« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

PORATANタオルできたよ★

PANDA DE PORATAN記念タオルできました~shine
9月27日(金)はみんなこれを首に巻いたり、広げたり、回したりしてくれたら嬉しいなぁ。。。

8/11の第三回・ぽら部より発売開始いたします!

気になるお値段は 2,000円(前売り 1,500円) です!
要するに、PORATANライブ前日までは1,500円デス!

通販ご希望の方はメールなどでご連絡くださいmail

S84cmface02eps



マフラータオルじゃなくて、普通のタオルサイズなので普段使いにもshine

Stowel2_4



Stowel1_3





ぽらこ

| | コメント (0)

クーポンポン

Scp1

Scp2

Scp3

Scp4



ぽらこ

| | コメント (0)

しわしわ

Ssiwa1

Ssiwa2

Ssiwa3

Ssiwa4



ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・第三回のお申込み締切りは【8/4】まで★

Porabu2

ぽら部・第三回(最終回)!

さてさて、最終回はカオシレーターを使ってPORATANライブのテーマ曲をつくります♪
この日作った下地を元にぽらこがアレンジしますよ~notes
なので、みんなで素敵なテーマ曲を作ってネ!

参加お申込みの締切りは8月4日(日)までです!
既に第三回も開催は決定していますshine
お申込み待っていま~すhappy02


【開催概要】
カオシレーター2で遊ぶょ!

日時: 8月11日(日) 14:00~16:30
場所: 下高井戸G-ROKS
部費: 2,000円


お申込みはコチラから!



ぽらこ

| | コメント (0)

ぽらこ生誕祭 『PANDA DE PORATAN』大決定!!!!!

Logo

ぽらこ生誕祭ライブ「PANDA DE PORATAN」、ついに大決定いたしましたー!!
詳細はこれから順次発表いたします★絶対来てネ!


*日にち: 2013年9月27日(金)
*時間: Coming Soon
*Ticket: ADV 3,000yen(+1D) / DOOR 3,500yen(+1D)

*ドレスコード: パンダな何かを身につけてきてネ♪(できるだけ)

*場所: 大塚Hearts+

〒170-0004
 東京都豊島区北大塚2-16-7 セイコーガーデン11大塚 B1
   TEL 03-5944-5424/FAX 03-5944-5425

*タイムテーブル
Coming Soon...


【PERFORMANCE】

ぽらぽら。
Cutie Pai
pLumsonic!
たんきゅん
RUI

and more...


http://porapora.net/poratan



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[16] -ピッチを揺らす*モジュレーション-

tulipモジュレーションてなあに?
音に横やりを入れて、揺らしたり変化を与えるコトをモジュレーション(MODULATION)て言うよ。
モジュレーションでは、「何(Source)」「何(Destination)」「どれくらい(Depth)」掛けるのかを設定するのだけど、今日は「ピッチを揺らす編」なので、掛ける先は「VCO」で!



Mod

monotronの項目でもモジュレーションについて書いてるよ。





flairこの緑枠のMODULATIONでは人の耳に聞こえないくらいの低周波(低い音)をオシレーター(VCO)にぶつけることで音を揺らしたり変化させたりします~typhoon俗に言う「LFO」ネ。
Mod_vco
クリックすると拡大できます!



◆MODULATION → VCO(PITCH)

音程(ピッチ)を揺らすよ!

「MODULATION GENERATOR」(緑で囲ったところ)で、
・【WAVEFORM】(どんな波形をぶつけるのか)
・【FREQUENCY】(どれくらいの速さで揺らすのか) を設定できます!

そして、それをどれくらい深くかけるのかを「FREQUENCY MODULATION」の
上のツマミ(赤い囲いの中の緑色で塗ったところ)で調節します!

 →上手く調節するとビブラートみたいになるョ!shine

Smod_vco





◆EG1 → VCO(PITCH)

音の立ち上がり、鳴り終り時の、ピッチの上げ下げを自動的にやってくれるところー。
flairちなみに、ここでの[Release]はEG2のRelease(音量の減衰時間)が「0」の時は弄っても意味ないょ!EG2のReleaseが下がってると鍵盤を離した後に音量自体が出てないことになるので。

「ENVELOPE GENERATOR1」(水色で囲ったところ)で【Attack】と【Release】、
そして【DELAY TIME】(EGが発動するまでの時間)の設定をしておいて、
それをどれくらい深くかけるかを「FREQUENCY MODULATION」の
下のツマミ(赤い囲いの中の水色で塗ったところ)で調節します!

Simg_9429



「EG」がわからない人はこっち見てみて!



ぽらこ

| | コメント (0)

もぐもぐ(o´艸`)

電マニでいただいたおやつー!!ありがとうheart04
しっとり美味しいケーキに、さくさくぱんだのつくってみようバージョン!
さくさくぱんだ、こんなモノまであったとはっ!! あなどれない!(笑)
そして、こっそりわたがしをぽら物販に置いていってくれたのはYっちゃんカナ?!
Sden0721


本当に皆さまー、ありがとうございますー!!!
今日のぽらこの糧になってますcatfaceshine



ぽらこ

| | コメント (0)

電マニまにまに。

日曜日は電マニでしたー!notes

オープニングの実験室。
今回のぽらこは写真撮り係をしたョcamera iPadでパシャリパシャリとdash


まだオープン前。
Simg_0038_4


スク水のたすきちゃんと。
Simg_0050_2


Simg_0054_2


撮る人を撮る。
Simg_0066_2


客席~。まだほとんど入れていない状態(笑)
いつも「並んでる間に実験室が終わってる」って言われるけど、
入れてる人は1~2時間前くらいから並んでるのカナ?!coldsweats01
Simg_0081_2


Simg_0093


Twitterから勝手に拝借。
今回、ドラムは叩いていません(笑)
Simg_9411


Twitterから勝手に拝借。その2。
バックのエンドロールが何気にカッコイイ雰囲気を演出しているshine
今回はぽらLIVEがミニライブの2ステージnotes
Simg_9410


衣装3つ目。関東MUSICのさなえちゃんとcamera 1曲コラボしました~!
さなえちゃん、誘ってくれてありがとう~!!happy02
Simg_9433



ぽらこ

| | コメント (0)

気持ちいっぱい胸いっぱい★

20日のエレポートでいただいたモノたち。
もぅー、皆さんのお気持ちが嬉しすぎて胸いっぱいデス!!!shine
そして、また写真攻撃ーーーー。どわーっといくよっ!


さくさくぱんだ東京駅限定バージョン!!
まさかまさかの、限定バージョンがあったなんて!
Simg_9388

パカっと開けたらストラップも入っていたょ♪
Simg_9396



パンダの紙風船☆
Simg_9389

早速膨らましてみたcake このひょうひょうとした顔!
オフに、こぽとこれで遊ぼ♪
Skami




バラの石鹸とパンダスピーカー。
優雅なバラの匂いがとってもいい香り!早速洋服ダンスに入れといた☆使うときまで。
Simg_9391


パンダスピーカー。まゆちゃんとオソロらしい!(o´・∀・`o)♪
Simg_9415



おやつたちheart03
右のパンダ見てーっ!!!かわいすぎる~~~~
しかも大好きなマ・カ・ロ・ン♡ もったいなくて食べられないけど食べちゃうー。
でも、まだとってあるー。
Simg_9392
おしゃれなチーズケーキも!!
今いただいたのですがお上品な味がして美味しかった~confident
そして大好きな駄菓子!! すでに完食(笑)




パンダパンチも早速パンチしてみた~bleah
カワイイなぁ、コレ。うん、カワイイなぁ。。。heart04
Simg_9416





ぽらこ

| | コメント (0)

Tokyo Eleport Summer Specialの思い出♡

改めまして、Tokyo Eleport楽しかったー!!
もうね、素敵なアーティストさんばかりで出演する側としても、見る側としてもすっごく楽しかったのでしたheart04
いっぱい写真撮ったので、写真攻撃いきまーすcamera(笑)



主催のCANDLESさん。
すごく素敵サウンド&フレンドリーなお人柄で大好きなユニットさんですcrown
Simg_9420


リハから来ていた神崎真由美さんとHONDALADYのDIEさん。(鏡越しに撮った)
神崎さんショートカットになって一段と大人っぽくなってカッコイイぽっlovely
DIEさん、とにかく話してて楽しくって初対面なのにお腹抱えて笑いながらおしゃべりしましたnotes
Simg_9418


同じくHONDALADYのマルさん、そしてあんどりいらんど。のannちゃんshine
マルさんもとっても楽しくってヘンなあだ名つけられたょ(笑)
annちゃんともまたお話できて嬉しかったなぁ~catface あんどりいらんど。のサウンドも大好きで、ライブ見てるとすっごい楽しくなってくるのnote
Simg_9419


HONDALADYさんお二人そろってcameraパシャリ!
元気が湧いてくるライブもとっても楽しかった~shine
前の方でまゆちゃんとはしゃいじゃったhappy02
Simg_9424


かわいくって頼りになって安定の素敵パフォーマスのCutiePaiまゆちゃん、優しくってかわいくって癒されるCANDLESのpepeさん、トラックメイキングもご自身でされるというSAWAさんと。
綺麗なお姉さんたちに囲まれて幸せcatfaceheart04ぐふふ
Simg_9421



DJのA-beeさんとも撮っていただきました!
DJであそこまで客席を盛り上げられるってスゴイ!!って衝撃でしたっ!
とにかくカッコよかったDJプレイ!notes
Simg_9422


Airaさんとも撮っていただきましたぁshine
曲もパフォーマンスもメッチャかっこよかったなぁ~notes
Simg_9423



ぽらこ

| | コメント (0)

初お披露目衣装☆

S0721den
電マニでした!

本当に皆さん温かいなぁshine
今日も楽しくってどうもありがとうございました!

今日は衣装が3パターンとかなりぽらぽら。にしてはレアな日だったのだけど、これは3パターン目の初お披露目バージョン!

関東MUSICのさなえちゃんと1曲コラボしたょnotes

さなえちゃんの衣装はピカピカ光ってて素敵だったなぁlovely

あー、楽しかったcatface



ぽらこ

| | コメント (0)

全身朱色だらけの人

Ste0720_2
今日はTokyo Eleport サマースペシャル!!
メッチャ楽しかった~~~catfacenotes


スタッフさん、出演者さん、見に来てくれた皆さん、本当に
ありがとうございました~!!!!!shine
素敵なイベントだなぁlovely


ぽらこは今日は全身朱色だらけ。
バッグから何から(笑)何故かこうなった。


今日の衣装は珍しく青いのじゃなくて朱色?ピンク?でした~heart04


また写真など改めて載せますー!



そして、明日は電マニ!!池袋ロサで17時~!


今回はちょこちょこたくさん出るょーcrown
ご予約、明日のお昼過ぎまで受け付けてまーすevent



ぽらこ

| | コメント (0)

いすとりゲーム

Sis1

Sis2

Sis3

Sis4



ぽらこ




| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[15] -チューニングをする-

MASTER TUNE: MS-20miniの全体のチューニングができるよ!

Mtunes


tulipチューニングってなあに?

ギターなどの弦楽器では、よく何弦が何の音でー、とかチューナーを使ってチューニングしているよね。ピアノだとちゃんと資格を持った調律師さんががチューニングしたりするけれど、シンセのチューニングって???


楽器を演奏する時、大抵 ドレミ~ って当たり前のように同じ音が出るけど、
それは例えば 「[ド]は○Hzの音ですよー」 って決まりがあって、その決まりに合わせているから全部同じ [ド] の音が出るわけです!
その○Hz(ヘルツ)を合わせるのがチューニング!

音の高さの単位はHz(ヘルツ)で表しますshine(数値が大きいほど高音デス)



【MASTER TUNE】では、ドレミ単位じゃなくて、もっと細かいHz(ヘルツ)単位で音程を調整することができます!
でも、数値が表示されてるわけじゃないので、耳で聞いて合わせてね♪
値が[0]の時、普通のピアノと同じ、ほぼ A=440Hz くらいになってるよnotes


Sradio



鍵盤を代表するピアノの場合、、
普通は真ん中のA(ラ)の音が440Hzになっているのだけど、オーケストラ演奏ではその基準のHzが442Hz~445Hzと違うチューニングで演奏されることもあったり、管楽器は違うチューニングだったりするので、一緒に演奏したい時はそれに合わせてチューニングすれば対応できるネ!happy02 

数値表示がないので、かっちりピッタリ合わせたい人はチューナー使ってみて~!confident

flairちなみに、日本では「A=440Hz」が導入される前は「A=435Hz」だったらしいー。
flairドイツ語圏では高い音のチューニングが好まれるんだってぇ~crown




あと、曲のキーを変える時なんかも多少は使えるかもねんnotes




ぽらこ

| | コメント (0)

STUDIO☆

with さなえちゃん(関東MUSIC)
Saz1_5


さなえちゃんとは、7月21日(日)の電脳マニアックスで1曲コラボします!notes
Saz2_2


自撮りするさなえちゃんをパシャリcamera
Saz3


お~に~くぅ~~~shine
スタジオに入る前から、どこで食べるかばっかり考えていた二人(笑)
Saz4_3


か~き~あ~げ~&お~そ~ば~japanesetea
Saz5_2

あ~、贅沢なお味confidentheart04



ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・お写真☆

先日のぽら部で撮っていただいた写真が届きました~camerashine
S12013713_006_4


こぽにおともだちができたっcatface
S22013713_020_2


ありがとうございますー!wink


ぽらこ


| | コメント (0)

今週末はライブ2連ちゃん!!

◆07.20(Sat)
【Tokyo eleport 011】-Summer Special!!!
-
場所: 渋谷 STAR LOUNGE

OPEN/START 16:00
ADV: 3,000-(D別)
DOOR: 3,500-(D別)

【Act】
CANDLES
Aira Mitsuki
SAWA
A-bee
HONDALADY
Cutie Pai
あんどりいらんど。
ぽらぽら。
petit

*ぽらぽら。の出演時間は 17:25-17:55 です!
(ぽらぽら。でご予約の方には特典あります)

渋谷スターラウンジ
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町 4-7
TEL&FAX 03-3770-1567


Simg_0650


◆レトロ&フューチャー電脳マニアックス!0070
★国内最強のテクノ・エレクトロ&ポップの金字塔!!
□2013.07.21(sun) 
□Open&Start 17:00 Close 22:00
□adv/w-f:\2000 (+1D) day:\2500 (+1D)
□池袋LIVE INN ROSA

★国内最強の21世紀型テクノ・エレクトロ&ポップの金字塔!!
★電マニ開催70回記念スペシャル!!
★ご来場者先着「電マガCD」プレゼント!!

■GUEST GIG:pLumsonic!/きゃらめるまん/three-weeks-old lovesick puppy/関東MUSIC/stomach patrol. × tsunamix/CLOUDIA CURE/ドリルパープル ■MINI LIVE:ぽらぽら。 ■OPENING LIVE 電マニ実験室:POSIMO/電マニGIRLS ■DJ:さゆキャンディ(アップルヘッド)/mappy ■VJ:LOOPCUBE ■MC:結羽(pLumsonic!)/電マニGIRLS

池袋 LIVE INN ROSA(03-5956-3463)
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-37-12 ロサ会館B2F
1-37-12, Nishiikebukuro, Toshima-ku, Tokyo ROSA Hall B2F
(JR山手線池袋駅西口を出て徒歩2分)


*OPENINGの電マニ実験室(17:00)にパンダのぽらこで、
MINI LIVEのぽらぽら。で2ステージ(17:55/20:35)、
そして関東MUSICのステージ(21:25)で1曲ゲスト出演
の、計4回出演予定です★


どちらもご予約受付中デス!!⇒ コチラから

ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・第二回目終了~☆

第二回目のぽら部、無事終了しました~!fuji
部員の皆さん、ゲスト部員のさなえちゃん、mihequi姫、そしてさなえちゃんのスタッフさんのシーサーさん、ありがとうございました~!happy01
おかげさまで今回もとっても楽しい部活動ができましたっshine




ぽらこの机。散乱している・・・coldsweats01 こぽも大活躍でしたtulip
S4




カオシレーターで遊んだ後は ぽらかるた(ぽらこの手作り)で遊んだよっ!!notes
好評だったので、第三回もやりま~す~~~catface
S3



おやつカルパスとブラックサンダーの差し入れいただいたょ!
どっちも大好き!heart04うれしいなんshine
S1



そして、プッチンプリンの凍らせて食べる用スプーンshine
ありがとう~!プッチンプリン買ってこなくちゃ!dash
S2



ぽらこ

| | コメント (0)

今日はぽら部・第二回目だよ★

Porabu2_2

今日もみんなとカオシレーターで遊ぶの楽しみだなぁconfidentshine

部員のみなさん遅れないようにはりきって来てネ!crown
今日は先行で大切なお知らせもあるょnotes



ぽらこ

| | コメント (0)

まゆちゃんとスタジオへ☆

まゆちゃんとスタジオdash

実は、今度の7/20(土)のTokyo Eleportのライブで披露する予定の「SWEET GIRL」という曲の振り付けをCutie Paiのまゆちゃんがしてくれましたっ!!fuji
とってもカワイイ振り付けなのheart04 是非、見てほしいなぁshine

スタジオには神崎真由美さんも来てくれたょcamera 一緒にパシャリんこshine
ぽらT着てくれてるぅーっ!!!!!lovely
S07112



おっきなハンバーガー食べた~~~fastfood
S07113



2軒目は80sな感じのお店へ。ナポリタン屋さんらしいーcafe
店内のパロディポスターがオモシロかったcatface
S07114





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[14] -ポルタメント-

鍵盤を弾いた時に、前のノート(音)から次の異なるノート(音)へのピッチ変化を滑らかにする機能がポルタメント!

Portamentos



前に描いた絵がわかりやすいから、またそれ載せときまーすshine


イメージとしては、階段がお餅みたいに柔らかくなる感じーcatface
Simage3



S3    


flair値を上げるほど、目的のピッチになるまで時間がかかります。


弾く曲のテンポに合わせて調節してあげてネ!


ぽらこ

| | コメント (0)

とある日のパヘ

白くまパフェevent
Spf


ぽらこは「しろくまカフェ」が好きheart04

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[13] -アンプ+EG2=?-

今日はEnvelope Generator2(略して EG2 )ってところを見ていくよ!
とりあえず、EG1は置いておいて、先にEG2から!

*「EG」について、「DS-10」の項目でも書いてるョ!


Seg2



MS-20miniの場合は、このEG2が直接AMP(音量)に掛かってきます。
(普通は「EGを→○○に掛ける」って感じで繋いであげる作業が必要だったりすることもあるのだけど)

なので!このEG2の部分をいじると、音量に時間的な変化をつけることができますshine
Eg2500


flair「音量に時間的な変化」っていうのは、どういうことかっていうと、、、

例えば、だんだんゆっくりと音量が上がっていくバイオリンの音や、
だんだん音が消えていくピアノ、ギターのような弦楽器の音など、
同じ音でも色んな鳴り方をしているんです!
それをココで調節しまーす!


flairこれ、実は自分で[VOLUME]ツマミで音量調節しながら弾けばできるコトなんだけど、鍵盤を押すたびにイチイチそんなこともしてられないので、その音量調節を鍵盤押した時に自動的にやってくれちゃうのがこのEG2の役割なのですーshine




で、下の4つのツマミが基本的にEG(エンベロープ・ジェネレーター)と呼ばれる部分。
Attack(アタック)、Decay(ディケイ)、Sustain(サスティン)、Release(リリース)
頭文字をとって『ADSR』なんて呼んだりするョ。


Attack Time=音の立ち上がりの時間。「0」の時すぐに音が立ち上がります。
Decay Time=サスティンレベルに落ち着くまでの(減衰する)時間。Sustainが「最大」の時は無効になりますー。
Sustain Level=鍵盤を押しっぱなしにした時にキープする音量レベル。
Release Time=鍵盤から手を離した後に音が減衰して鳴り止むまでの時間。



図にするとこんな感じ。
Adsr_3
※それぞれのパラメーターの特徴がわかりやすいようにこんな形の図にしているけど、必ずしもこういう変形した台形みたいになるわけじゃなからネ!catface




そして、一番上にあるツマミはMS-20mini特有で、他のシンセではあまり見ないよねぇ。

HOLD TIME=鍵盤から手を離した後に音が鳴り続ける時間
 (Releaseとは違って、手を離す時間を自動的に遅らせるイメージ。)

Holdtime500



flair近づけたい音に似た波形を選ぶのも大事だけど、それよりもこのADSRで音の鳴り方が近い方が、よりそれっぽい音に聞こえるよ!って飼い主の名言デスcatfaceshine


tulip具体的に代表的な楽器がどんな感じになるのかはコチラ(DS-10の「EGをアンプにかける編」)を見てみてね!




なんか動画めっけtv





ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[12] -音量調節*アンプ-

今日は、音の3大要素の3つ目、「AMP」についてデス!

でも、よーく見るとアンプのところ絵だよcoldsweats01
Vca

コレは、、、

オシレーターフィルター】で出来た音に
→【EG2(もしくはEXT)】が横やりを入れて、
→【VOLUME】を通ってOUTされますよー!


っていう解説図らしいょ。

flairちなみに!
元祖MS-20はちょうどこの図の下にアンプの回路が設置されていたんだって!!



言ってみれば『アンプ=音量』なので[VOLUME]ツマミで音を大きくしたり小さくしたり、調節するだけなのだけど、ココに横やりを入れる感じで変化を与えてあげることができるのが「EG2&EXT」shine

Volumes


「EG2」については次回説明するよ!
「EXT」はパッチのところなので、また改めて!


Samp





ぽらこ

| | コメント (0)

ぽら部・第2回目の締め切りは【7/7】まで!

Porabu2

ぽら部・第2回目(7/13)ももう来週に迫ってきました~!
そして、今回も開催決定です!
shine

今回もスペシャルゲスト部員に、前回大好評だった関東MUSICのさなえちゃん!
そして、もう一人!RADIASを愛するトラックメーカーのmihequi姫
crown
が来てくれて、一緒に盛り上げてくれますnotes


申し込むの忘れてた~!coldsweats02
っていう人は7月7日(日)の七夕が応募の締切りなので急いで~!!dash

詳細、お申し込みはコチラ⇒ http://porapora.net


ぽらこ

| | コメント (0)

映画に夢中?!

Sfm1

Sfm2

Sfm3

Sfm4



ぽらこ

| | コメント (0)

テレビがやってきた

Stv1

Stv2

Stv3

Stv4



ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[11] -ハイ・パス・フィルター-

ハイ・パス・フィルターは高域を通すのでHigh Pass Filter。
低域からだんだんと周波数を削っていきます!

こちらもDS-10の項目でも書いてるよー。

Shigh_2





Highpass500

◆上のツマミ、CUTOFF FREQUENCY
ハイパスの場合はローパスと逆で、低域からだんだん削っていきます~。
なので、削るとシュワシュワした軽い感じの音になるょ。

◆下のツマミ、PEAK(=レゾナンス)
これはローパスの場合と同じで、削った最終的な周波数位置(カットオフポイント)の近辺を目立たせる機能。

High_pass_2

ぽらこ

| | コメント (0)

パンダでもわかるMS-20mini[10] -ロー・パス・フィルター-

ただ単に「フィルター」と言えば、この「ロー・パス・フィルター」を指していることが多いのだけど、[9]でも書いたとおり、低域を通すのでLow Pass Filtersign01


このローパスフィルターに関してはDS-10monotronの項目でも書いているのでこちらも参考にしてみてね。ほとんど書いてること一緒だけど!catface


Lowpass500


音は周波数の塊でできていて、このロー・パス・フィルター(略して、ローパス)をかけることで高域の周波数からだんだん削っていく感じだょ。

flair周波数ってういうのは?!
音は1秒間に何回波をつくっているかで音程が違ってくるんだけど、その波の周期の数のことを周波数って言うよ~。高い音ほど周波数が高のです!☆


Slow_5






Filter_graph1jpg



◆上のツマミが「CUTOFF FREQUENCY」。略して「カットオフ」!
このツマミで高域からどの辺まで削るかを調節!
ローパスの場合は削れば削る(左に回す)ほど暗くて篭った柔らかい感じの音になるよー。
逆に右に回すほど開いた状態になるのでたくさん倍音を含んだ明るい音になりまーす。

Filter_graph2



◆下のツマミが「PEAK」=レゾナンスのコトです!
CUTOFFで削った最終的な周波数近辺(カットオフポイント)を目立たせるよう調節!
↑ちょっと言葉では想像しにくいコトだけど、このPEAKを使うことでシンセ独特のミャオーンといった宇宙っぽいようなのとかSEぽい音ができるんです☆

Filter_graph3


※よくフィルターは「削る」、「絞る」、「閉じる」(⇔「開く」)って表現されるょ!



ぽらこ

| | コメント (0)

映画館で。

今日は映画の日movie

というわけで映画見てきたーshine

アフターアース with ポップコーン・コーンポタージュ味&プチパンケーキdelicious
Sfilm
コレって、ウィル・スミス作のお話なのかな?!
エンドロールに「Story by Will Smith」って書いてあったけど。



にしても、やっぱりたまに映画館で映画を見るのって好きだな~shine



ぽらこ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »