドライヤーで乾かしながらブラッシングしたら髪のハネが少しは収まるんかなー?と思って、美容師さんに教えてもらったデンマンのブラシ買ってみましたっ!shine


実はどのブラシを買うかで3年くらい悩んでたぽらこ(笑)
いつもクシ派なので、ブラシは挫折の繰り返しで。。。



で、早速試してみたけど、ドライヤー片手にブラッシングて、、、
かなり難易度高くない?!(=゚ω゚)ノ

美容師さんてスゴイ。。。器用。。。

ドライヤーが手にズッシリくるーdash




でも、ブラシなしよりはまだイイかなcatface 手の届くところは。



今度は挫折しませんようにーconfidentshine



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[4] -ノーマル・セッティングからはじめよう!-

「ノーマル・セッティングは音を作る上での基本セッティングであり、音作りの出発点となるセッティングです。」って取説に書いてあったぁ~catface


なので、まずはこのセッティングに合わせてみてネ!
Normal

なんだか「かえるのうた」が弾きたくなるような音だねcatface



「VCO MIXER」ってところの「VCO2 LEVEL」のツマミを「0」にすると
更に『THE・素』って感じの音になるょ。
Osc2_mix500
ぽらこはこっちの方が好きだな~♪




Sm3
みたいな。





こんなんあったー





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[3] -音を出す-

MS-20miniには、スピーカーがついていないので、音を聞くには
ヘッドホンを繋ぐか、もしくはスピーカーに繋ぐかして音を出します!



flairヘッドホンmusicは [PHONES] に繋いでね!
ステレオ・ミニ端子なので、iPodとかのイヤホンでOK!
(モノラル端子を繋いでも故障はしないらしいーwink
Ms20miniphones


Sm1_2




flairスピーカーnotesに繋ぐときは、[SIGNAL OUT]→[スピーカー] に繋いでね!

端子はモノラルのミニ・フォーンだょ。
(量販家電店で「フォーン・ケーブルありますか?」って聞くと、
telephone電話のケーブルですか?」って言われるので注意dash ←実話(笑)
楽器屋さんだとわかってくれやすいカモー。)



Ms20miniouts

flairMS-20miniのVOLUMEを最大にして、スピーカー(もしくはミキサー)の方の
音量を下げて調節するほうがノイズが減ってイイ音で聞けるらしい!


Sm2




ぽらこ

| | コメント (2)

こちらのCDに参加してます!

こちらのアルバムに1曲、作詞とボーカルで参加してます~confident
Cutie Paiのまゆちゃんも参加してるョkaraoke
今日CDが届いて早速聞いてますnotes るるる~♪

Stsugumi


詳しくはこちらをどうぞ!!試聴もできるょ!music
 ⇒ http://tsugumi.xii.jp/TU-03.html

Suntitled

もうイベントは終わっちゃったみたいですが、店頭購入もできるみたいです(o´・∀・`o)




そして、ぽら部・第1回の応募締切が明日だよ!
Porabu

お申込はこちらから!



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[2] -電源を入れる-

まずは電源ケーブルをコンセントに繋いでネ!thunder
Sms2



電源の入れ方: [VOLUME]のツマミを時計回りに回す!typhoon 
Ms20mini400_vol

VOLUMEツマミは、電源のオン/オフ、兼 音量調節に使いますnotes




flairデフォルト(初期状態)ではオートパワーセーブオフ・モード(節約モード)に
なっているので、4時間触らないでいると自然に電源が落ちる仕様になっているよ!
thunder電気をたいせつにネwink


その設定の変え方はコチラ☆


◆オートパワーオフ機能を「無効」にしたいとき!(自然に電源が落ちない)
一度電源をオフにして、一番下の「ド」「レ」「ミ」の鍵盤を同時に押しながら電源を入れてね!
Ms20minicdes



◆オートパワーオフ機能を「有効」にしたいとき!(自然に電源が落ちる)
一度電源をオフにして、一番下の「ド」「レ」「ファ」の鍵盤を同時に押しながら電源を入れてね!
Ms20minicdfs



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[1] -復刻!-

さてさて、いま話題のMS-20mini、はじめちゃいますsign01wink


の前に、、、「MS-20mini」ってなあに?
って方のために、まずはそこからネshine

↓コチラがMS-20mini
Ms20mini400


コレ、shineアナログシンセサイザーshineね。
デジタルじゃありません!wink

って、中のこと言われてもピンと来ないかもしれないよねcoldsweats01
実はぽらこもイマイチthunderピンときません(笑)


わかりやすく言うなら、針がチクタク動いて時間を教えてくれるアナログ時計と
中で計算して数字だけが表示されるデジタル時計の違いみたいな感じカナclock
物理的な仕組みで音を出すのか、それともコンピュータで演算して音を出すのか。。。
みたいな。。。。。。。。。。

Sms1_2





だから何って・・・?(笑)



アナログシンセのすごいところは何といっても音の太さと温かさ!
おっきなスピーカーを通して聞くとすごいのなんのsign03圧倒されるょlovely

そしてコレ、今から35年前に発売された「MS-20」の完全復刻版なんだってぇー!!

↓MS-20
Ms20
うん、、同じに見える。。。


写真はこちらの方が小さいけど、
実物は、「MS-20」の86%の縮小サイズにしたものが「MS-20mini」ダヨ。

flairちなみにiPadアプリの「iMS-20」はこの「MS-20」を基に作られたシンセアプリなのですnote





で、この MS-20mini で何ができるのかっていうと~、



ズバリ!!

shineshineshine「音作り」shineshineshinesign03



シーケンサー(フレーズを作る機能)もついてないし、
プリセット音(予め作られた選べるいろんな音色)もないし、
音はモノフォニックなので基本は単音しか出ません(笑)

でも、ものすっごく太くて温かみのある迫力のある音がでるんだょ♪
あと、デジタルよりも「味」のある音がするって言う人多いよね。
そして、何よりも全部ツマミが外に出ているから、
音作りをこれから学びたいっていう人にはわかりやすくってイイかもねんshine


まさにシンセサイザーの原点はコレ!
とも言えるシンセサイザーshine


ぽらこ

| | コメント (0)

[ぽら部・第一回] お申し込みの締め切りは【6/8】まで★

ぽら部・第一回の日にちが迫ってきましたshine6/15(土)!
というわけで、第一回目のお申し込み締め切りは【6/8(土)】デス!
是非みなさんのご参加待ってま~す♪

第一回目はスペシャルゲスト部員として「関東MUSIC」のさなえちゃんも
遊びに来るょsign01そして、ハワイのお土産付notes わお。

Porabu


【概要】

「パンダでもわかる○○」連載中のぽらこと一緒にkaossilatorであそぶ企画!
初心者の方には使い方を教えます!ただし、あまりじっくりは教えません!(笑)
あくまで遊びです!そして、ぽらファン集いの場という目的もありshine
これを機会に普段ライブに来てくれるみんなが仲良くなったらいいナ♪catface
そして、カオシレーターを使ってみんなで曲を完成させるというMISSIONを
遂行するための部活!!もちろん、kaossilator初めての方大歓迎!
内容は、パンダの飼い主のセミナーを参考にさせていただいていますfuji

※じっくり詳しく使い方を覚えたい方にはOTOTOYの学校がオススメ!crown

◆部費: 各回2,000円
 (当日、開始前に集めます)

◆部室: G-ROKS下高井戸スタジオ
 (下高井戸駅より徒歩10分くらい)

◆使用機材: kaossilator2
 (持っていない方には貸し出します)

◆参加資格:ぽらこのファンの方(嫌いじゃないよ程度でもOKcatface


【日程】

◆第1回: 6月15日(土) 14:00~16:30くらいまで
・kaossilatorの基本的な使い方について。
・曲に合わせて演奏♪
・懇親会。

◆第2回: 7月13日(土) 14:00~16:30くらいまで
・曲をつくってみる♪
・懇親会。

◆第3回: 8月3日(土) 14:00~16:30くらいまで
・みんなで曲をつくる!!
・懇親会。

crown3回皆勤賞の方には特典がありますpresent
(お申込みは1回ずつでもまとめてでもOKです)


お申込はこちらから!(必ずお申込みフォームからお申込みください)

ぽらこ

| | コメント (0)

しゃぶしゃぶ de 笹

Ssha1_5

Ssha2_2

Ssha3

Ssha4_2



ぽらこ

| | コメント (0)

納品!

中野ブロードウェイにあるSHOPメカノさんに新作『SWEET GIRL』納品しましたっ!!shine
まだお持ちでない方は是非メカノさんへ!dash

Pora_omote_2

試聴はコチラ★




そして、やっと念願のしゃぶしゃぶしてきた~smile
おにく♪おにく♪
Ssha_2



ぽらこ

| | コメント (0)

6月!

ぽらカレンダー使ってくれてるかなー(´・∀・`)
S_20130601_121618



ぽらこ

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »