パンダでもわかるMS-20mini[8] -Pulse Width-
今日は、VCO1のところにある「PW」についてデス!
PW は「Pulse Width」の略
VCO1のWAVEFORMで「パルス波」(右から2番目の四角い図のやつ)を選んだ時に、その波形の幅をここで変えることができます
幅を変えることで音色がちょっと変わるヨ。
ちなみに!
このツマミをグリグリ回すと手動の「Pulse Width Modulation」な感じになって、うねった感じの音になるんだってぇ!(ストリングスなどで使われたりとかする音) 飼い主が裏技だよって言ってたー。
ツマミを左に振り切った状態が一番幅が広くて規則正しい(スクエア波)の状態。ゲーム音みたいな音。
ツマミを12時の位置に回すと、波形の幅は少し狭くなって、低域の音がちょっと減った感じになって、ちょいキンキンとした感じの音に。(パルス波)
右に回せば回すほど幅がもっと狭くなって音が弱くなっていって、右に振りきると最終的には音がなくなります。
なんか、音の変化の仕方がちょっとハイパスフィルターに似てない?!
ハイパスフィルターについては、また改めて書きますー。
ぽらこ
| 固定リンク
「MS-20mini」カテゴリの記事
- パンダでもわかるMS-20mini[20] -外部の音と一緒に♪-(2013.08.17)
- パンダでもわかるMS-20mini[19] -モールス信号ごっこ★-(2013.08.09)
- パンダでもわかるMS-20mini[18] -ホイールでピッチベンドしたい!-(2013.08.05)
- パンダでもわかるMS-20mini[17] -フィルターを揺らす*モジュレーション-(2013.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント